月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneバッテリー交換

iPhone6+のバッテリー交換をしてきました。 これであとしばらく使えるでしょう。 しかし、今日聞いた担当の方から何だか腑に落ちない説明… アップルのバッテリー交換無償プログラムではない、と。 この機種はアップルケアが切れてるから。 お客さんのはうち…

耳鼻咽喉科とパルスオキシメーター

頭がグラングランするので、耳鼻咽喉科へ行ってきました。 何となくですが、ここ1か月くらい耳の奥が痛痒いとか、2週間くらいボワーンとした耳鳴りがするとか、の自覚症状があったので、耳鼻咽喉科を優先しました。 もしも突発性難聴なら完治できるのは2週…

すごい色だ…

先日からのイタリアンパセリ大豊作を無駄にしない事を考えて。 ソースにするのもアリなんですが、とりあえずスープにしてみました。 すごい色… これとほぼ同量が入っています。概ねお椀に2杯できました。 タマネギスライスをオリーブオイルで炒めて、コンソ…

母の誕生日でした

母の誕生日でしたが、結局連絡してません。 明日電話しよう。 こんなのも練習してみたんですが、失敗。 味は良かったんだけれど・・・可愛くない…(ー ー;) 精進します。

猫の体重

何だかこの数日、月が痩せたような気がしています。 特に体調が悪そうではないんだけれど。 気になるなら測ればいいじゃん! と思うんですが、落ち着きのない月。体重計に乗っけても一瞬も座ってくれない。 ムム。 ミア様は体重計に乗っけると素直にお座りし…

口内炎

もうずっと、風邪ひいて、アレルギーで発作起こして、風邪、風邪、アレルギー、風邪…。 エンドレスみたいになってたら、その余波なのか、口の中が荒れまくっています。あちこち痛い。 ビタミン剤もいっぱい摂るようにしているのだけれど、まだ足りないのか。…

車検

現在の相棒、ホンダのロクちゃん。 うちに来て初めての車検。 中古だったから、買って半年という短期で車検に入れることになりました。 とはいえ、ディーラー管理してた車で、引き渡しの時にピッカピカにしてくれたから整備ではほとんどお金が出ませんでした…

ムーンフェイス

昔、腕時計のカラクリで、ムーンフェイス(ズ?)と言われる月齢を示すのを持っていました。 すごく気に入ってたんだけれど、壊れちゃったんです。直してくれる所はないか、諦めきれずにしばらく持ってたけど、どうしたんだったかな。 私が持っていたのは、…

イタリアンパセリの使い方

何だかうちのプランターで、イタリアンパセリがやたらと育っています。 何年か前にもパセリがうまく育ってくれたことがあったのですが、一株から結構ごっそり収穫しても、根が丈夫だと何度か収穫できたんですよ。 この勢いだと使いきれないのでは…?と思って…

休みに気付かない…

昨日の点滴と、もらった薬のお陰で昨日よりは少し楽になりました。 だけれど、これは仕事できる状況では無いな…と声も出せないので上司にメールで連絡。 したら、「今日はお休みだよ…」と。 完全にボケてた。 お陰で、心置きなく横になっていられる…はずだっ…

点滴してきた

ゲホゴホが酷くなって病院に。発作状態みたいで、点滴することに。 珍しく?一発で入れてくれたよ! でも抜針の時に青くなりそうだから強めに押さえててね!と言われた。 …青くなったり、黄色くなったり、それくらい甘受するさ。何度もチクチクされるよりず…

もうさ…

朝起きたら、喉の痛み、鼻詰まり。 先日会った友人が風邪気味って言ってたの、またもらったらしい。 もう、こんな免疫の低さ、笑うしかないわ〜 とりあえず風邪薬とビタミン剤、キレートレモン、ヨーグルト。風邪に良いって思うものをありったけ投入。 …した…

ダラダラ日曜

先週トライしてみた白菜の漬物。 ムムム(ㆆ ㆆ ).。oஇ。 あんまり美味しくなかった… 成功したら友人に分けるね〜と言ってたのだけれど。 これはあげられないわ( ̄▽ ̄;) 米麹入れてみたり、初トライのレシピだったのだけれど。 麹入れた甲斐がほとんどない。酸…

猫の満足バロメーター

今日は土曜恒例、伯父の家へ。 午前中とても良い天気だったのに、北部へ向かうと土砂降りの雨… スコールだったのか、割と短時間で止みましたが、雲は切れなかった。 午前から出かけて、7時過ぎに帰ってきたのと昨夜友人とカラオケ行ったりしてたのとで、月…

iPhoneのバッテリー交換

私の機種は大型が初めて出た6+ 最近話題になったバッテリー問題で、無償交換プログラムが適用される1番古いシリーズらしいです。 で、林檎へ交換の申し込みをしたのですが、那覇市内で交換できる様子で一安心。 下手すると本土のアップルストアへ送らなきゃ…

