月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早、年の瀬

伯父の様子見に通っている日々です… 今日は会話もろくに出来ず(−_−;)。 1時間掛けて走って行って、5分で追い出されました。世話がちょこちょこ出来ているならともかく、状況を改善できないのが、精神的にシンドイ。 伯父の状態が急に来たので、母が参っ…

寒っ

流石の沖縄も今日は13度まで下がりました。 ダウンジャケット出しました 15度以下になったらコタツ出すのがお決まりになっていましたが、もうコタツにしても良いかな。エアコン暖房は既に使っていたけど。 さて、今日は伯父の通院している病院の最終営業日だ…

クリスマスお裾分けいただきました

今日は伯父の通院に付き添い。 朝一から夕方まで掛かったから、昼ごはん食べる暇も無く。 本人は点滴でグー。3時間以上掛かったのに、一度もトイレにも行かず、起きもせず。 相当脱水してたと思われ。 ご飯ちゃんと食べられないなら入院を勧める、と主治医…

クリスマスイブ どんより模様

昨日からどんよりなお天気の沖縄。本土ではホワイトクリスマスになる地域もありそうですね。 沖縄だとあり得ない光景。 先日から伯父の体調が思わしくないため、週3ペースで通っていたのですが、どうも先週から伯父の言動が怪しく。 …まだらボケというヤツだ…

バニラ

昨日まで晴れてたのに、今日は空がどんより。 部屋の中が一日中真っ暗でした。 そんな部屋の中で、艶々の姿を見せているバニラ。 月はダラダラしてますが。 まったく、買っちゃあダメにする茶色の手の持ち主ですが、懲りずに買ってしまった。 以前5センチ未…

トゥンジージューシー

昨日間違えた冬至。 スーパーで、沖縄ならではのジューシーを買って行く。 膝が痛いと、寝込んでいました。 だからと言って、絶対に手は借りない。 今起きる、と言いつつ3時間… 関節痛いと言うけど、鎮痛剤飲むのも抵抗する。 病院から出された薬も余り使わ…

冬至カボチャ

冬至だと思ってカボチャを煮たのだけど、カレンダー見直したら明日じゃん。 間違えた… 明日の予約を取りたくて、クリニックに電話したら明日は予約がいっぱいだと言う。 今日の夕方なら空いてるから、今日は来られないか? …バタバタとクリニックに向かう。 …

蚊が飛んでるよ…

もう12月の中旬だというのに、25度とか、下がっても18度とかを行ったり来たりしている沖縄。 …もっとも体調が思わしくなくて(微熱と悪寒が出たり引っ込んだり)、暖房入れたりもしています。 衣替えもしづらいわ、と思っていたら、部屋の中で蚊が飛んでいた…

チキン

世の中、クリスチャンじゃない人々までクリスマスモードで、大賑わいですね。 で、クリスマスといえば、定番になったチキン。 アメリカだと本当は七面鳥?あれはサンクスギビングデー? 日本にクリスマス=チキンを持ち込んだのは、ケンタッキーらしい。 で…

拗ね坊…?

昨日は、定期診察日で朝からクリニック、早めに終わったから百貨店行ってギャッベに出会い、背徳感とホクホク感を感じながらそのまま実家へ、そして母方伯父の家に行って(片道1時間)、掃除して、更に忘年会に出かけた父が財布忘れた、と電話があって届けに…

ギャッベ

地元百貨店の友の会、積立が満期になったので受け取り。 例年、これで某ブランドの服を買ったりしていたのだが、とにかく今はど貧乏なので、某化粧品ショップのシャンプーやボディーソープなどなどを約半年分購入予約。 行ったら目当て品が出るセールは来週…

月のゴハン

貧血対策で食べさせているフードが、あと少しだなぁ注文しなきゃと思っていたんだけど、いざとなったら県内のペットショップでも売ってたし、慌てなくても…と思ってたら、想像以上に残っていなくて。 慌ててそのショップに買いに行きました。 いつもお願いす…

週半ばですが

伯父の家に行ってきました。 体調が良くないので、母が1日おきに見に行っています。 今日は自分も休んじゃってるから運転手に。 入院してくれるとある意味楽ですが、田舎でなかなか採算の取れない病院だから、個室がない。 色々細かい人なので、病室は嫌だし…

イチニ、イチニ?

折角良くなっていた坐骨神経痛が復活の兆し こりゃいかん。 動かない時のストレッチくらいでは、食べるカロリーを消費できず。 血圧が高くなって、体重も落とさなきゃいけないけれど、呼吸器も弱いので、あんまり色々はできない。 スクワットが良いって言う…

月頑張ってます

かーちゃんに無理矢理お薬飲まされるのもあと少し。ちょっと飲むの上手くなってきたかも。 でも食欲はイマイチ戻ってないようで… 薬の副作用なのかケロってしまうので、ゴハンがどのくらい栄養になっているのか。 ちゅーるは食べてるけどね。 薬は膀胱炎のた…

ジタバタはしても、シャーッはしない

よく動画サイトでニャンコの動画を見ると、ニャン様が激おこでシャーッしている映像を見るわけですが。 そういや、うちの月はベランダパトロールの時に他所の子とはフミャーッ!と叫んでいますが、かーちゃんシャーッされた記憶が無い。 ミア様はたまにシャ…