月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

寒天とオリーブオイル

猫のオヤツで人気のある「ちゅーる」ですが、うちの子らにはむしろ同社のプチシリーズが人気。

それが原材料の関係とかで、生産停止になってしまい…

 

ミアなんか、最後辺りはプチ(まぐろ)か、マグロの刺身しか食べなくて。親父殿にもあげないのに、と言いつつコソッと母がマグロを買って来ては食べさせていたようです。

プチは、ペットショップで沖縄の卸会社さんにある在庫を取り寄せてもらったりしました。

 

月は、魚系よりとりささみとかがお気に入りですが。ちゅーるの半分くらい食べたら、もう飽きたという感じ。

 

以前なら粉薬混ぜても何とか完食しましたが、今はそうもできず。ワンニャン用の服薬用フードを是非開発してもらいたい…

 

何とか自宅でプチの食感を作れないもんか。そしたら鳥レバーも食べるかも。

原材料の中身見を眺めていたら、寒天が入っている。ゼリーじゃないのね。

…かーちゃん、ご飯炊く時にカロリーオフを狙って寒天入れますが、プチの場合は固める為なのでしょうかね。

 

それから猫は油を好む傾向にあるらしい。海外のブリーダーなんかは、ゴハンの食欲を増進させる為にオリーブオイルを掛けたりするそうです。便通も良くなって、毛艶も良くなるらしいんだけど。過剰摂取に注意。

 

次の鳥レバー(週一程度にしないとビタミンAの過剰症がこれまたあるらしい)は、寒天とオリーブオイルで加工してみようと思います。

何とか食べてくれるといいんだけどなぁ