月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろタイトル変更すべきでは…

パタパタ織物、と付けたタイトル、まったくもってサギ。月メインなのは変わらないけど。 この数年介護ネタしか書いてないぜ。 何かやりたい!という気持ちだけは有るんですけどね。 今、思いついていること。 ♡ライトニングケーブルの被膜破れを、組紐プレー…

3倍早く治らないだろうか…

一昨日、昨日と、チューブでのバタバタ。 昨夜も注意して、注意して。 でもやっぱり形を作ってもらっても、新しいチューブの柔らかさゆえか、少し浮いてくるというか、鼻から微妙に抜けてる。 頭をプルプル振る度に、シリンジの接続部分が振り回されて引っ張…

ちょっと目を離したら②

昨日、3時間待ちで再設置してもらった月の経鼻チューブ。 設置したばかりは、チューブが柔らかいので抜けやすい。よく、よーく注意して大丈夫〜と、かーちゃん入眠。 で、朝起きたら。 抜けてる_| ̄|○… 昨夜3時間待ちのフラフラが… 幸いっていうか、何とい…

ちょーっと目を離したら

お天気が良かったんで、空気の入れ替えしようと窓を開けて。 月がベランダに行きたがる。 しかし久しぶりに日向ぼっこもして欲しいな〜 最近ヒーターの前から動かないし。 自発的にウロチョロしようとするのは止めたくないし。 うん、パトロールくらいは行っ…

プロトコルもそろそろ終わる

半年スパンの抗がん剤治療が、そろそろ一区切りです。 次回の抗がん剤投与日に、血液検査も含めて現在の腸の様子などを見て、今後の方針を決める事になっています。 …食欲はまだ復活してませんが、この治療を半年続けられただけでも、成績の良い方らしい。 …

バタバタとバッタリ

今日は伯母の成人後見人に指定された弁護士の先生と面会。 コレが決まらないと、昨年亡くなった伯父の遺産相続が進まないという… 私は相続権無いんだけども。 相続人が、病人、高齢、県外在住、&アメリカ国籍、という、ちょーめんどくさい案件なので、なんだ…

見えてない訳じゃない

お目々の調子がイマイチな月ですが。 さて、出してもらった目薬2種。 なんか1日で瞳の曇りが薄くなった気がする! すごいね! 昨日何も考えずに、寝る前にハイハイって差した目薬ですが。 ふと。確か複数の目薬さす時って5分おかなきゃいけないんじゃなかっ…

髪、切った〜!

例によって例の如く(霊ではない)。 ほとんどお尻まで伸びていた髪。 リアル貞子と化していました。 そろそろ使えそうな長さか? ついでに言うなら、もうここの所ところ食生活とか、ケアがボロボロだったので。 髪質キープできるのもここまでか!と。 とこ…

目薬出た

この間から、右目の調子が悪かった月。 なんだか、目が濁っている? 白内障か? 人間でも、炎症で虹彩の色が変わる事もある。確かデヴィッド・ボウイのオッドアイがそんな理由だったような。 最初、経鼻チューブのせいでどうしても涙の流れが悪くなり、鼻炎…

チニック止めてみました

月の貧血解消に抜群の効果を発揮してくれたペットチニック。 昨日の気付きから一旦ストップしてみました。 ゼロとはいかなかったけども、やはりケロリンパする回数が激減しました。一回に飲ませる量も微増。 …やはり、鉄が原因なのか…? よくわからない。 で…

アンビバレント。なんてこった

落ち着いてきた、と思うとケロケロしている月。 なーんでお薬入れてる時に限って、ガッツリ吐いちゃうかな…(T . T) 今日は、ちょっと高級な食材扱っているスーパーで買ってきたマグロを出してみたんだけど。 年末の食い付きを期待したけど、ダメでした。 何…

結局こうなる

せっかく購入した電気ブランケット。 選択のためにカバーを外したら、やたら寒そうにアンモニャイトになってる月。 見かねて、今までのパルサーモを取り出したら、のびのびと。 …直接温めるのも良いけど、やはり遠赤外線効果が良いようです… パルサーモ、も…

