月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

課題山積

締切後ちょっとなのに、足掻く。 でも体調が優れず、ぐずぐずしてしまう… 疲労が溜まると、内耳の奥の耳石周りに水分が溜まって平衡感覚がおかしくなります。 だいぶ前から出ては引っ込むめんどくさい症状。 酷い時は世界が回って動けない。歩いていても自分…

間に合わないながらも

課題の網代織を織り上げました。今房の仕上げ中。 ギリギリまで粘ってみる…(ー ー;)

間ーに合わなーい

一生懸命やってるけど、課題の締め切りが間に合わないよ〜💧 講座やり始めの自分のバカ〜〜

月、丸洗いされました

うちの月は、かーちゃん追いかけてお風呂場までやってくる。 今日、かーちゃんの体調優れずお休みもらったんだけれど、午後遅くから落ち着いて来て、ご飯食べようか、どうしようか… 考えている時にお日様浴びてるツキツキ… 今年シャンプーしてないよね… 良い…

コーン

親戚から回り回っての頂き物。 大量の立派なトウモロコシ。生です。 これがうちの家族に20本以上回って来ました。 親戚がもらうらしいんだけど、実は苦手〜って。 何て勿体無い!こんな立派なコーンに文句言うなんて!(◎_◎;) と私が言ったのを覚えていたらし…

介護問題

母が兄弟で実質末っ子なので(妹は2年程前に亡くなっています、弟は本土で骨を埋めるつもりらしい)、兄姉が年老いて行ったらその相談に乗るのは仕方のないこと。 また、子供がいなかったり本土に行ってたり。 子供世代も県内には、私とイトコが1人いるだけ…

AI

今日は宅建業者の研修に行って来ました。 ここでも話題にAIが出る。 宅建士はAIで無くなるかも、だけど管理業務は人間に深く関わってるからAIだけではまだ賄えないんじゃないか?ってな話。 そうだねー、この研修会場に行くまでに。場所の確認をGoogle君にし…

猫の毛柄

うちの月、実は保護した時はもう少し黒っぽく、私はサバトラだと思っていた。 ゴハンもらえるので勝手にかーちゃんの車に乗り込んでヤンチャしてた頃。 が、栄養状態? 夏になって来たら夏毛になって…茶色の毛が生えて来て。 夏毛の色?と思っていたのだけれ…

一瞬息を吹き返しかけましたが

どうやら最後のともしびだったらしく。 セーフモードでも立ち上がらん。 基盤の問題なのかHDDの問題なのか、OSの問題なのか… 個人的にOSに1票。 私のノートパソコンを返せ〜〜 いきなりこんなことになりやがって。 El Capitanのバカヤロウ…(T . T) 保証期間…

新聞

普段読む暇も無く、そして気がつくと山になっているので私は新聞を取っていません。 電子版ならまだしも、とは思っていますが地元の新聞は紙媒体の購入とセットが前提の様子。 そんなら、ネットニュースだけで良いや、ラジオは聞けるし。 と思っているんだけ…

睡眠負債

最近の研究で、睡眠負債という言葉がクローズアップされていますね。 睡眠時間を削って色んな事をやってる現代人、睡眠の累積赤字で脳に相当なダメージを食らっているらしいです。 この累積赤字は多少後から寝たしたりしても追いつかないんだとか。 そして私…

50でスポーツ

交渉続けていた車の購入ですが、手打ちに致しました。手討ちではありません…(ー ー;) この車種にするかどうかも正直迷いもあったりして。 織り機どうやって運ぶの?←最重要 もうちょっと、あと少し、と思ったけどやっぱりメーカーの意地が絡んでいる車種らしく…

香害

世の中でこの数年言われている香害。 言われ始めは、香りの柔軟剤の流行からだと思いますが、柔軟剤の種類が減る様子は無いですね。 その代わり、香水の販売は目に見えて減った気がします。 実はお気に入りの香水が廃番になってしまい、涙しております。お店…

あああ、締切が

課題の締切が近いっていうのに終わってない 前半の体調不良やら何やらが響いています。 追い込みかけます。 体調は、薬変えてもらったらだいぶ良くなって来ました。 効く薬ほど有難いものはない。 けど、親戚の用事とか、溜めちゃった仕事とか、シャチョーが…

ぜんざい

沖縄風ぜんざい、と言われる。 でも、こっちで生まれ育っているので私にはそれが「ぜんざい」。 本土のぜんざいと何が違うの? 小豆と金時…? 人によって麦とか粟とか入れる人もいるようです。 ンがっ! 私に言わせると、それは「あまがし」で、「ぜんざい」…

マンゴー大豊作

今年は台風来ないし、お天気も良いし。 穫れ過ぎ!(◎_◎;)な勢いで豊作らしいです。 でもウチの実家はいつもの農家で買うので… オマケももらいましたが。 今週入って1人で3個食べてる。 冷蔵庫にあと一個残ってる。早く食べなきゃ傷んじゃう 全部もらいもの。…

モノにココロがあると思いますか?

