月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーパー

今日は会社のビーチパーティでした。 沖縄の夏では定番の催し。 海辺でバーベキューしてゴハン食べるくらいだけどね。 今日は豊見城市の美SUN(ちゅらさん)ビーチで。 ビーパー用にテントがたくさん設営されていて、ガスのバーベキューコンロがレンタルで置…

プレミアムフライデー

何がプレミアムなのか… 謎な和製英語を増殖させるのはやめてもらいたい。 中小企業に勤める我々にとって、そんなの言葉しか知らねーし。 全国実施率のアンケートとかみても、言葉だけじゃん。生産が忙しい月末に消費増やす目的でとか、バカなの?と思ったの…

友人同士のおしゃべりタイム

偶に、同じ市内で働いている友人を誘って帰ります。 今日は主に車の初披露。 2人で帰るなら、前の車の方が良かったけどね〜 友人はバス通勤。 中学時代からの長い付き合い。 なかなか会えずにいる別の友人たちとの接点にもなってくれている。 帰り道、貴重な…

ヤモリ

沖縄の民家にはヤモリがたくさんいます。 沖縄のエアコンにはヤモリガードというものが付いているくらい。 エアコンの基盤のトコに入り込んで、故障の原因になるんだそうです。 何となくわかる気はする…(⌒-⌒; ) うちのマンション引っ越してきてから見かけて…

フィーバー中

うちの月がこの数日、夜中に大運動会を繰り広げていまして。 かーちゃんの枕元でも構わずダダダダダッ、ピョーン、ダダダダダッ。 ちょっと〜 かーちゃんは覚悟してるから良いけど、ご近所迷惑だからやめてよ〜 ウンチフィーバーなのか? うーん、今食べてる…

ブルーマンデー

帰宅後、月のお迎えを受けながら、何だかやたら頭がボヤーっと。 変な浮遊感と気分の悪さで。 最近付けてなかったんだけど、血圧チェック。 キャ〜血圧高い!( ̄◇ ̄;) 深呼吸してみても、余り下がらず。 最近高めなので気を付けているんだけど。 割と母方に…

ダラダラ日曜

明日は引きこもります! と宣言して来たので、特に呼び出される事もなくダラダラと過ごした日曜。 久しぶりに部屋から出なかった〜〜 新しい車にも乗らず。 パソコンいじったり(相変わらず意味のわからないエラーが連続)、録画しっぱなしのディスクを見た…

月の「ねぇねぇ」

課題の後半が先日届きました。 早速始めたいんだけど、今週はドタバタしていたので未だ手を付けていません。 今日も伯父のトコ行って来たので… 帰宅後、ごはんを食べていると横に座ってジィーっと見ている子。 無言の圧力… 構えよ〜 そして、オヤツをもらう…

助六

何と無く。今度の車の名前どうしようかなぁと考えていたら出て来ました。 S660という車種。ホンダの営業さんは「エスロク」と呼んでました。 音のイメージからポッと出て来た感じ。 そういや助六のちゃんとしたストーリー何だっけ… 曽我物語、江戸の粋、とか…

介護会議

昨日は伯母が退院し、自宅介護のための会議があったので、お休みもらって行って来ました。 最初は母が1人で参加する予定だったのですが、私よりも重症の喘息持ち。他あちこち怪しいところがあったりして、数日前から体調が良くない。 1人で行かせるのにはち…

ブックチャルカが欲しい

チャルカ。 インドの糸車です。 ガンジーが国の産業を興そうと、チャルカで綿を紡ぎ、織物を作ることを奨励したとか。 その中でも持ち運びできるようにコンパクトに作られたブックチャルカが欲しいんですが( ̄▽ ̄;) こういうの https://niwafuton.jimdo.com/…

ぱなぱんびん💕

会社の宮古島出身の子に買って来てもらいました。 連休の時に帰るって聞いたから。 ↓ ワガママ。 宮古島の郷土菓子です。 カリカリに揚げてあって、花の形に作ってあります。 だから「ぱな」かな? 素朴な味なの。薄く塩が振ってあって。 宮古島の言葉は難し…

さよなら、こんにちは

12年乗ってきた本田のエアウェイブ。空海くんとさよならしてきました。 ありがとう、お世話になりました。 で、コンセプト発表の時からいいなぁ〜言い続けていた車を選びました。 今度のは中古です。元値が軽の中でもダントツ高いんだもん 新車の見積もりで…

ファッションは巡る

今週は珍しく日曜日に伯父の家に。 月曜まで休みだと、助かります。 私の空海くん、ラストデイです。 今度の台風18号では、ちょっと変則的な体調でした。 どうやら母も同じだったようで… 18号、沖縄近くになってから急に育ったからかなぁ… 伯父の家に行って…

サーターアンダギー

うちの母が作るサーターアンダギーが、社内で人気です。 あんまりたくさん作るから、オヤツ用に持って行ったら評判が良く。余った分をお持ち帰りする同僚も。 それを伝えたら、また張り切って作って。 先日はこんなのは〜?とレモン風味の注文。 なんか何処…

