月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クーガイモ

最近の恒例となっている伯父の家へ。 先週は母がダウンしてたので行かなかったんだけど、今週は私がちと疲れ気味。グチったら、ならワタシ1人で行くから!とかキレる母。 普段から人に運転させて、途中寝こける人がよー言うわ〜(ー ー;)。まして病み上がりを1…

メガネ作ってきました

もう最近夜の運転が怖いくらい見えなくて。 思い切ってメガネを作ってきました。 初JINS。 とにかく早く欲しいし、最近時間は無いしで。 いつもは母の知り合いの息子さんがメガネ屋さんの店長さんなので、そこで作ってました。 …早いし、安いし! 1番見える…

リンゴの付属品(っ`-´c)

iPhoneの充電ケーブルがこんなことになりました(ー ー;)。 本体は言われる程弱くないのに、とにかく付属品がダメダメ過ぎるぜアップル! 今使っているノーパソは本体は7年目ですが、充電ケーブルは4台目です。ある日突然充電できなくなり、昇天。三回連続。 …

梅雨まっしぐら

さて梅雨目前の沖縄です。 今日も仕事帰りはざんざか降って。 しかし、沖縄の梅雨って宣言されるまでが長雨が続き、宣言が出ると止むのが当たり前。 室内の湿度が、エアコン付けっ放しなのに60パーセント超えるとか。 高気密高断熱のはずなんだけどね… 有名…

続・宅配ボックスとニャンコの生活

先日、宅配ボックスを注文しました。 が、やはり色々なニュースのせいでしょうね。 3月に注文したのに5月中旬にしか届かないらしいです。 しばらくは週末お届け指定したりしていましたが、週末もバタバタし始めたしな(ー ー;)。 何と言ってもです。 ウチの猫…

動き回り過ぎた

先週から母が風邪をひき、土曜は自分病院行って、まだ病院行ってないという母を病院連れて行って買物して来て、昨日も様子見して来て、大丈夫だというから自宅待機しながら数週間ぶりに自宅待機しながらの掃除とか何とか。 本格始動の前にエアコン掃除もね!…

接触不良〜〜

職場でノートパソコンを使っていたら、いきなり画面が暗くなり、うんともすんとも言わなくなりました え?私何かした⁉︎ エクセル使ってただけなんですけど。 仮にもシステム開発会社なので、ダーレーカー助けて〜〜ってことになりました。 再起動させてみた…

ダークな気分

この数週間、自分の体調も優れませんが、家族親戚がバタバタ病人になるのであちらこちら動き回り、ヘトヘト気味です。いっそ実家戻ろうかと思うくらいです。めんどくさい。 そこに仕事のめんどくさいのも入って来ると気分もダークになっちゃって。 気分転換…

ゲーム脳

最近周りでゲームの話がちょいちょい聞こえるのですが、実はコソッと携帯ゲームにハマってたりします。 そんなメジャーなヤツじゃ多分ない。 いわゆる女性向けゲームです。 戦国時代にタイムスリップしちゃう話。 まぁ、ハーレクイン小説でも読んでるような…

謎の井戸

今の住居に引っ越して、早くも1年半。仕事の往き帰りに通る道筋も変わり、買物範囲も変わりました。 そんな風景の中で、見付けた謎な光景。 何処かのオジさんが道端で手押しポンプで水を汲んでる! その光景の何が謎かと言うと。 ポンプの位置が何故か敷地外…

課題第2作目開始

あれ、2作目も裂織なのね〜。 ちょっと予定より遅れ気味です。 今まで勝手気ままにやって来たので「課題」を作るのに「こうで良いのかな?」と首を捻りながらやっております(⌒-⌒; ) もちろんテキストにはこうこう、と書いてあるんだけれど、例えば編物で言う…

先んじる人はやはりいる

今年の初め頃、縁があって久米島紬のツアーに参加しました。 どこの産地でも聞く後継者不足がやはり有るようで、でも対策を色々講じていらっしゃる。 うーん、久米島に限らず、沖縄には首里織とか、琉球絣、知花花織、八重山ミンサー織、芭蕉布、宮古上布、…

ヘリコニア・ロストラータ?

