月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

早、年の瀬

伯父の様子見に通っている日々です…

今日は会話もろくに出来ず(−_−;)。

1時間掛けて走って行って、5分で追い出されました。世話がちょこちょこ出来ているならともかく、状況を改善できないのが、精神的にシンドイ。

伯父の状態が急に来たので、母が参っている様子。

我が家も気になり、伯父も気になり、切り替えができないしね…💦

 

実家父も(もう5年過ぎたけど)肺ガンを切っているので、年もあるし呼吸機能が弱い。

夏場に何かしようと思ったらしいけどセメントとか砂利とか買って放置していたのを、年末だからとゲホゴホしながら、片付けたらしく。汗をかいて更にゲホゴホ。その上夕方のウォーキングにいくと言い出した。

その様子を見て、母がシーサーになっている。

5歳になった“ムギちゃん”がキュートな歌声を初披露 『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』新TV CM「ママのかお」篇 - YouTube

 

昨日程の寒さではありませんでしたが、沖縄でも15,6度。本土からしたら暖かいんだろうけどね。生まれも育ちも、遺伝子的にも雪を見た事のない生活なので、10度台半ばならガタガタです💧

 

父は誤魔化そうと思ったのか、作業中に庭に鳩が来た話を始めた。

鳩=平和の象徴→脅かしてはいけない、と思ったそうで。

何故か、鳩に「ミア、ミア」と今年逝ってしまった実家猫の名前で呼んじゃった、テヘ*1テヘッ♡って。

 

娘 『…呼びかけたら脅かしてんじゃん…』

母 『呼んだら鳩が側に来るんか』

母娘『そんなにミアが忘れられないなら、新しい子探しに行こうよ…もしくは墓参りとか行こうよ』

…もちろん、母娘とも心の中で。

後で父がいない時に母が本音を語る。

 

ろくに掃除もしてなくて、年の瀬とかほぼ実感がないのだけれど。

一応、今年の内に月のオヤツと、猫砂は買い足して置かなければ…とスーパーへ。

 

今年は、私がとにかく冷えがつらくて、早めに暖房を使い始めました。そのおかげで、ヌックヌック生活を堪能している子が…

f:id:starsaphire:20181231000354j:image

夏冬冷暖房完備で育った子。

暖房を入れはじめたら、エアコンの真下から余り動かなくなりました。

いつもなら長時間お留守番してる時は、窓から駐車場を確認して、玄関までお迎えに来ますが、暖房入れてからというもの、帰宅時に玄関にいたことがない…

*1:*つ∀`