月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

課題、マット織り

またまた止まっていた課題を始めます。 せめて休んだ時にやれるだけでもやらないと、病気での休みって、何というか、すごく時間が勿体無い!というか罪悪感に駆られます。 でも、体は動かない。 ので、のんびり進めるしか無いのですが。 経糸を昨日張ったの…

いい肉の日だって

しかも、平成29年なのです。 モスバーガーで本日限定にくにくにくバーガーって売ってました。 バンズ→パティ 挟まってるのはチキンと焼肉。レタスが間に。 見事に肉だわ〜〜 でも、お持ち帰りしたんだけど車で1分のモスバーガーからうちのマンションに着くま…

リハビリ

本日も未だゾンビ。 あー、昨日病院行った時診断書貰っておくの忘れたな〜 病がちと社長たちも知ってるけど、こんなに長くなるとね…。 少しずつ、座っていられる時間も長くなり、何よりブラ付けてたし。 これは呼吸器疾患ないと、分かってもらえないけれど、…

点滴して来た〜

久々に引っ張る発作。 今日はまだ少し治ってるかな。だけど何だか両手に力が入らない、両手指先がビリビリ痺れる…?? うーん、まさかのギランバレー …? 嫌々。でも怖いから病院行こ。 もう何度目よ。 主治医のいる日じゃないので、ほかの先生に診てもらっ…

ゾンビ

ゾンビ状態継続中です…(T . T) なんだか動きがスローで、急に動くと息切れ。 深呼吸するとまだ肺?気管支?が痛い。 けどまあ、座っていられるようになりました。 部屋の中しか動き回らないけど。 でもまぁこれなら、明日はもっと良くなってるはず! 座って…

メールの受信箱が

個人メールの確認を、10日ほどサボっていたら、1000通余りのメールが来ていました。 DM含む。 あとは業務系メルマガとか、業界知識関連とか。 単純通信は1通…(;⊃;エ;⊂;) ねえ、1日100通ってさ。 ほとんど迷惑メールだよね。 それを放っておくと、やたらメーラ…

披露宴欠席

もちろん自分のではなく。 会社の子の結婚披露宴が今日。 沖縄では割と盛大に披露宴をします。 因みに弟がやった披露宴では確か400人程。 当時の職場で2番目の規模だったらしい。 で、お招きいただいて出席の予定だったんだけど、このところどうにも体調不良…

猫の個性

沖縄でもさすがに20度を下回る季節になりました。 過去の観察経験からすると、本土からの移住組。 沖縄県民が暖房を入れると笑うのですが、2年目以降は誰よりも早く暖房を使い始める。そして生粋のウチナーンチュに、え、もう暖房入れたの⁉︎と言われているパ…

お出かけ着悩みパート2

本当は昨日までに決めて、今日は下準備をする予定でしたが、体調不良の為止まっていました。 久し振りに体調が戻って来たので、伯父に頼まれていた伯母のズボンを探しに。 寝たきり状態なので、脱ぎ着させやすく、そして温かいもの。 でも小さい人が、寝たき…

ワンワンニャーニャー

いい夫婦の日、と言うより私にはワンワンニャーニャーの日。 月はかーちゃんとゴロゴロしてるので相変わらず。 一緒に寝てたら文句の無い子です。 寝てたのに、かーちゃんに蹴られた…ジト目。 わざとじゃないったら💧

猫のしゃっくり

うちの月は超ビビリん坊。 私の横でゴロゴロしてたんだけど、かーちゃんが思い出した事があって急に動いたら、ビクッとした。 …それが引き金になったのか、シャックリをし始めた。 …ニャンコもシャックリするんだ! ずっと猫と暮らして来たけど、初めて見た…

お買い物が届いたんだけど

某ネット書店から 大判雑誌1冊、文庫本1冊…が段ボールの大きめな箱に。 ネットの方が安かったので、水出しコーヒーポットとオムロンの低周波治療器のPad交換用 こんな箱に 詰め物取ったらこれだけ 段ボール他に無かったの! 過剰包装だよね〜💧

お出掛け着選びで頭抱えています

来週、会社の子の結婚式があります。 大問題、太り過ぎて新しく服を買おうにもサイズが! 着物を着て行こうと考えていますが、さてどれを着よう。 色無地…、訪問着? 沖縄は着物を着る人意外と多いのですが(日舞だけでなく琉舞もあるから習っている人が比較…

カレー

SNSが普及して、沖縄ではこのカレー!と書かれるオリエンタルカレー。 我が家では数十年使ったことがありません。 個人的にはグリコが好き。 なんだけど、近所のスーパーで見つけたので買ってみました。 うーん、そのまんまだと、ちょっと私には甘いかな。 …

デカっ

ハンドメイド品の販売が盛んになってる昨今。 簡易撮影スタジオボックスを買ってみました。 自作も考えたのですが、自分が何かを作って販売するとしたら、織物、ポーチ、バッグの類かなぁと考えると、若干大きめのものが良いように思いまして。 大きめ選んで…

