月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ブドウ糖タブレット買ってきました

月を病院に連れて行って(減り方はマシになったが、また体重減ってる)、部屋を掃除。

抗がん剤の影響で白血球がだいぶ減ってるので、とにかく菌やらウイルスやらの溜まり場になりやすい、猫毛の塊とかをやっつけなければ。

普段かーちゃん目が悪いのと、掃除下手なので家具の角とかに溜まった、毛玉になり掛けの奴らを見逃してしまう事が度々。

 

…月が掃除機嫌いだし、昼間仕事に行っていると、いわゆる集合住宅だと夜間掃除に掃除機は使えず。

最近もっぱらホウキとクイックル

良いホウキが欲しい…

 

久しぶりに出した掃除機の吸引がやたらと弱い。

丸洗いしてから置いてあったはずなのに…

サイクロン部分とかを分解して洗う。

結局ホウキとクイックルで掃除。

 

サイクロンタイプの掃除機って、洗うと吸引力蘇るのが良い所だけど、洗うと内部がガッツリ乾くまで使えないのが難点だよね…

半乾きで使ってみた事があるんだけども、うちは猫砂の砕けたホコリもあるせいか、内部で残った水分とホコリが合体して、後で大変な事になった。

 

午後から、予約していた車の点検に。

2年分の基本点検費用は前払いシステムがあって、これで殆ど賄える。

消費税増えた分も加算されないし…

オプションを結局ちょこちょこ頼むのだが。

今回は、月の通院初日に、車の中でやらかされたおしっこの消臭抗菌処理を…💧

ファブリーズではダメだったの。

前払いシステム利用しているユーザーには、割引してもらえるので、この際なので頼んだ。

 

帰りに薬局でブドウ糖を買っておこうと思いついた。

もちろん月用。

低血糖で痙攣とか最悪の場合とか、話を聞くだけで怖すぎる。

寄り道したが、行ってみた薬局ではタブレット状に加工されたのしか売ってなかった。

人間用なので一塊りが大きめ。

粉末のが欲しかったんだけど…ブドウ糖タブレット、飴みたいに硬いわけでもないし乳鉢あるし、擦り潰しちゃえばいいか。

…病院で出してもらったブドウ糖は溶液だったけど、精製水も要るかしら…?

 

アレコレやってるうちに、月のお迎えの時間。

昨日辺りから、給水機の前まで自分で行くのだけれど、どうしようかなぁ、って感じでしばらく立ち、やめてしまう。

シリンジを見た時の抵抗っぷりも、どこにこんな体力残ってるんだって感じ。

家だけでなく、病院でもチキンスープを飲ませてもらうようにしたから、シリンジを口許に当てられる事が増えて、コレがストレスな模様。

 

良かれとやっているのだが、なかなか上手くはいかない。

今日は、血糖低いしカリウム低いし、砕いたブドウ糖のかけらを少し歯の隙間から口に入れたけど、もしかしたら口内炎…?

多分ビタミンも足りてないよね。

カリウムは何をすれば良いのか、チキンスープは抵抗されるので猫ミルクを少し溶いて、一舐めだけ。

白血球下がってるので、炎症を抑える力が無いのかも知れない。

 

毎日、先生との相談事が増える。

病児のお父さんお母さんの気持ちが少し分かる気がするよ。