月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

パンが無ければお菓子を…的なのは正しいのではと思う今日この頃

悪役的なセリフで有名なコレ。マリーアントワネットの言葉だと言われてるけど、違うらしいよね。

しかも、実はパンには上等な小麦粉、お菓子は品質の劣る小麦粉が使われていたという事実もあるそうで。

だけどもコレをマリーが言った、って当時から話が流れて結局ギロチンの羽目になったというから恐ろしい。

マリーが嫁に来てない頃の本に、既にこの言葉は書かれていたとか。当時は識字率も低かったろうし、全て噂だったんだろう。

逆に今のSNSってそんな感じだよね。

 

全国的に、マスクの品切れ続いている中、先日書いたように手作りマスクも良いと思うけど。

ところがどっこい、手作りマスク用の材料もここぞとばかりに売り切れ。

ダブルガーゼやゴム。

否定はしないけど、ハンドメイド商品にやたらマスクがアップされてて。

それだけ需要が有るんだろうけど。

自分の作風とか関係無い感じ、それはハンドメイドとしてはどうなのかなぁ…とか。

家族分必要なら、縫うのはわかる。

今時、お裁縫しない人も多いから、代わりに縫ってあげるのもわかる。

んー、しかしそれで家族の作ろうとしている人たちが材料買えないってどうなんだろう…

 

買い占め、転売ヤーとか、次元が同じではないのか?

いや、私だって必要分、家族分とかは買うけど、一世帯でトイレットペーパーをカートに乗らないくらい買ってどうするんだろう…💧

伯父の家の押入れいっぱいのトイレットペーパーにびっくりした事があるのです…

 

先日の親子の会話

母「マスク、私も作ろうかねぇ。まだ買置き残ってるけど」←洋裁得意な人

私「ガーゼ売り切れてたよ、ゴムも。まあ、ガーゼが無いなら晒し使えば良いじゃない、別に呼吸できるんだったらシーチングでもさぁ。マスクゴム無ければパンツゴムでも良いし」

母「晒しねぇ、トーチャンの手術の時の腹帯残ってるから、アレ切るかねぇ」

…残してあったのか、腹帯(はらおび、でなく術後腹帯ってやつ傷口抑えたりするのに使います)…💧何年前だ。

再利用すんの? いや、再利用を頭に入れてたの? 

そういや、売ってる腹帯が高いって晒し探しに行ったよなあ…

 

布マスクの多くには、肌あたりの関係でガーゼが使われてるけど、まあ非常時だし。ガーゼの織目を見たら細い布の方が良い気はする。通気性はイマイチだが。通気性があるなら見た目綺麗な布でも良いと思うけど。シルクとか!?

 

マスクはまぁさて置き。

医療関係の人に、早く回してあげてください。

 

今日はトイレットペーパー。

違うの探しにドラッグストアに行ったら、店員さんが積んで、客がその倍カートに積んで、棚が埋まらない無限ループの現場を見た。

え?昨日の時点で確か製紙業界から在庫有るから!作ってるから‼︎って表明出てたよね?

 

母は、別スーパーでやはり棚に積んでる納入業者さんに、笑顔で夕方にも入りますよ〜^_^と言われたそうな。

…ねぇ?

 

トイレットペーパー騒ぎで、Twitterではトイレに適した葉っぱの話題が大盛り上がりの様子(^^;;

葛とか苧麻とか、えーと私のお仲間界隈では違う用途で名の上がる植物がいっぱい出てました。

こんな本もあるんだって!

「糞土思想」が地球を救う 葉っぱのぐそをはじめよう

「糞土思想」が地球を救う 葉っぱのぐそをはじめよう

  • 作者:伊沢 正名
  • 発売日: 2017/01/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ドラッグストアに行って思ったのは、トイレットペーパー、ティッシュ、ついでにキッチンペーパー、Twitter情報だと生理用品も軒並み棚が空っぽなんだが、紙おむつは普通に有るんだよ。

つまり、現役ママさん世代は慌ててない。

騒いでるのは多分50辺りが境目なのかもしれない。

ウォシュレットも割と普及してるし、オムツが布にできるんだから、葉っぱを使えとは言わないけども、他のも色々代用品は有るんだけどな。

ここで、サスティナブルにしちゃおうよ!とはならないんだねえ。

 

サスティナブル、今かーちゃんは月のゴハンをあげるガラス製シリンジがめっちゃ欲しいですわ。今の医療グッズって使い捨てが殆どなんだもん。

衛生面とか、感染症予防って面ではディスポは良いんだけどさ…

病院で少しずつ買ってますが、家だとみんな洗って使うんだよね。使い捨てを前提にした製品だから、直ぐに劣化するし、脂肪分多い流動食だと、プラだから汚れ落ちにくいし(>_<)

一度レンジ殺菌を試したら、溶けた!((((;゚Д゚)))))))