月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ギャッベ

地元百貨店の友の会、積立が満期になったので受け取り。

例年、これで某ブランドの服を買ったりしていたのだが、とにかく今はど貧乏なので、某化粧品ショップのシャンプーやボディーソープなどなどを約半年分購入予約。

行ったら目当て品が出るセールは来週からでした。

市販メーカーの普通のシャンプーやソープで痒みが出たりするんだけど、何十年もコスメジプシーをして、結局高校生時代に出会ったこちらの商品が1番安定する。

 

で、そのショップでボーナスセール品を大量予約して、帰ろうとしたところ、お向かいにギャッベ、キリムの展示販売コーナー…

 

ついつい吸い寄せられる。裏面見ちゃう。表もモコモコ、密度が高いからしっかり。

うわぁ、やっぱり手仕事の技すごいなぁ…

満期のお陰で手持ちの商品券という、貧乏人にあるまじき資産が、何とも罠のかほり💧

 

座布団サイズのギャッベ

可愛い、織り込みが緻密、キリムは無理(サイズ大きかったし)だけど、これなら今買えちゃう。

 

色んな柄、素朴な柄、1つも同じものがない。

趣味で簡単なものだけど、手織りしてるの、というとイラン系?お兄さん、それなら尚更全部見てって〜💕と見せてくれた。

めっちゃフレンドリー。

小さなポシェットは、80年以上前のキリム、状態の良い所をカットしてバッグに仕立てたんだ〜とか。

 

よし、座布団ギャッベを、一枚奮発しよう!

貧乏で数枚は買えないから。

で、中から候補を二つ。紺地に鹿?ヤギ?羊?たくさんの落ち着いた遊牧の生活を感じられる柄と、クリーム色にカラフルな生命の木とクロス(これは感謝って意味よ〜と教えてもらう)。

 

どっちにしよう…うーん?

 

お兄さん、この二つで悩んでるなら絶対こっち!

とおススメされて。

生命の木と感謝が降っているのにしました。

可愛い💕

 

f:id:starsaphire:20181216085020j:image