月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転院受け入れ決まった

希望していたホスピスの受け入れ承諾が出ました。 それに伴って、もう一度、ホスピス(今度は院長先生との面談もあるそうです、前は病棟ドクター) 今入院している病院は、地域の中心的医療拠点となっているため、終末期で最後まで抵抗する方には協力できる…

ホスピス面接

現在入院している病院の、退院支援でホスピスを当たってもらっているのですが、伯父の事を考えると、教会系列が良いよね、と。 幸い、我が家(実家)からほぼ同距離に緩和ケア病棟有りの病院が2箇所。 現在の入院先より更に近い。車で5分、いざとなったら歩…

不思議な面会時間

実家から車で15分程の所に、伯父の転院先はあります。 片道自動車道をぶっ飛ばして1時間とは、やはり近いと自由度が違う。 何かが必要と言われたら、パパッと用事が片付くし。 母と口を合わせて言ったのは、ど田舎に必要なのは、老健より特養じゃない…? ま…

相棒のお迎え

寝たのは4時だけど、やっぱり月に6時に起こされました。 ネームーイー(っ ̯- )ᐝ 午前中はやはりグダグダになりました。 昨日長時間ほったらかされたツキツキは、帰ってくるなりお薬飲まされて(しかも美味しいモノの袋の音で誘き寄せられてキャッチ、薬を優…

疲れた、眠い…

何というか。現在午前3時過ぎでございます。 先程帰宅してご飯を食べ、月に薬を飲ませて(過去最高に上手く口の中に落とせて、あっという間にゴックン)寝るところです。 もう風呂は明日だ…いや今日か。 先日から伯父の具合が一際悪く、昨日、というより一昨…

最近の目覚まし

6時には起きるんだけど、うちの月がなぜか最近5時〜5時半に起こしに来る。 目鼻に軽い猫パンチ。本猫はちょいちょいって触っているだけのつもりのようだが、爪が出ている。 …かーちゃんは寝付きと寝起きが悪い人なので、頼むよーあと少し寝かせてよ〜T_Tと思…

だいぶ良くなってきました

まだ右目の縮瞳が残っていますが、耳もヒゲも、まぶたもこのようにちゃんと開けられるようになって。 ふらつきもほぼ無くなっています。 ベッドから降りるだけで転んだりしていた時は、このままだったらどうしよう!と心配しましたが。 一安心です。 ネット…

安くなかった…💧

先日、母と買い物に行って、スーパーの鮮魚コーナーで母が見つけた特売。 ちこ鯛2尾で、498円。 そして、若干鮮度が古かったようで半額シールが貼られていました。 ほらほら安いよ!あんたも買ったら良いさ〜! という母につられてお買い上げした訳ですが。 …

テクニック

月にお薬を飲ませるのに、オブラートで粉薬を一纏めにして。 口角を抑えてンガッと口を開けさせ薬をポイする訳ですが。 だんだん慣れて来た。 そして、月も新たなテクニックを開発した模様。 飲ませると、月は置きっ放しになっている織り機の下に逃げ込む。 …