親バカの写真術

世の中に可愛いニャンコは沢山いる。 それは分かっててもウチの子が世界一可愛いもの。 で、その可愛さをアピールしようと色々写真を撮ったり動画撮ったりするんだけど、自分の目線で見るのとカメラで撮るのは、なんか違う。 もちろんカメラの腕前もあるんだ…

アップルサポートに見放された

とっても大事に使ってたのに〜 壊れて起動もし〜ないよ どーしよ、どーしよっ クラリネットじゃないけれど、ずっと不調を訴えていたMacBook Pro2010 Mid15インチ。 最後の手段で有償修理もやむなし!とアップルサポートに電話しました。 が、回答は …古くて…

予防接種

土曜に、呼吸器科の診察日でした。 12月に入っちゃうと、風邪引いたりなんだかんだで予防接種を受けられなくなりそう。 調子はイマイチだけど、風邪引いてる訳じゃ無いので、受けられる時に受けておこう。 インフル掛かると、発作も併発して重くなりがち。 …

外耳炎

最近気になる、月のお耳。 元々?こちょこちょするぞーと綿棒見せると走って来る子でしたが。 なんか前より間隔が短くなってない? 大して汚れる訳じゃないんだけど、片耳だけ熱持ってるみたいな感じ。そちらの耳をやたらカイカイしてるし。 早めにお医者さ…

母の車にもETC

だいぶ以前に、友人のお子ちゃま車に乗せて自動車道に入ったら、 「ねーねーの車は何でピッって言わないの?」 と不思議がられました。 今時の子はさー、身の回りが色々進歩してるから。 で、私の新しい相棒にはETCがセット済みだったのでここの所介護通勤に…

鮭の日だそうです

鮭の圭の部分を分解すると十一十一だからなんだって。 で、チンアナゴの日でもあるそうです。 http://umichurara.com/?p=35 とか、麺の日だったり。 なんかもう、長い線状のものなら何でも良いんじゃ? と思ってたら、鮭が出てきたので何となく新鮮。 たまた…

ツール ド 沖縄

役員から書類に印鑑もらってたら、ツール ド 沖縄のゼッケンもらいに今から出掛ける、って。 自転車よく乗る方だったから、へえー、とは思っても不思議とは思わない。 っていうか、今度の日曜なの?(⌒-⌒; ) 市民コースって何キロだったかなぁ。 ツール ド フ…

ねんねんころり

最近、月がお迎えの時に玄関まで来てくれません。 かーちゃんが帰って来ても、ベッドでゴロリーン。 ちょっと寂しい。 だけど、かーちゃんの事をどーでも良いとか思ってる訳では無いようです。 さて晩御飯の支度するかなぁ、とキッチンに立つと、文句を垂れ…

エーアイ?

エーアイはエーアイでも、最近話題の人工頭脳ではなく。 事務所引っ越しで、看板作ろうって話になったのだけれど、看板屋さんからロゴとかのデータをエーアイファイルでください、って言われたんだって。 私は直接聞いてないんだけど、何だエーアイファイル…

なんだか連帯感

えー、今日はあちこち外回りしてました。 で、その中のひと時。 とある十字路で、向こうの方からやってくるお仲間を発見。 おー、S6だわ〜、結構走ってるもんだな〜〜 自分も営業車が足りなくて、自分の車でウロチョロしてた。 で、曲がって私のいる方へやっ…

証明写真

資格試験の申込書とかに必要な証明写真。 20代くらいの頃は、写真屋さんにも「バレない、バレない」と言われて何年も同じネガを焼いてもらったりしていました。 今は証明写真もコンビニ前のオートで撮る方が多くて。 1枚しか使わないけどセットで出るのよね…

ダーニング

最近興味があるのがダーニング。 お気に入りのスウェットに、穴が開いてしまいまして…。 買い換えたら済む話では有るのですが、パジャマとか着古したヤツの着心地が良くて何となく。 ダーニングはニットやジーンズ、まあ洋服に穴が開いちゃった時にやるヨー…

久々のS660で遠出

遠出って言っても毎週お馴染み、伯父の家。 もう覚悟を決めて、入所してくれないかな〜 来週は父の白内障手術があるので、母は来れない。 食料運ぶとしたら、私か(ー ー;) 伯母が一体どんな育ち方をしたのか知らないけれど、昔から電器恐怖症。 感電とかが怖い…

グダグダ

なんかもう、疲労感が酷くて午前に整体行こうとか思ってたんだけど。 …寝る。 掃除もしなきゃ、とかやらないといけない事は思いつくのに、ヘロヘロです。 これも先週の疲れかな〜(ー ー;) 年取れば取るほど、疲れは後から来るそうですが。 月に久し振りに、か…

車帰ってきた〜💕

長らく預けていた相棒がやっと帰ってきました。 母には不評だけど、私はやっぱりこの子が乗心地良いわ〜