月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弟一家上陸

甥姪の受験が続いていたので、久しぶりに来たよ。 甥は縦にすくすく伸びて、我が家の家系からすると巨人( ̄▽ ̄;)。 お母さんの家系は背が高いから、そっちの遺伝か。 私、一族の中で子供世代では一番伸びてるけど、あと1センチ160台に届かなかった。 ちびっ…

730

もう40年経つのね! 沖縄では、アメリカ統治時代が長くて車の通行も今とは逆だった。 復帰は4歳の時だったから、復帰しても6年はアメリカ風だった訳だわね。 確か県庁の所に730の碑が残ってたような? よそからお借りしてきた画像。 学校でも、交通教室があ…

肉の日

台風12号は、なんだか最近よく聞く「逆走」してましたが、被害が出来るだけ少ないように祈ります。 風速30メートル級だと、沖縄だと甘く見られがちなんだけれど。 なんだかパトカーまで高波に飲まれたとか聞いたし、この間の豪雨の被害対応もまだできていな…

ポールシフト

地球の北極南極が地球という大きな磁石の端っこになっている訳ですが(正確には磁力の点と極点は微妙にズレているらしい)、過去の地球では何度か自転軸が移動したらしいです。 その時には当然のごとく、天候の変動、地磁気が無くなって宇宙線は降り注ぎ… ノ…

交換用セキュリティワイヤー

先日の台風時に切れてしまった個別宅配ボックスのセキュリティワイヤー。 交換用を注文していましたが届きました。 月の新しいゴハンも。 かなりの食い付き。 少し食べて、何処かに行ったな、と思ったら戻ってきてまた食べてる。飽きずに食べ続けてくれたら…

アイスノンラップ巻き

アイスノンニオイ対策の結論。 ラップ巻きオススメ。 アイスノン本体に臭いが付きにくくて良い。 が、ラップに臭いが少々付くようで。 しかし、洗って(私は一度漂白もした)干して、というよりも、ラップを剥がして巻き直しだけで済むのは、楽に感じる。 エ…

お粥とご飯のオトモ

胃が痛い。吐き気胸やけ。 熱とも言えない微熱が出たり引っ込んだり。 喘息由来のゲホゴホはだいぶ引っ込んだのだけれど。 なんだか膀胱炎…?謎の吐き気は腎臓系か? 微妙過ぎて病院行くのも躊躇われる。もう少し熱が出るようなら病院行く。 こんな調子なの…

アイスノンがクサイ 頭痛アレコレ

連日の、ゲホゴホと頭痛アンド謎の吐き気に悩まされています、月のかーちゃん。 前にも書いたけど、面倒な頭痛持ちです。 元々その頭痛持ちな所に、年取って更年期障害で、その体質が助長されている…らしい(元が悪いんだから体調良くなる方に変化してくれた…

マンゴーの季節

高級フルーツ、マンゴーの季節。 うちは、母が知り合いの農家さんから季節の贈答品として大量に贈るので、ちょっと商品としてはイマイチなのをもらったりする。 そこの農家さん、このもらい物でも本当に甘くて美味しいんだけど。 しかし、今年は日が当たって…

おそろしや

自宅でWindowsを久し振りに起動させたら、たくさんのアップデート。 セキュリティアップデートもあるから、次々入れていたら、ハードディスクが真っ赤になりました… これだからWindowsは好きでない、新しいアップデート入れさせるなら、前のデータを飲み込ん…

無いよりは

今日は台風!っていう予報だったけど、朝起きたら曇ってはいたけど、そよ風。 波浪警報は出ているが、海の上ならともかく地上の人間にはあまり関係なさそう。 直撃の割に… 体調悪いので、引きこもって過ごしました。 夜になって、台風情報を見てみると、やっ…

土用丑の日

実は昨夜からの胃のムカムカがひどくて、朝から下向くだけでこぼれそうになる・・・・(@@;) こぼれそうな、イヤーな味の液が上がってくるけど、うまく吐き出せない。 ・・・何年ぶりかに、自分で指突っ込んで。 当然、こんな調子なので飲み食いする気力も無…

台風センサー再び

数日前から呼吸の調子も悪いし、偏頭痛が酷くて、胃までムカムカするし、これは台風か〜と思っていたら、台風10号発生したようですね。 9号は中国方面へ行ったけれど、これも近くにある間は色々… こんなセンサーいらない 鎮痛剤を飲むと、喘息発作起こしやす…

オッドアイ

先日、伯父の家に行った時、帰宅しようと車に乗り込んだ。 すると、お隣の家から塀の上にヒョイッと白いニャンコが飛び乗ってきた。 ん? 遠目にもわかったオッドアイ。 おお〜〜〜(゚ロ゚)。初めて実在のオッドアイ見たわ! 右目がブルー、左目がグリーンに近…

アリをりはべりいまそかり

…昨日のアリの行列、侵入場所を見つけました。 寝室のサッシの隙間から、えっちらおっちら、ダイニングまで家具の後ろとか通って来ていた 液体のアリ駆除剤を昨夜の内に散布しておいた所、行列は無くなったのだけれど。 朝になると、カーテンの裾にまでアリ…

アリの行列

朝、月に起こされてゴハンを入れに行くと、昨夜の食べ残しにアリさんが行列作っていました。 ここに引っ越してきてから無かった事態なので、ウギャー! …買い置きのアリの巣コロリ残ってたかしら。 こういう、小型のもの。 【クーポン配布中】アース製薬 ア…

ベルギーワッフル

先週は伯母の遺品整理に行ってたし、昨日は私が午前中に病院行ってたので(大体はそれでも午後から伯父の家に行くのがパターンなんだけど…)、連休だし日曜でも良いよね、と行ってきました。 先々週、施設に入っている伯母(伯父の奥さん)にちょこっと見舞…

お酢のチカラ?