じぇいあらーと

…また打ち上げましたね。 さあ、国際協調もなくってよく聞く言葉だけど、あの国とまともに交流している国はあるのか? 少なそうですよね。それだけ、極めた田舎モンなんだってことは世界中のみんな知ってた訳じゃないですか。それを中央の洒落たルールの人た…

ニャンコの階段

台風18号、沖縄周辺の海水温がやたら高い為に勢力が急成長したらしいですね。目の大きさがパニック映画みたい… 人的被害は聞いていませんが、農作物の被害はかなりのようです。 これが九州方面に行きそうだというので、心配… どうかお気をつけください。 私…

台風接近 & 白化現象

久し振りに来たと思ったら、強力で大型〜 沖縄だと建物もガッツリ作られているし、台風で水害とかは余り気にしないけども、あー野菜が高くなるな〜と思ったりします… 離島とかだとそうもいかないけれど(欠航したら食料も無くなる)、本島は割とお気楽な感じ…

課題返却

課題の添削が返ってきました。 概ね、予想どおりの評価(⌒-⌒; )。 いえ、正確に言いますと予想以上の評価でした。 だって不合格も覚悟してたんだもの。 テンパって織った割に突っ込まれずに済んだ…←オイ。 わーい、ともあれ先に進めますよ〜\(^o^)/ 今まで…

織りの地紋

課題の追加が来るまでに、何かを織ろうと考えています。やり直し!って言われるかも知れないし。 やりたいのは色々有って。 夏らしく(暦は秋だけど沖縄は10月辺りまで30度前後(⌒-⌒; ))夏の羽織物とか。 昨年ヨモギで染めた絹糸で、地紋のストールとか。 ア…

糸の収納方法

先日提出し終えた手織り講座の教材、毛糸がそこそこ余りました。 で、玉巻器でクルクルお片付け。 手織りだけでなく、手編みをしている方もそうだと思うのですが、買い置きとか余り糸の片付け方。カゴや収納ケースに入れておくだけだと、いつの間にか解けた…

ローズマリー軟膏

話題になっていたのは昨年辺りからですが。 ローズマリーの効能自体「美容」に良いのは良く知られているので、軟膏…悪い訳ない感じ。 何でも… バラと言えばマリー・アントワネット。だけど当然肖像画しかない時代の人、絵を見る感じ、個人の好みとしては余り…

カーペットを洗う

課題提出して来ました〜〜ε-(´∀`; ) 後は野となれ山となれ。 開放感すごいね。 さて。 ツキツキを構い倒さないとな…( ̄▽ ̄;) マンション引っ越しの際、この部屋は機織り部屋と決めていたので、織り機の振動吸収とかを考えて防振シートを敷き、その上に更に…

最後の仕上げ中

なんだけど、サカムケ(ー ー;)。 糸が引っかかりビシッと… で、先日から追い込みかけていたので、月に余り構っていなかった。 月〜〜、コームする〜? ピャッ 喜び過ぎて、興奮の余りかーちゃんの手をガブチョ。 おい…(ー ー;)痛えよ。 傷あと、作業で引っかかる…

お盆あるある

沖縄の行事では、親族が大集合するので料理が大量に作られる。 そして何日も同じ料理を食べた後で人気のなかったものが残る。あるある…( ̄▽ ̄;) おせちとかみたいな。 なのでしばらく残り物のアレンジ料理が続きます。 我が家は行事に熱心ではないし、家族分…

ウークイの風景

「お送り」と書いてウークイ。 少々くぐもった発音で言ってみたら、意外と現代日本語に近いでしょd( ̄  ̄)。 お盆3日目。 夜になるとご先祖様を門の所でお見送りします。 その時、送り火でウチカビを燃やします。 ご先祖様にお土産を持たせる意味。 紙銭とか…

想像力

先日のこと。 伯父が、伯母の退院の際に私の車をあてにしているようなことを言い、母と2人で猛烈反対。 ずっと入院寝たきりだった人を、一般車で送り迎えは無謀である、介護タクシーを頼みなさい!と。 だめ押しで、 「言ってなかったけど近いうちに私、車変…

ウンケーです

今日は沖縄は旧盆の入。 迎えの日の夜はウンケージューシーという炊き込みご飯が行事食。 ヨモギいっぱい入ってます。 あと澄まし汁。おかずというか、お供え重箱料理なども用意しますが、ウチは仏壇が無いので省略。 スーパーで売ってますけどね( ̄▽ ̄;) 因…

旧盆始まる

沖縄は旧暦の行事が多い。 お盆も旧暦。 というわけで本土のお盆とは時期がずれます。 旧盆は明日がウンケー(お迎え)に当たります。 郷土芸能として有名になったエイサーは、お盆中日から送り日の翌日までに踊られるものでした。 今は創作団体が多くて、夏…

デローン(ドローンじゃなくて)

世間では新学期やら何やら始まったというのに、親がグダグダになっていたら、子もグダグダになっている。 人間のお子様で自殺が1番多いのが9月1日なんだそうです。 …自殺か…(ー ー;) 考えなかった訳じゃないけど、9月じゃなかったような気がする。 むしろお休…