月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

抗ガン剤2回目

今日は台風接近のせいか、ゲホゴホが酷くて、月を病院連れて行ったまでは良かったがダウン…

挙句腰が痛え‼︎。゚゚(´^ `。)°゚。そしてまた坐骨神経痛も到来。

…仕事休みました💧

 

夕方から、やっと薬が効いて来たのか少し楽になって、買ってあった鶏ガラでスープを時間かけて煮出す。

鍋に入れてガス付けたら時間見ながら座ってるだけ。

垢取りシートを途中で変えて、30分ほどコトコトした後、圧力鍋で更に30分。

やはりササミから作ったスープよりだいぶ濃い感じ。

f:id:starsaphire:20191001083350j:image

 

…鶏ガラのお肉はほじってかーちゃんのおかずになる予定。月用だから、ネギも生姜も入ってない、調味料も入ってない。

さて、私が食べるとしてどう味付けするか…

 

ゼラチン入れるの忘れた。

ゼラチンって豚から取ってるのね。ガラスープだけよりかなりカロリー上がるようですが。どうしよう。

製氷皿で冷凍しちゃってから気がついた。

 

ふと見ると、昨日針を刺し変えて、包帯から解放された部分を舐めハゲさせそうに真っ赤になっていたので、人間の指用ネット包帯で保護した。

犬猫の足用ネット包帯も、商品としてはあるようだけれど、この辺りでは見つけられず。ちょっと狭そうだけど、血行障害起こすほどキツくも無さそう。

f:id:starsaphire:20191001083734j:image

 

…細い。

鶏ガラより細くないか。

 

今日も帰って来てから、チキンスープをシリンジで飲ませる。

相変わらず嫌々だけど、今日作った分は少し顔を背ける回数が少ない?

鼻先に持って行っても、知らんふり〜

f:id:starsaphire:20191001083825j:image

自発的に飲んでくれたら、こんな事しないんだけどなぁ。