月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

脂と糖・抗がん剤三回目

昨夜、寝る前の分ブドウ糖投与して、また朝方にもブドウ糖

 

寝る前に、実は鶏ガラスープをまた作っていたんだけれども、転がってスマホでちょこちょこ調べ物していたら、うっかり寝入ってしまい、一時間後くらいに目が覚めた。

そのおかげで、鶏ガラスープを焦がさずに済んだ。

ヤベエ…💧

コンロの安全装置様々じゃ。

 

水からひたすらとろ火で、多分その後の時間も含めて3時間ほど。

ラーメンのスープなんかだと5時間くらい煮込むらしいから、まだ良いか。

いつものやり方、とろ火で煮始めて30分くらいしてから圧力鍋で30分で終わるけど。

今回はもう最後まで圧力鍋は使わずに。

 

最後にこの間は入れなかったゼラチンを足す。これ、本葛粉でも良いんじゃないかとか(葛根湯と同じ効能があるそうな)、少量試してみたけど、葛粉使うなら一度完全に冷まして、また熱さないとトロミ付けにもならずに固まってしまう。カロリーと糖質(でんぷん)足せて良いと思ったけど手間がかかるし、何度も冷まして熱してとやっていたらスープが傷んでしまいそう…💧

 

少し冷ましている間に、月のブドウ糖投与の時間になったので、飲ませて。

少し冷めた頃に製氷皿に移すが、ゼラチン入ってるからなかなか冷めない。そして冷凍庫に入れてもなかなか固まらない!

 

それにしてもさ、ダイエットの天敵である脂と糖。普段敵視しているのに、今うちの月はそれを必要としている訳で。

かーちゃんの体から、ドラゴンボール元気玉みたいに分けられたら良いのにな〜と思うよね!

 

一度寝直して、気がつくと月の病院時間でした(因みにその後の鶏ガラを保存忘れて、放置したまま寝てしまった)。

慌てて朝方固めたスープを持って、連れて行って。

キャリーに入るのを抵抗するので、この間作ったスリング 試作品で抱っこした。

 

朝一で血液検査して。

前回の抗がん剤投与で落ちていた白血球も数日でかなり回復していて。

月の頑張りが数値で見える。

 

帰宅後、そそくさと自分のベッドに向かう子。

キューブなので、隠れる気分なのかな。

しかし奥の方で丸くなるので、様子が見えにくいったらない。

益々ご飯、お水たべない。

困ったなぁ…