別に私はアニミズムを信じてる訳じゃないんだけどさ。 何だってこう色んなもんが一気に来るのか。昨日はパソ、今日は車の不調。 まぁ前から見積りとかいただいていた車の買い替え検討中だったのですが、ちょっと良い提案がありまして。 だけど、「本土でその…

パソ、ブロークン…(ノ_<)

工場初期化しました… したら、古いパソなので当然元OSが古い。 まさかの新しいOSダウンロードができません… えええっ!(◎_◎;) ダウンロードしたかったら一個新しいOS入れてねd(^_^o)。 って、どこから持って来いって…サポート見たら買えって書いてある。 無…

『ねこ』 写真展

言わずと知れた岩合さんの写真展に行ってきました。 来年のスケジュール帳買っちゃった( •ω•ฅ) .。.:*♡ 乗せられ易い私。久し振りに一眼持って歩こうかな…(*´-`)とかその気になる。 それ面倒でiPhoneデカイの買った筈なんだけど。 昔撮ったニャンコ写真、どこ…

ミア様のマグロ鑑定能力と美容室

昨日、お友達とランチした場所はすぐ近くに漁協直営のお魚屋さんがあって、マグロを買って帰ったのですが。 http://www.uminchu-wharf.jp/detail.jsp?id=78299&menuid=12988&funcid=4 まだパック開けてないのに、実家のミア様が久し振りに、「マグロ〜!」と…

高校野球 & お友達とランチ

沖縄では、夏の高校野球は一大イベント。 今でこそ、そんな風景は見られなくなったけれど、私たちが中学生くらいの頃には、交通機関(バス)が止まったくらい。 と言うか、道を誰も通ってない。人も車も。 なぜなら、皆テレビの前。バスの運転手さんも降りて…

びっくり再会

本日、仕事で来客があると営業さんから聞いていて、打ち合わせに同席してほしいとの事だったので行きましたら。 私「あ!(◎_◎;)」 客「あ( ̄▽ ̄;)」 営業「(。´・ω・)ん?」 知り合いでした。 十数年会ってなかったの。 うわー懐かしいな。 仕事関連の知り合い…

久しぶりの整体 &新規開拓

首がバキバキ、腰が痛くて整体行って来ました。 首の矯正入れて〜って頼んだんだけど、首、曲げたらバキバキ言ってたし〜〜( ̄▽ ̄;) 肩甲骨の所押されたら脳天まで響くんだけど、どれだけ硬いんだよ。 あー、スッキリした〜〜‼︎ 四十肩になってからほぼ毎週…

こーめ買ってきたぞ〜!

お気に入りの沖縄県産米、「尚円の里」。離島が産地なのですが、美味しいのですよ。 一度会社の子がお土産に買ってきてくれてから、ファンです。 でもね、産出量が余り多くないのか、県内でも売ってる所が限られるのです。 そして。 ご飯の次は、お汁。 カチ…

月の猫草

うちの月は、もしかするとオヤツより新しい猫草もらった方が反応良いかも…と思う時があります。 大好きなオヤツはチュールやクリスピーキスですが、目をランランとはさせるものの。 新しい猫草を見せると、ピャーッって言って、本当に猫まっしぐら。 でも食…

ウォーターサーバ届きました

先月末契約したウォーターサーバが届きました。 部屋の中に人が入らないのは良いんだけど、自力で設置してねということなんだよね。 営業のお兄さん、重さこれだけですから、って言ってたけど。 重さは良いけど、こんな背の高いもの横倒し禁止って、どうやっ…

誰のテリトリー…?

台風の影響のせいか、母と喘息持ち二人ヘロヘロな週でした。 が、先週も伯父の所に行ってないので行くなら今日。日曜に行くと私がシンドイ。と行って来ました。 行ったらやっぱり伯父も喘息持ちなので、少しヘロヘロしてて。 私は買っておいた入浴剤をついで…

パソ不調治らず

だいぶ前から不調な私の愛機ですが。 7年経つとは言っても、まだスペック的にはイケるはずなので頑張って欲しいのです。 それなのに、再起動、再起動…(ー ー;) ブログ始めて、細かいところとかちょこちょこ設定したいんだけどやろうとすると再起動されるので…

消えたデザート

一時期流行って大好きだったデザート。 豆乳花(トールーファ)。中国方面由来のデザートだと思われますが、きな粉と黒蜜かける組み合わせが大好きだった〜〜 でも、流行が去ったらパッタリ店先で見かけなくなってしまった…T_T。 偶に、それっぽいのを自作し…

某コンビニスイーツ

最近母が良く買うんだけど、なんかに似てるな〜と思ってたんですよ。 盲点。