白髪を染めに美容室へ。 そしたら、珍しい花が活けてあった。 お客様にいただいたんだそう。 その方は庭に植えてあるんだけど、珍しいものだから。 とくれたそうなんだけど、名前も聞いたけど覚えられなかった〜(^_^;)って。 でも、形が特徴的だよねー。 と…

好きこそものの上手

今週のお題「自己紹介」 今更ですか!(◎_◎;)? なお題が出てきました。 だってタイトル、そのままじゃないですか。 猫息子に振り回されつつ、染織を語りつつ、実は結構な凝り性(言い方)って。 マニアック。ある意味では特殊な分野に特化した知識を持ってま…

月の誤算

夕食の下拵えをして、キッチンに置いたまま迂闊に寝落ちしてしまいまして。 塩サバに片栗まぶして、後で揚げようと思っていたんです。タレはさっさと作ってしまって。 同時並行でその日の晩御飯を作って食べて。 一緒に漬け込む野菜をカット。 根性がある時…

時代

会社で書類の整理をしていたら、古い契約書と一緒に出て来たものにニヤリ( ̄▽ ̄)。 一応システム開発会社です。→私は総務のおばちゃんだけどね 若いSEや、今年入った新人たちに「コレなーんだ⁉︎」と見せてみる。 知ってる40代ニヤリ、知らない若人たち訝しげ…

絵織亜ミニ

手軽な織り機、と言う事で私卓上手織り機を利用していますが、もっと、更にお手軽に織りを楽しめる織り機としてオススメしたいのがこちら! 絵織亜ミニ! 手芸屋さんで三千円くらいで購入できます。 コレのオススメポイントは、経糸にムダが出ない! お子さ…

土曜恒例

伯父の家まで母と出掛ける。 伯母が入院したし、伯父も体調があまり良くない、そして老人の独り暮らし。 放っておけるはずもなく。 二、三週に一度ペースで出掛けて行く。 今回は、何やら家の中の片付けを手伝って欲しいと言うので。 伯母と伯父の荷物だけで…

モフモフ脱皮?中!

日頃、実家で飼主を都合よく利用しているミア様。 母が掃除機を掛けようとすると、先回りして、さあ私の抜け毛を吸いなさい、とばかりにスタンバイします…(⌒-⌒; ) 普通、ニャンコって掃除機の音で逃げるものよね。 うちの月は逃げるけど、猫も年の功⁉︎ ミア…

保護猫

既に何度か書きましたがうちの子は元々保護猫です。 それでもおそらく周囲の方々からゴハンをもらったりしていたのでしょう、さほど酷い状態ではありませんでした。 でもね、やはり保護してお医者さんに連れて行って分かったこと。 猫白血病(FeLV)に感染し…

愛称

うちの子の名前は月ですが、たった二文字の音の子でも、色々呼びようはあるものです。 ツッキー、ツキツキ、チュ、チュッチュ、チッコたれのじょう(この辺既に愛称じゃない)。 どれで呼んでも来るし、下手すれば手招きだけでも来るんだけど、面白いもので…

染織と着物

染めと織りで染織。 趣味にしているので、嫌いなはずが無いです、キモノ。 日本だとやはり、その極められるものが着物。 もう職人の極みみたいな着物になると芸術品ですね。 今では晴れ着になってしまいましたが、昔の人にしてみれば洋服が入って来るまで普…

フレッシュ

弱小のうちの会社にも新人がやって来ました。 ピッチピチ。 オソロシイですね、平成8年生まれですって。 私、その年にこの会社に入ったんですけど(大汗) うちの甥っ子も晴れて大学生になりました。 フレッシュマン溢れる世の中。 彼らが少しでも自分の希望…

四月バカとは誰の訳?

昨日エイプリルフール。 中学卒業の頃に、思いっきり騙されたことが有りました。 3年のクラスで、何時に学校で集まることになったからって。 何時間も待ったけど誰も来ない。 首を捻りながら帰宅して。エイプリルフールだと親に言われた。 私は委員長だった…

宅配ボックス

昨日付けの記事を書いたのに、予約投稿…として最後のポチしないで寝落ちしてしまっていました…(^_^;) 昨日とは一転16度に急下降した沖縄です。 気温が下がったこともあり、うちの月と一緒に暖房付けてグダグダと。 洗濯して、乾燥機に入れて。 猫って雨の日…