今日は呼吸器・内科の定期診察でした。 まず採血。 若い看護師さんがトライするも、2回刺して採血できず。ちょっとベテランさんが来て1発。 最初朝だから血圧が低かったか?と思ったけど、そんな事も無く…寧ろ高めでした… 検査結果、2ヶ月前よりわずかに肝…

化粧品の適量

面倒くさがりの私、オールインワンジェルを使っています。 定期購入なので、毎月送られてくるのです。 が! こういう定期の化粧品って、どのくらい使うことを想定されているのでしょう? いや、普通の資生堂とかのサンプルなんかも一回分とか余るんだけどさ…

調子に乗って

アクリル毛糸使い切り目標行動を続けています。 最初の模様より少し編み方を工夫してみたら、ちょっと時間掛かった。でも思いつきで作った模様なので、編み始めと最後では少し段数が違う。 前のはこちら。 しかし、ヘアターバンの平均の大きさ(長さ?)はど…

宅配ボックスが

台風の強風で、個人用宅配ボックスをつないでいたセキュリティワイヤーがぶっちぎられた模様。 マンションの廊下で転がっていました。 ボックス自体には損傷は無いのだけれど。 …他に被害を出していなくて良かった。 セキュリティワイヤー買い直さなきゃ ワ…

ジェネレーションギャップ

台風が本島を直撃するかもしれない、という時点での会社での会話。 そういえば、緊急連絡網はどうなっていた?という話になり。 会社の平均年齢を押し上げている総務部、電話連絡が頭にある。 会社の連絡とかに使っているフリーのグループウェアもあるにはあ…

まだ暴風警報じゃないのに

夜遅くなってきたら、だいぶ風が強いです。 どうやら、今度のは最大風速70メートル級とか。 「猛烈に」は外れたらしいけれど、直撃したら大変そう。 予報図見たら、宮古島が直撃らしい… 駐車している車が飛ばされるクラスだから、本島でも気をつけないと。 ……

今日は暑かった…

あんな大きな災害が起きているとは、ビックリした昨夜。 こちらは、台風が向かって来ているとは言っても、ビックリする程の青空でした。 一昨日辺りまで雨模様だったけれど。 母が従兄(県外在住)へお土産にサーターアンダギーを大量生産したので、従兄が取…

伯母の遺品整理

伯母の遺品整理を手伝いに行きました。 伯母は、洋裁・和裁ができたので、従兄弟が子供の頃の手作り子供服とか出て来て。 三つ揃いの半ズボンのスーツとか。ネクタイまで共布でできていたり。凝ってる。 私も子供の頃、小学校入学式用のワンピースとか作って…

50年に一度…

沖縄を通り過ぎた7号に刺激されて、各地で大雨の被害が出ているようですね。 昨年の大分とか、広島の土砂崩れとか、先日の大阪の地震とか、まだ復旧も進んでいないでしょうに… 皆様に何もない事を祈るばかり。 それにしても、50年に一度って最近聴きすぎて、…

台風8号か〜💧

どうも調子が戻らないと思っていたら、台風8号が発生したらしいです… 米軍の台風予測では、真っ直ぐ沖縄本島へ。 こんな直線で台風は来ないでしょ! って思うけれども、暴風圏には入るんだろうなぁ。 先日の7号も久しぶりに台風らしい台風でした。 今度の8号…

指輪売りに行ってみた

あんまりビンボーなので、指輪を売りに行ってみました。 最近、リサイクルとかシェアビジネスとか色々流行ってるし、沖縄にもたくさん業者が入ってきています。 正直、口コミ見たらもうどこも信用できないんじゃ…と思うけど。 捨てようかな、処分しようかな…

猫まっしぐら…?

ようやく月がお皿の底を見せてくれるフードを見つけました。 カルカ●のウェット。 1週間くらい食べさせてます。 そのお陰か?体重はやや戻ったみたいです。 腎臓とかへの負担はどうなんだろう…と思いますが、とりあえず食べてくれる事優先。 さて、そんな月…

台風通過…?

台風は通り過ぎたのに、天気悪いよ! 頭痛いよ!呼吸が苦しいよ!(T . T) 近くにまだなんか(低気圧)いるに違いない 今朝は、台風対策で避難させていたプランターを戻しながら、ベランダに月を出そうとして… あ、ラティスも片付けてたんだった。 危うく月の…