月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一生の不覚…

自分でも信じられないヘマをやらかした。 ちょっと今心の傷でガタガタです… 伯父が来るとか、眠気をモンスター飲みながら覚まして伯父に付き添ったとか、色々。 2ヶ月かけて集めた、伯父の後見人申請書類を、ゴミに紛らせてリサイクルに出してしまい、気がつ…

病院三昧

先週の土曜にうっかり病院をダブルブッキングしてしまっていたので、予約変更して本日心療内科を受診。 丁度昨日肝臓の検査結果をもらってあったから、それも見せて。減薬の方向で相談。 …勝手に減らしてたけど。 帰りながら伯父の服薬ゼリーを調達。 龍角散…

修理に出したルータが帰ってきました

午前中に、うっかり検査結果を聞きに行くのを忘れてたので消化器内科の検査結果を聞きに。 中程度の肝炎だそうです… 細胞診では、非アルコール性脂肪肝炎(NASH)の特徴を認める、との結果。 という事で治療開始。 「まず、痩せなさい」 とのこと。 そんなの…

運動不足

キテレツ大百科のオープニングテーマのメロディで、思わず歌いたくなるフレーズ… 最近運動不足を考えて、歩くとポイントが貯まるアプリなんて入れてみた。 沖縄では車社会でなかなか歩かないと、健康推進のために「歩こうよ!」と色々な団体が活動してたりす…

Wi-Fiルータが…

昨年買い替えたWi-Fiルータ。2ヶ月で全く使えなくなり、サポートを受けたけど、壊れてるかどうか修理に出さないとわからないと言われた。 で、修理に出す配送料金は自腹。壊れ方によっては有償修理になります、って。 …4千円ちょいで、買った機械に、2千円の…

両肩動かない 首も回らない

朝起きたら体が固まっていました。 前日から、凝りがすごいな、とは思っていましたが。 う、動けない… 腕を上げるだけでアタタタタ!(北斗の拳じゃあるまいし)首を回してダダダダダ! 下半身はそうでもないけど、首から肩甲骨周りが酷くて。 鎮痛剤飲んで…

暴力的

久し振りに、実家で両親と食事しまして。 …そうだ、こんな生活がもう我慢できない、と引越しを決意したんでした。 食事飲み込み終わると、即帰る準備。 本当は母と伯父の必要書類をまとめるつもりで行ったんだけど。 そこに居るのだけでも無理〜〜! すっか…

ジェラシーファイアーしちゃったのか

今日は寝坊までして、朝うーんと体を伸ばしたら足先が冷やっと… …月、やっちゃったのか…チ───(´-ω-`)───ン これは、他のニャンコを可愛い可愛い言ってた事への抗議かもしれない。 ジェラシーファイアーで、かーちゃんたら僕見ないで他の子褒めてる!…とか思っ…

猫探し→コンビニニャンコに目を付けられたらしい

伯父の昼食後、母に書いてもらう書類を持って実家へ。 伯父の状態とかの申請書類は書けるけど、母の履歴書みたいな書類もあって。 誕生日、学歴とか分かるけど、職歴がわからん。生まれる前とか、チビの頃とか。 …自分が幼稚園児の頃は、あの病院にいたとか…

母の日、月のプレゼントなのか

県内在住の従弟。 親族が少ないうちにとって、年が離れてるからだいぶ若いし、動ける男だから他の事には頼れると思っておりますが。介護については、戦力外なので基本的に病院に呼んだりはしません。 某外食チェーンに勤めていて、伯母がいるときは会社が気…

冷えピタ活用

何でしょうね…肩こりとかもあるんだけど、背中がバキバキに痛いです。 この前は、肩こりが酷くて腕まで痺れる感じがあったので、肩甲骨周りまで肩こり薬を塗りまくり、後から背中がヒリヒリというかアッチッチな状態になったので、自粛してみてます。 腰とか…

伯母の一年記念式

いわゆる一周忌ですね。 昨年亡くなった伯母の一年記念式でした。 伯母の通っていた教会の牧師先生、仲の良かった教会員。あとは身内。 午前中教会で式をやり、牧師先生を交えて身内で食事会。 ホテル内のレストラン。 昔からある大きめホテルだけど、昨年?…

日々変化

先日は一日中寝ていて、次は起きてて、意識が覚醒途中みたいな時は、話ははっきりしないけど拘りが色々出て、ご飯も食べたり食べなかったり、宥めすかせば言うこと聞いてくれたり。 時々、三歳児のようだ…と思う伯父。 昨日は墓掃除して来たんだよ、おばちゃ…

墓掃除と染料になりそうな草木

沖縄では四、五月の頃に清明祭として墓参りをする。正確には、暦とか決まってるんだろうけど、暦どおりに親戚が集まれるという事も皆が仕事がある現在は少ないし、何より天候にも左右される。 ついでにうちは、父方にも母方にもそれぞれ理由があって、決まっ…

ノートPC月サンド

今日は従兄が帰ってきた。 私は顔を合わせていないが、伯父の所に来たらしい。 伯父は、昨日寝たのが良かったのか、従兄を見て飛び起きるほど元気だったらしい。 因みに私が食事の介助に行ったら、よく此処にいるってわかったね〜と。 …私は毎日来てるんだが…

さらば10連休 紙オムツでジェルクッション

空前絶後の10連休が終わる。 …正直全く実感ないので、有り難みもなーんも。 母がブロック注射を受ける為に、昼の介助は私だけになった。 本日の伯父は、朝からずっと寝ていて。肩を叩いて起こしてみても、白目になったりしてちょっとコワイ。 …これは1日寝る…

こども(返りした老人)の日でした。

沖縄では昔は、こどもの日辺りに梅雨明けとかなんとか言ってた記憶。 冬場は、南国沖縄のイメージで売ってるのに、意外とお天気悪し。 どうも近年は、温暖化の影響なのか、冬場の雨から、モヤモヤの天気、プレ梅雨、本梅雨(めんつゆみたい)、そして晴れた…

ベランダ掃除と、月皇子へのご奉仕

伯父の昼食介助から帰ってきて。 年末からずっと考えてたけど放置していたベランダ掃除を。 と言ってもそんなに時間かけてません。 晴れている間にね。もうすぐ梅雨に入りそうだと言うし。思い立った時に動かないと。 茶色の指を遺憾なく発揮してしまい、ア…

梅雨入り、らしい

伯父の転院で介護通勤は楽になりましたが、車で五分の位置に来たら来たで、介助に行ったり来たりが頻繁になるということが分かった一か月。 合間には家に戻っているだけれど、やはり放置気味にされた月が、また最近抗議し始めて。 昨日も夜中にベッドを大雨…

ご機嫌悪し

伯父が朝から機嫌悪くて、母に当たると電話で愚痴られたので、応援に。 まあ、昨日からご機嫌はナナメだったのですが。 配膳時間が早すぎる〜って文句タラタラ。意識がハッキリしているときは文句が出る(^_^;) ご飯の時間が、病院だと8時、12時、18時。 自宅…

令和開始ですね

改元とか、ほとんどうちは関係ない感じで過ごしています。 今日は教会関係の用事と、伯母の様子を見に。 伯父は調子の良い時は、母に不満タラタラ。 母は怒ってるけど、まぁ今日は調子良いんだろうなぁ、と。 調子悪い時は、介助してのご飯に文句言わないん…