月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

かーちゃんも寝ぼけている

昨夜はふと、「明日土曜だ、休みなら夜中まで様子見なら起きていても問題無いな!」と気づいた。

何故か木曜だと思い込んでいたのですよ…^^;

上手い時にお薬始められたかも。

昨日も仕事終わってからだったし、薬の影響を3日は観察できる。

 

今朝はキャリーに入って病院に向かっていたら、途中で出せ出せするので、車の中で抱っこ。キャリーに敷いていたペットシーツには大量のおしっこ。

うーん、コレはキャリーに戻せないわ。

 

元々、月はドライブ中お外を眺めるのが結構好きなので、かーちゃんのお腹の前に座って、一緒にシートベルトして。

道交法としては、よろしくないらしいけれど。

入れる為のキャリーが問題発生したんだもん…

 

強い薬なので、数日間はウンチおしっこにもその影響があるかもしれないんだって。

飼主も、それらをお片付けする時は医療用手袋使ってくださいと。

グローブ、数枚くれるって言ってたけど、うち引越し初期にかなり手荒れしたのと、今年は指切ったり、伯父の介護するのに必要だったり…箱買いしてある、自宅にあるのでと断った。もらっても良いんだけど。

 

月を朝、栄養点滴の為に病院に預けて。

昼間そうめんでも茹でようとお湯を沸かしながら台所の洗い物を片付けて、最後に布巾を漂白と思いながら、多分お湯が沸いたか見ようとして、手にしていた漂白剤をお湯の中に…

 

いや、待て!今何した私⁉︎

お鍋洗って、お湯も沸かし直した…💧

気がついて良かったわ_| ̄|○

 

今日はお家で待機していたので、月用のスリング でも作ってみようと。

キャリーに大人しく入ってくれるけど、痩せちゃって体力無いから、キャリーの中でふらふらしちゃうんですよね。

抱っこは元々は好きだから、スリング 使ったら落ち着くかも知れないと。

 

作り方を調べて、残り生地から使えそうなのを物色。

パッチワークにはまっていた頃の在庫がたくさんあるんだよね。でもパッチワーク用なので、実は用量が足りない生地もたくさん。

コレは色柄好きだけど、用量が少ない。

コレは用量あるけど、生地がスリング にしたら硬いとか、選んで。

 

ソフトエリザベスカラー、残り生地とかで作ったら売れるかな〜?とか。

少しでも足しになるお金作る方法を考えつつ。

うちの会社は、実は副業禁止。

なので、外にアルバイトを探す訳にもいかないので、ハンドメイドくらいかな。

織り織りは、売物にする程の腕じゃなし。

作るとしても今は頭がペットグッズに占拠されている…

裂き織りで斜め掛けバッグタイプのキャリー作ったら良いかもね。

いやでも時間が足りないか…💧

 

途中、母から月はどんな様子?と電話が入って。

気持ちありがたいけど、話始めると電話が長い。iPhoneFaceTimeオーディオ教えたら、更に伸びた気がする…

今は、私たち世代だとメールがあったりSNSがあったりするので、こういう長電話は親とか、親戚のおばちゃんたちだけだなぁ。

 

そして、話してると、作業が止まってしまうので。

ゴメンよ。今、月用のグッズ作ってみてるところなんだ、と正直に断る。

 

ハタと気づくと夕方。

カレー作って、数日ご飯は何も考えんとこ。

弱ってるから、玉ねぎのニオイとかも毒とか言われると怖い。作るなら今のうち。

 

さて、月を迎えて来てからは、ミシンの音が嫌!って思われても困るので作業中断。

 

スリング の布で折り曲げ折り曲げ、かなりの厚みの部分があるのだけれど、布送りがうまくいかない。

後は明日作ります。

 

夜中に、ササミや手羽からチキンスープを作ったら、病中でもこれだけは飲んでくれたというニャンコ飼いさんのブログを見つけた。

月のおやつ用に買ったのに、全く食べないので冷凍庫に入りっぱなしのササミがある。

それで、チキンスープ(ササミで作っても結構脂あるんだな)を煮込み、冷ましてシリンジで。

昨日みたいに吐くのも困るので、まず5cc飲ませて、様子見して。10cc飲ませて様子見。

更に10cc。

吐かなかった💖

 

明日胸肉、手羽買ってこよう!

 

何日か前から、何故かリビング側で寝ているので、先日弟から貰ったIKEAの人形ベッドを置いてみました。

可愛い写真撮れたのに、パソとSDカードが噛み合わず読み込めませんでした…💧

 

2019.10.1追記

PCを変えてようやく読み込めたので、載っけときます。

f:id:starsaphire:20191001110744j:plain

月 IKEA