早速洗濯

かつい数日前に買ってきた電気ブランケット。 結構気に入ってるみたいだけれど、なぜかヒーター線の仕込まれていない余白部分にジリジリと動いてきて、かーちゃんの顔近くにお尻向けて寝てたりする、ツキツキ。 中央に寄せて巻き巻きしたりしてたらオテテを…

近くに新たなコンビニ

昨年ようやく沖縄に進出したセブンイレブン。 だけど、だいたい同じ時期に色々やらかしたので探してまで行かないな〜と思っていた。 進出してから次々店舗も増えてるようで。 それが現在の自宅からやたら近くに新規オープンとのこと。昨年からスタッフ募集と…

鏡開きっていつだっけ

豆が食べたくなって、昨夜から水に浸けてあったのを、圧力鍋で煮る。 沖縄風ぜんざい。 何度も言うようですが、小豆ではなく金時豆です。 流石に冬場に氷で食べたくなかったので暖かいのを。 甘いのも食べたかったし。いつもより黒糖多目。 しかし、今年は切…

盲点色々

昨年の2月、救急車で運ばれた痛みの原因が1年かけて分かりました。 薬剤性肝炎の治療ですが、チェックのためにエコーしましょう、とドクターの指示で。 朝イチの月のゴハンをあげて、様子見して大丈夫そうなのを確認して。 ケロリングが続くようなら4時間お…

積立満期

貧乏なのに、デパートの友の会積立やっていました。 年末に満期のお知らせが来ていたのですが、何かと時間が取りにくい。 で、今日は月は何回目?の抗がん剤治療の日だったので、どうしても半日病院預かりになるので、お迎え時間をギリギリにして、満期金を…

日々バトル、そして唐辛子

相変わらず月が調子悪くて。 抗がん剤治療の副作用って意外と直後に出ない。胃腸への副作用が出たのか? 食餌は、食べさせちゃー、ケローの連続で。 熱はないけど、こう連続で吐かれると体力損耗が気になるしな〜(ー ー;) 脱水対策に飲ませた水分までケロケロ…

久々のチキンスープ、そして

月用に作り置いてあったスープが無くなったので、久々にチキンスープを作りました。 チキンは鶏ガラを使っていましたが、今回は色んなパーツのブツ切り。 買ったのが年の暮れ、クリスマス前後だったものだから丸鶏は売ってるのに、鶏ガラが無くて。ブツ切り…

月、籠城中

相変わらず微妙な調子の月。 何故か、昨夜からテントに籠城中。 もうだいぶ前の、猫雑誌の付録ですが、さすがの猫雑誌? このテントは長いことお気に入り。 ずっと実家に置きっ放しだったのを年末持ってきまして、中にペットベッドのクッションを入れて。 そ…

毎年恒例の

マンションのお隣にあるパン工場。 お正月にご近所に、特製食パン一本お年賀を配って挨拶している。 今年は月のことで色々頭から抜けている。 そんなことは忘れて、頭もボサボサ。寝間着から着替えもせんと、月とゴロゴロしてたらインターフォンが鳴って。 …

猫、マタ?

最近、月が頻繁ではないけれど毛布に潜って来ます。 以前は寒そうで、毛布を掛けてやっても抜け出して来て、毛布の上で寝ていたのに。 毛布の中、というか、かーちゃんの股でくつろいで、暑くなって出てきて、というパターン。 猫飼いあるあるかも知れません…

三ヶ日

正月三ヶ日終わろうとしています。 土日重なって、お休み長くなったけど。 新年3日目にして、月の診察日。 お世話になっている先生たちに、明けましておめでとうございます、を言い。 血液検査。 またちょっと貧血気味だけど、全体としては安定した状態でし…

正月気分になりたい

ちょっと、タイトルのような気持ちになったので、ネズミの編みぐるみは間に合わないけど、お正月飾りが欲しくなりまして。 正月に作ってどーすんだ、とは思いつつ。 やらないよりは、気分も上がるよねって事で。 100均と有り合わせの材料と、以前気の迷いで…

明けましておめでとうございます

弟一家もやってきて、ほんの少し賑やかなお正月。 甥っ子からお土産で、スタバのご当地マグをもらいました。 彼のバイト先です。 私が割とスタバ好きなので、選んでくれたよう。 嬉しいね〜^_^。 さて、人間は割とのんびりしておりますが、うちでは月がどう…