月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンが無ければお菓子を…的なのは正しいのではと思う今日この頃

悪役的なセリフで有名なコレ。マリーアントワネットの言葉だと言われてるけど、違うらしいよね。 しかも、実はパンには上等な小麦粉、お菓子は品質の劣る小麦粉が使われていたという事実もあるそうで。 だけどもコレをマリーが言った、って当時から話が流れ…

肺炎・経験談

実は、日本では毎年普通の肺炎で12万人近くが亡くなっている。 十年くらい前ですが、実は肺炎になった事があります。コロナじゃないけど。 ちょうど体調を崩して長期療養している頃で。 自宅にいたんだけど、まあとにかく怠い、息苦しい。 元々喘息持ちだし…

だから、抜くなって💧

はい、また抜きましたカテーテル… 月一どころか週一じゃん(ノ_<) カテーテル再設置、栄養点滴、半日預かりで万札が飛んでいく〜 病院でも、今日は抜いてない?が合言葉 今日は、カテの設置に付いてました。 いつもは処置室でやるので、経緯を見ていない。 …

カケシアと戦っている同志に告げたい!

昨日思いついた、カケシア、ミルクフォーマーで混ぜたら良いんじゃない⁉︎の結果。 最強かも知れない武器を手にした感! 一瞬(は言い過ぎ?でも、スプーンやヘラで混ぜ混ぜするのと比べると一瞬)で、溶け残りなんか背後に写っている小さいプツプツくらい。…

カケシアとの戦いは続くよ 年中(=^ェ^=)の日

猫の日ですね。 サンシャイン池崎さんによると、2020 令和2年2月22日のスーパー猫の日らしい^_^ うちは、ずっともれなく年中ニャンコの日! 今まで、ロイヤルカナンのクリティカルリキッドを1日頑張って120ml飲めたらラッキー!だった。 森乳サンワールドの…

ハーブも効くかも

先月から月の吐気が酷いので、かーちゃんも月がお部屋を動くたびに雑巾持って後からついて行ったりしていたけども。 かーちゃんまで胃が痛くなってきた 元々、逆流性食道炎もやったし、中学生くらいから頭痛い、胃が痛いって痛み止めのようにコーヒーを飲ん…

カケシア使用感想

昨日月に、新たにセット?設置?してもらった鼻カテーテル。1号太めは良かったのだが、基本もうちょっと大きめの子に使うサイズだったらしい。鼻腔は通ったけど、ちゅーぶの長さよ。 偶々エリカラとか色々洗濯中だったりして、かと言って何も着けさせていな…

介護の小技、経験値レベルアップ

昨夜のツキツキのビックリ行為の後、ゴハンどうすっかなぁ、摂取カロリー上げようとしている時にこの有様。 当然のようにお口からのリキッドは、くちを頑固に引き結び、唇の隙間から泡立てて。 君はカニさんじゃないんだから… お陰でお口周りがしばらく後に…

覚悟を上書きしたばかりだが

日に数度の流動食、アンドお薬。 夕刻のお薬を準備して戻ったら… カテ、抜けてるじゃん! しかも今日は午後休診日。 あと3回ゴハンの予定、どうすんだ〜 抜くなよ(T . T) 久しぶりにイヤイヤされながら、お口から飲ませるしかないわな。 口から薬飲ませたら…

体重減少対策

先日のドヨーンモードから、少し立ち直り。 正確には、だからといって月のゴハンを放置する訳にいかないのでね! ひたすら、時間見てゴハン、薬、ゴハン。 なんだかんだの宣告されたような月ですが、本猫は先日作った専用ルームで、お寛ぎ。 月はコタツの使…

エコー検査でした。

絶対良くなってる、と思ってたの。 寛解を期待してたのですが。 無念、月、寛解ならず! 半年の抗がん剤治療を乗り越えて。 一時は寝たきりのまま逝ってしまう事も覚悟した。 それが、トイレも自分で行くようになり、部屋の中もうろちょろ、ベランダパトロー…

こたつ、改め猫神社

昨日組み立てた猫コタツ。 うちの皇子様、非常にお気に召した様子でトイレとネコ草以外出てこない 幕を下ろしてヒーター付けっぱなしにしていると、室内温度22度で、コタツ櫓の中は28度…! いや、それは暑いじゃろ ヒーター消しても、月のセルフ発熱のせいか…

猫コタツ完成!

今日は、月の抗がん剤ラストの日。 朝から預けて半日入院。 さて、その間にかーちゃんは、なかなか動けずにいたのでお買い物、洗車。そして月を見ながらだとなかなかできない、ガッツリ昼寝! 卵がきれていたので、ホームセンターで売ってる養鶏さんの卵1キ…

お返事着いた

イトコと連絡取れました。 あちらからも、何だか悲しいお知らせが来て。 さて、手紙を食べないでお返事書かなきゃいけません。 本当に英語やり直さないと! 昨日の、月の帽子編みたい件。 市販のワンコセーターに、リードを通す穴が首元に作られていました。…

流動食の温めにピカッと

イトコに送ったメッセージ、お返事無いな。 まぁ30年も話して無いし、会ったのなんて彼が叔母に連れられてきた二回くらい。 胡散臭いメッセージが入ったとか、思われても仕方ないよね… 自分も知らんヤツからメッセージ入ったら、また詐欺か…と思うもんな! …

ミッションが増えた〜💦

今日、弁護士事務所へ母と行ってきました。 で、1番厄介そうな、アメリカ国籍のイトコの話。 ネットってすごいな、と思う。 亡くなった叔母の旦那とも連絡取れず、連絡先わからーん、と言っていたそのイトコ。 30年近く連絡してない。 今時エゴサーチとか有…

月は暖かい所を知っている

ここの所沖縄なりに寒かったけれども、今日は久しぶりにお日様の光、青い空が見え。 いや空は晴れても、気温が下がっていたのです。 ベランダパトロールに出た月。 痩せちゃってるのが寂しいけど、お隣との仕切り板の下から覗いてみたり、壁のスリットから外…

マヌカハニー

ツキツキが、ヨダレを垂らしてはケロリングするので、何か良い方法は無いものか。 ヨダレは、多分胃を何かが刺激するから、胃か食道が荒れている状態と思われ。 かーちゃんも、一緒に胃が痛い(ー ー;) 胃に優しいもの、というとかーちゃんはカモミールティーと…