月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

課題2作目②

しばらく体調が優れなかったため、やっとここまで。 三色めが終わったところ。あと二色!やろうと思えば1日で終わる作業なのになかなか集中して時間が取れない…(ー ー;)。 そして、ここまで来たところでテキストの指示が横糸の最初と最後は同じ段に織り込むこ…

こんなのもリサイクル

一人暮らしの食生活、スーパーなどのパックを買っていると無駄にしてしまう食材が出てしまう。 プチトマト。 ちょこちょこ食べている間に、1つ2つが傷んでしまって。 食べるのはダメだけど、捨てるのもね〜と思ってプランターに埋めてみた。 うちの母とか…

賞味期限、使用期限

梅雨入り宣言後、小雨は降りますが太陽も結構な状態で顔を出している沖縄。 しかしながら、近くに弱いながらも低気圧が頑張っているらしく先週から喘息発作を起こしてしまいダウンしてしまいました。 太陽が顔を出しても、湿度は高いのでカビさん要注意。先…

ジーファー

友人とお茶を飲んでいたら、ふと友人の髪に目が溜まる。 「アレ? 玉だと思ったらジーファー?」 「うん、買った」 ジーファーとは、沖縄の銀製のかんざしです。 さすがに銀のは買えなくて、なんか合金のらしいです。 この匙の形が独特。 王国時代には、位に…

こだわりのあるオトコ

…というフレーズを昔某CMで使っていましたが、うちの月は「トイレ」にはこだわりがあるようです…(ー ー;) その割にはかーちゃんのベッドでチッコしまくるんだけどねヽ(;▽;)ノ! 正確には猫砂にこだわりがあるようでして。 私が呼吸器弱いので、ホコリの立ち…

沖縄の猫飼い必需品

猫って腎臓が弱いので腎結石に気を付けてあげないといけないんだけれど、沖縄の水って地質の関係でバリバリの硬水なんです。一部地域の水は軟水だけど。 うちの月が療法食を食べさせてるのも、腎結石が確認されたから。 なので、お水はコレを使っています。 …

雨季からもうすぐ台風の季節?

沖縄の梅雨は、本土感覚の梅雨というよりも雨季という言葉が合う、と思っています。しとしと降る雨じゃなく土砂降りと雷、そして雨雲が去ったらカッと太陽… 冬場から割と曇天の続く沖縄、今年は空梅雨?と思われましたが結構降っていますね。 この数日は肌寒…

ハハのヒ

この行事が行き渡っている全世界的に母の日でございます。 一応、ツキのかーちゃんなんだけど。 朝起きたらやけにツキの機嫌が悪くて撫でたらカプッと。 ハッ?何で? もしかして起こそうとしたのに、かーちゃん起きなかったのかな。 でも噛む子は悪い子〜、…

試乗!

予約していたホンダ車二種、試乗。 だというのに、朝から猛烈な雷雨! 月も朝からチッコ! …( ̄▽ ̄;) なので朝から洗濯の嵐さ。 洗濯終えて、さあ試乗に行くぞ! 雨も雷雨から小雨に。 足の痛みも鎮痛剤と湿布でだいぶ良くなりました。 何だったんだろうね。…

アマヤミ、クマヤミ〜シー…

大雑把に訳しまして、あっちこっち痛んで(病んで)となります。 昨夜のこと。ブログの更新の為にパソコンをポチポチしていましたら、いきなり左足裏近くに激痛。 何も蹴っ飛ばしてませんし、踏んでませんが、えー近い感覚としては画鋲踏んだような(踏んだ…

ニャンコの爪切り

どこの家でもニャンコの爪切りには苦労しているかと思われます。 うちの月に関しては「ええ〜」「やだよ〜」と不安そうに若干の文句は言われますが、それほどの抵抗はしません。 元々抱っこ大好きニャンコだし。 「はいはい、あと少し〜(嘘)」と言いながら…

ペッパー君

那覇市内のとある店舗に来たら、ペッパー君が居ました。 お話して来ましたよ〜〜 ちと間が空くけど予想以上にお話上手ですね。 youtu.be 店員さんがお客様を呼んだら、なぜかペッパー君がお返事してお客さんの間で笑いが起きたり。 あははは、カワイイ〜〜 …

カレーじゃないよ

久し振りに染めなどしてみました。 初チャレンジのクチナシ染めです。 職場近くに一本、良く花をつけるクチナシの木が有るのですが、なかなか実をつけているところを見ない。 やっと小さな実を10個ほど採ってきました。 採って来たは良いけど使い方が分から…

5月8日はゴーヤーの日

…5月8日で、ゴーヤー(苦瓜)の日だそうです。 こんな記事も。 http://ryukyushimpo.jp/news/entry-491823.html ゴーヤーは沖縄の典型的な夏野菜ですが、旬というにはまだ早い気がします。 煽るのも大概にしなさい、という気が。 沖縄の家庭料理の定番ではあ…

この〜木何の木

沖縄ではこの時期よく見ることができますが、みなさん何かわかります? アップにしてみる コレ、トックリキワタという木の実が熟した状態です。 名前のとおり、ワタがモコモコ。 南米原産らしく、移民に行った人々が持ち帰ったとかなんとか聞きます。別名ブ…

クルマの見積り

GWで彼方此方走ってる方も多いと思います。 私の愛車空海くん(某大師に非ず)本田技研エアウェイブがもうかれこれ12年乗ってましてね。 未だイケるかな…とは思っているのですが、そろそろ次のクルマを物色してみようかと。 何と言いますか、クルマに関して…

ンジャナ(苦菜)

苦菜。 沖縄ではお馴染みの野草ですが、スーパーで売ってるのを見た記憶がない。 島菜=からし菜とかは売ってるけど。 我が家では白和えで食べるのが普通かな。 名前のとおり苦味が特徴ですが、ゴーヤー(苦瓜)ほど苦いと思ったことはない。食べ方のせいか…

ピンタレスト

https://jp.pinterest.com/ 最近使っているサービスです。 使ってみると一見Instagramっぽいのですが、SNSではないとのこと。 ログインすると各自の領域に、ボードというスペースを作って、例えば私の場合、織物、ねこ、というボードをそれぞれ作る。 ネット…

ピースサインと指紋認証

うんちょっと前に話題になった話なんだけど、お友達がブログネタにしてたんでちょっくら反論一筆。 リテラシー上げるのは良いと思うんだけれども、この手のはなんて言うの?盛大に騒ぎ過ぎなんじゃないかなと思ってます。 写真にピースサインってのも、日本…