月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事会…だと!?

話は先月末からあったのですが。 昨年亡くなった伯母の1年食事会をしたいと、従兄弟から連絡があったそうで。 何処か良い店知らないか、私に聞いておいてって。 …私この何年かまともな外食してないよ店なんか知るか。 大体、伯父がそこまで保つのか?食事会…

百合の季節

沖縄はそろそろ梅雨? ちょいちょい雨が降ります。 テッポウユリがあちこちで咲いています。 テッポウユリの名所で名護の七曲、国道が大きくなって今は緩やかなカーブです。 私が学生の頃には、そこから綺麗だと多くの人が持って帰ってしまい、一時全滅しか…

一年点検

うっかりと、法定点検を忘れていました。 本当なら、3月にやらなきゃいけなかった。ディーラー担当さんから電話が来て、そうだった!(゚o゚;;と。 午後にディーラー行ってきました。 点検他終わった後は、運転がスムーズだよーん。 エンジンオイルも交換したし…

やらなきゃいけないんだけど

カラダが付いていかない。 せめて、先日手に入れた手引き読もうと、ベッドで転がったのですが。 月が枕にしてしまう。

白髪染めた

荒ホーダイに荒れて、もう最近流行ってるしいっそグレイヘアとやらにしてみようか、と思っていた白髪。 長さは、例のヘアドネーション目指して、かなり伸びているので染めるとなるとロング料金、更にプラス… が、母に首根っこ引っ掴まれて、美容室に行ってき…

保険降りるらしい

先日の検査入院、聞いてみたら保険降りるらしいです。 医療費がしんどかったので、やったー! 結構設定高めにしてあったもので、やっとカバーできたくらいなので、ほかの医療費には全然届かないんだけど。 違う会社だけど、お金は大事だよ〜♪ 保険料も高いけ…

理論武装…

伯父の成年後見人の事で、バタバタと。 あの書類、この書類、揃えて来たけどどうしても申請する書類の様式がダウンロードできないものがあり、意地でも書式だけもらってくるぞ、と理論武装して家裁に行ってきました。 で、やはり一通り制度について説明とか…

1つ片付いた

月曜に差し戻しされた伯父の確定申告。 一昨日昨日は病院だったし、相談日は今日までだったので、ヘロヘロしながら税務署に行く。 月曜より人も少なくて助かった。 …申告終わった!✨ 終わりついでに、実は親族でこんな感じなんだが、今後成年後見人が認めら…

退院〜♪

入院と呼ぶより、ほぼ一泊お泊りな感じでした。 普段その時間に寝る、という事の無い時間に寝たため、2時半に目が覚め、その後ちょろちょろ小刻み寝をしては起き。 6時に早速採血。 採血してる最中に、目覚ましアラームが携帯から。 それがiPhoneに入ってる…

検査入院、月はお留守番

非アルコール性脂肪肝炎の疑いで、細胞検査の為に一泊二日の検査入院です 月、なんともしかしたら初めての一人でお留守番! 二泊三日でお出掛けした時は、ばーちゃんに預けられてたからなぁ。 うちの子、一晩お留守番ってできるのかしら、むっちゃ気になりつ…

何だか色々…

再び。伯父の確定申告の為に、先日名護税務署で教えてもらった相談日に北那覇税務署へ。 10時頃に着いたら、既に20名余りの人が行列中… 1人呼ばれては結構な時間が空く。これ、午前中に終わるのか…? 案の定、12時を回ったあたりで呼ばれて、こうこうなので…

消化器内科&肝臓専門医の意見を聞く

先日の大腸カメラの結果とか、色々自己免疫疾患の可能性ももしかして!?と採血してましたが、今のところ目ぼしい原因は見当たらない様子です。 また検査しまくって、原因不明、ストレスじゃね?で終わりそうな予感がヒシヒシとしてきました。 何でも、腫瘍…

ミア様命日

早いもので、ミア様が逝ってしまってから1年。 バタバタと親族の事が続いて、ペット葬祭場に預けてあってもなかなか行く事も出来ないでいたので、母がお骨を引き取ってきました。 預けてあった事もあるためか、1年くらいじゃミア様がいないのがまだ馴染んで…

ルーティン

いい加減片付けてしまおう。 資料が見つからない、とか色々で延ばしてきた伯父の確定申告。 風邪が治りきらないけど、いつまでも放置もできないし、これが終わらないと成年後見人の準備も進まないし、何より伯父の様子を気にしている母に毎日せっつかれるの…

風邪〜っ💦 書類が進まねー

昨夜の喉の痛みでアレっ?と思いましたが。 喉鼻に来ました…_| ̄|○ マスクも手洗いもちゃんとしてたのに! 喉鼻に来たら熱が上がるという闇のルールがまた… 終末期の人ばかりがいる病棟に風邪を持ち込む訳にはいかない。 …自宅で書類整理。 伯父の委任状を…

転院

本日、伯父は無事転院。 看護体制とかもすっごく安心感あるし、何より自宅に近いので、本当に助かる。 うちの親父殿は、伯父の世話の為に時間取られる母に文句も言わずに居てくれたが、家事は壊滅的な人なので「それじゃあヨロシク」とできなかった。 …この…