月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

こども(返りした老人)の日でした。

沖縄では昔は、こどもの日辺りに梅雨明けとかなんとか言ってた記憶。

冬場は、南国沖縄のイメージで売ってるのに、意外とお天気悪し。

どうも近年は、温暖化の影響なのか、冬場の雨から、モヤモヤの天気、プレ梅雨、本梅雨(めんつゆみたい💧)、そして晴れたと思ったら台風の季節、という流れな気がしている。

 

こどもの日だけど、ウチ周りに子供がおらんので。

特に、ちょっと子供返りしている伯父と格闘中なので。

ふと、通りがかった道の脇でカラフルな布が下がってて。

うん?

と思ったら、鯉のぼりでした。

ボケてるわ(^◇^;)!

 

今日は、県外在住の叔父が帰ってきた。

伯父と特別兄弟仲良くないんだけど、伯父の見舞と、近々ある予定の伯母の1年記念式(法事)の為に帰って来た。

伯父はちょっと起きてたけど、余り思考ははっきりとはしていない様子で、イマイチ会話は成り立ってなかった模様。

 

この叔父が、考え方とか性格は正反対なのに、行動パターンがそっくり過ぎて、「血って凄いな」と改めて思わせられる。

…似た者過ぎて仲悪いのかもしれない…(^_^;)

 

この叔父が、2年ほど前に酔っ払って電話してきて、「僕の最期を見るのはアンタだから」って。

何を死ぬ話してんだ、ってか沖縄帰ってこないなら見ないよ、と返事したんだが。

あと見ないといけない(ほぼ義務化されてる模様)人たちが、ヒィフゥミィ…思わず指折っちゃうがな。

 

伯父のところに介助の更に手伝いに行って、冷蔵庫の野菜が気になりつつ実家でゴハンを食べて、叔父を現在閉めっぱなしの伯父の家へ送る。

伯父の車もあるから、勝手に使ってたら良いじゃん、って話してたのに。

まさかのバッテリー上がり💦

 

夜からわあわあ話して、近所が気になる。

叔父も耳が遠いもんだから、会話の声も高くなってしまう。騒いでたら、ご近所にスワ葬式か!?と思われてたらどうしよう…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

バッテリーは、何でも備えるのが当たり前のような伯父なので、絶対にジャンプケーブルかなんかあるはずだ!

倉庫をやっぱりガサゴソ。

案の定、バッテリーチャージャー発見。

 

一騒ぎの後に帰宅。

…月がカーテンの陰に引きこもって拗ねてました。

うちのお子様を構わなくては!

ゴハンとササミほぐし置いてあったんだけど、ちゅーるも出してみようかな。