月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

土用丑の日

実は昨夜からの胃のムカムカがひどくて、朝から下向くだけでこぼれそうになる・・・・(@@;)

こぼれそうな、イヤーな味の液が上がってくるけど、うまく吐き出せない。

・・・何年ぶりかに、自分で指突っ込んで。

当然、こんな調子なので飲み食いする気力も無く。

朝から、牛乳だけだったり。

 

学生時代とか、若い頃にはこういうことやっておなかの容量あけて飲んだりしたもんでしたが・・・

今は寄る年波には勝てません。

 

で、その上明日台風まっただ中になる予報なんだけど、いつもの自律神経失調症の診察予約が明日入ってたので、ヘロヘロしながら(ウプウプしながら)予約を前倒ししてもらって母に運転を頼んでクリニックへ。

台風直撃すると、クリニックだって人を雇っているし休診になってしまうのだ。

薬が切れるので、出してもらわないといけなかった。

 

そんな状態でも、「牛乳が無くなるな〜、カップスープがあると助かるな〜、梅干しも無いな・・・」

と買い物に。

スーパーには、土用丑の日とあってウナギ蒲焼きを売っていたんだけど。

視覚的には美味しそう、と思うけど胃がまた症状が違ってきてチクチクチクチク、イテテテ・・・

「明日になったら値下げするかな〜〜〜(__;)、今は食べられんけど」

と言うと、

母「明日が土曜なのに下がらないでしょ」

私「今日が土用丑のはずだけど?」

母「今日は金曜日だよ」

コーナーでの張り紙で。

私「ほら、今日だって」

母「??」

私「??」

かみ合わない。

母「ウナギって平賀源内が言い出したってよ」

私「うん、そうね」

 

後になって、もしかして母上、土用を土曜だと思ってたのか・・・?

 

ちなみに、母は揚げたてトンカツ買ってました。

トンカツも美味しそうなんだけどね〜、見ると胃がチクチクムカムカ

私は梅干しと冷凍うどん買いました。

明日元気になっていたら、ウナギ買いに行こうかな。

イオン系列では沖縄地元の養殖業者さん推しなんだよね。

よく行く地元スーパーサンエーでは宮崎産が多いね。