月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うんち、出たよ〜!

3日間頑張って、かーちゃんも一緒に悩んでいた月のうんち。 今日で4日目だが〜 今日抗ガン剤の予定が入っているので、病院に連れて行く準備をしていまして。 かーちゃん洗面したり、着替えたりして、さあ月をキャリーに、と見たら、いつものクッションの上…

かーちゃんビビった

今日は、状態も安定しているので病院行かなくて良い日だった。 午前中は、流動食後も吐くことも無く、安定してるしそのまま寝かせてようかな、と。 が、午後になって、お昼の流動食をほぼ全量吐いてしまう。 それでもまだ様子見してたんだけども。 なんだか…

かーちゃんの通院日 介護と育児

月は、今日は病院お休み。 なんだけど、かーちゃんが定期診察日で、かーちゃんが出かけている間、ばーちゃんに預けようか、病院に来なくても大丈夫よ、と言われてるけど、時間預けしようか、悩んでいたんだけれど。 月の状態が朝から吐気もなく、スーピー寝…

抗ガン剤予定伸びました

今日は、5回目の抗ガン剤投与予定してたのですが、月の主治医である院長先生が県外に出張になっちゃったらしい。 血液検査結果はだいぶ落ち着いているし、状態良いけど、今回のお薬が1番キツイものらしいので、経過観察するのにも、何か不測の事態が発生し…

ステロイド薬

月の病状に振り回される日々ですが、実はかーちゃんも相変わらず喘息の状態が良くない。 この気管支炎だか、肺炎だか、喘息発作だか、どれも結局呼吸器の炎症なわけですが、無理矢理でも止まる薬がステロイド。 悪者みたいに言われる薬剤ではあるんですが、…

昔なら体育の日

連休にする為に移動された公休日の数々。 未だに慣れない。 何も連休でなくても良いじゃない。 週の半ばで体を休められるのは、私は有難かった。 モカから貰った元気のお陰で、月はちょっといい気持ちになっているらしく。 動き周りはしないけれど、顔つきが…

輸血

昨日、血液検査の結果などから輸血の検討を言われていました。 帰宅後夜中の様子を見ていると、本猫の緊張が続いているのか、うつらうつらはしているのに中々寝ない。 夜中にふらふらしながら、動き出し何故かいつもと全く違う所でゆるゆるウンチ。 …鼻腔チ…

ギャッベー!

昨日ヨダレダラダラだった月の為に、タオル地のエリカラを作ってみた。 シュシュを作る要領でフェイスタオルを縦半分に切り、髪ゴムを入れて閉じ合わせ、軽く中綿を入れる。綿を入れ過ぎると重たいかも。 出来上がりは、赤ちゃんのドーナツ枕みたいな。 でも…

鼻腔チューブ

朝から月が少し吐きました。 抗がん剤始めて、月は吐き出すような動きとかしていたけれど、毎日のスープや点滴では、お腹の中に吐き出すものも無い状態だった。 今朝は何やら胃液っぽい液体を吐いた。 …という事は、胃の活動は始まっているから、本当はお腹…

なかなか難しい

7月に亡くなった伯父の件で、お礼とか色々やっていたけど、仲の良い親戚は後回しにしていたので、母が挨拶に行くという。 その発言には、当然私が運転手で同行することが予定されている。 …良いんだけど。70代後半の母を一人で片道50キロ先に行かせるのは正…

ブドウ糖タブレット買ってきました

月を病院に連れて行って(減り方はマシになったが、また体重減ってる)、部屋を掃除。 抗がん剤の影響で白血球がだいぶ減ってるので、とにかく菌やらウイルスやらの溜まり場になりやすい、猫毛の塊とかをやっつけなければ。 普段かーちゃん目が悪いのと、掃…

脂と糖・抗がん剤三回目

昨夜、寝る前の分ブドウ糖投与して、また朝方にもブドウ糖。 寝る前に、実は鶏ガラスープをまた作っていたんだけれども、転がってスマホでちょこちょこ調べ物していたら、うっかり寝入ってしまい、一時間後くらいに目が覚めた。 そのおかげで、鶏ガラスープ…

低血糖だそうです…

今朝、月を病院に預けて自宅に一度戻ったところ。 ふらふら&呼吸がしづらい。そして酷い脱力感。 なんだろう…血圧、は低めだけどまあなんとか。体温も、ちょっと火照り感はあるけど普通並。 …測ってないのは…息苦しいんだからSPO2。 血中酸素濃度が異常値で…

お弁当日…

月を病院に預ける際に、凍らせてキューブにした鶏ガラスープを持って行く。 100均の製氷皿だけど、うまいこと一つが大体25ccになっているので、シリンジでチマチマ飲ませるのに都合が良い。 病院で日中に二回は飲ませたらしいけれど。 少し元気になってるの…

久しぶりの声

今日、病院行く時に月が久しぶりに鳴きました! ちょっとかすれ声。 泣く元気も無かったのか、とかーちゃんも泣きそうだったけど。 お薬とチキンスープの甲斐あって。 このまま少しでも元気になったら良いな、と。 本当なら今日は休診日ですが、うちの月は緊…