パソコン調整終了

めでたく復活してくれたマイPC。 Boot CampでのWindowsも無事調整終了。 何せ、7のSP1以前をインストールしてから、更新、更新、更新、Office入れて更新、最後に一太郎最新版を。 長かった、うっかりEl Capitan入れて2年、Windows環境が使えなかったから。 …

にんにくにくにく

母の知人から昨年自家栽培のにんにくをもらいました。 紐で縛って吊るしておいたのですが、2月に入ってから残ったにんにくから、芽が出始めました。 頑張って芽を出したのに、食べるのも可哀想な気がしたりして。 そんな事を言ってる間に、次々と。 いっちょ…

?ナンジャコリャ?

El Capitanで失敗してからというもの、使えなくなってたBoot Campが、この間のHigh Sierraのアップデートをしたら、使えるように… バンザーイ! なんだけど、意味がわからない。 クリーンインストールしても、何をやっても使えなかったのに。 High Sierraに…

発熱しました…

なんか訳分からないけど、いきなりフラフラする…と思ったら久しぶりの高熱。 最近熱出すことはあっても、38度を越えることがありませんでした。 …熱出す体力がない説。 この数日、寝る前にユンケル飲んでます。 人からは色々言われるけど、その方が翌朝起き…

エンゲル係数・エンジェル係数

私の場合、エンジェル係数とは余り縁がありませんので…主にエンゲル係数の方が高かったりして( ̄▽ ̄;) 今日も、先週行った野菜市で「葉野菜少し」と言ってたのに、水菜、クレソン(ハマってるわ)、白菜1玉、キャベツ1玉、人参、新玉ねぎ。 白菜も一時期に…

ダーニング続き

道具は手に入れたものの、色々自粛していまして手を出さずにいたダーニング。 starsaphire.hatenablog.com starsaphire.hatenablog.com 穴が空いちゃったので(それほど着古しているため非常に着心地が良い)室内用にしてあるカーディガン。 DAISOで手に入れ…

雄弁なシッポ

帰宅した時のツキツキ… かーちゃん帰ってきた〜! ってウロウロ…大コーフン状態。 胴体とシッポの太さが… 遠近感出ない! アライグマのようだよ、ツキツキ…( ̄▽ ̄;) これがほぼ毎日なので。 そして家の中をかーちゃんについて歩く。 もしかしてウチの子は分離…

スマホ🆚ノートパソコン

スマホが3年超、ノートパソコンが7年使っています。どちらもそろそろ買い替えを検討する時期に来ている訳ですが。 正直言って、両方買うには金が足りない。 黄金伝説の後ろで流れてた曲が、脳裏で鳴り響く。 マネ、マネ、マネー♪ https://youtu.be/ETxmCCsMo…

沖縄野菜の恵み

…どうも湿気がすごいことに… フルで除湿かけまくって、1日経ってようやく湿度56パーセント。除湿機出す前、78パーセント… そのせいなのか、強めの喘息。 こんな日に限って、発作時用吸入薬切れた〜 飲み薬、利尿作用があるのか、トイレが近くなる。 動きたく…

かりゆし市!

昨日は沖縄地方大雨だったんですけど、今朝の霧の凄かった事! 道向こうの建物が霞んでるよ…(゚o゚;; 午後になると、嘘のように晴れました。 母が鬱憤溜まってきたから何処かに行きたい!って言い出しました。 とか言っても、所詮野菜探しにウロウロしに行くく…

沖縄ならでは?

昨夜、買い物に行ったら。 ひな祭りの準備より、沖縄だとこちらが重視されてます( ̄▽ ̄;) 旧暦1月16日ジュウルクニチーはグソー(後生)の正月とされ、祖先へのお供え物など色々。 売場のサイズも、ジュウルクニチーに比べると、ひな祭りのコーナーはほんの…

今日はミニの日

らしいです。 昨年車を買い替える際に、ロクちゃんはもちろんお気に入りなんどけど、アレ良いなぁと思っていたのが、クーパーのコンバーチブル(オープンつながり…( ̄▽ ̄;)) http://autoc-one.jp/mini/mini_convertible/report-2668266/ いや、最近のMINIっ…

信じ難い観光情報…

就活戦線が今年も開始ですね。 就活生の皆様、情報収集と、自分のやりたい事、どんな形で社会でデキる人材となりたいか、色々考えてみてくださいね。 私のような反面教師には、できるだけならないで欲しいものです(^^;; こんな大人が人事の一部を見てるんだ…