月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

締切迫ってるのに

手織り講座の課題が終わってないよ〜( ̄▽ ̄;) 前みたいに、睡眠時間削って1日1枚ペースで織っても間に合わない〜 しかも、腰が痛い。 正確に言うと、お尻と足が痛い。 そして、前回もそうだったけども、ほぼ締切の頃に某友人が帰省して来る。 ほぼ年1の仲間…

猫の鼻詰まり対策

月が妙な呼吸音をさせているので、買ってみました。 赤ちゃん用鼻水取り器! 本当はハンドポンプ式のが欲しかったんだけど、近くの薬局にはこれしか無かった。 猫サイズって、意外と新生児用品とサイズが被る。 だいぶ前にも、月のチッコタレに閉口して、赤…

ネコのヒゲ お守り?

今日初めて知ったのだけれど、ネコのヒゲは金運のお守りになるんだそうです。 ネコと暮らしてウン10年だけど、その間に見つけたネコのヒゲ、全部捨ててましたわ〜( ̄▽ ̄;) だって、ネコだって新陳代謝もすれば毛も生え変わる。ヒゲだってしかり。爪の剥がれ…

注射の日

やらなきゃやらないで、痛みが戻ってくるから週一で行ってるブロック注射。 …最近家族から、腰痛原因は車じゃないの?とか言われています。 そりゃ買う時に、この車私乗り降りできるんかな?と危惧は抱いた事は否定しない。 だけど乗ってる時は快適そのもの…

ピボット

薬局で腰痛ベルトを購入してみたものの…これ効いてるのかな( ̄▽ ̄;)? いえ、ウエスト辺りを固定すると姿勢キープとか、ちょうどその辺りで軟骨が狭くなってるらしくて、体を捻るのにギチギチ言ってる感じが無くなるのでそこは良い。 痛み自体が無くなる訳で…

久々だとド下手

朝から月にベランダパトロールする〜という声で起こされて、サッシを開けようとしたら、中指の爪がまたパキッと。 最近やってなかったのに、また中指〜 いつもなら爪の端からヒビが入って裂けるというパターンなのですが、今朝のはサッシを開けようとした際…

そういえば新盆だわ

月がなんだかクシャミをしたり、鼻水垂らしてたり、呼吸音がおかしかったり。 猫の鼻詰まりは危ないというから気になったのでペットクリニックに連れて行ってみた。 そうしたら着いた30分程前に、先生出張で県外に行って月曜しか帰ってこないという。 むむむ…

用法には注意

うっかりと、ロキソニン2錠飲んでしまいました… ロキソニンは1回1錠。 普段頭痛とかで飲んでるイブが1回2錠。 ついいつもの調子で、2錠ポイっと口に入れて飲み、「待て、今のはロキソニン!」 …まぁ死にはせんじゃろ…(ー ー;) さて、その結果。 痛みも、しびれ…

今回はハズレ

今週のブロック注射は、ちょっとハズレみたい。 既に涙ちょちょぎれで、痛いっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 1,2時間おきにフェルビナクの塗り薬をほぼ全身に塗ってるので、その度にSHARPの空気清浄機がニオイを察知して凶悪な真っ赤に… 月がトイレした時でもこんな真っ赤には…

アガアガ〜(T ^ T)と薬剤効果

昨日のブロック注射の甲斐が余り出ず、本日もアガアガ(イテイテ)言ってます。我ながら痛みに弱いわ。 今でもやらないよりは良いんだろう。明日辺りからもっと良くなるかな… 先週も効いてない気がすると思っていたけど、いざ薬の効果が切れたら涙ちょちょぎ…

ブロック注射3回目

腰椎への硬膜外ブロック注射2回目です。 最初のは種類が違うらしい。 今日のは、最初にやる部分麻酔が余り効いてなかったらしく、前回のパッチ鍼みたいな感じでは無かった。痛いし、薬が入って行く感じするし。 帰宅してあと、多分刺した痕が痛い(尾骶骨よ…

腰痛ベルトと骨盤ベルトは何が違う?

何気なく先週のブロック注射は今日まで効いていたようです。 昨日30分買い物にでたら、腰曲げないと歩けないヨボヨボ歩きになってたけど。 昔話のおばあさんかっ⁉︎ って自分でツッコミしていたくらい。 今日の昼過ぎから、もう絶妙な痛みが戻ってきて。 痛み…

またもリンゴループ…!

用事で出かけようとして手にしたスマホで、いきなり画面がおかしくなり、表示された黒地に白のリンゴ… 再起動してみたりしたけど、リンゴ、リンゴ、リンゴ… 電源も切れない。 前におかしくなった時の事を思い出し、パソコンから再起動他の方法を探る。 一旦i…

アニメ久々

ずっと前から友人に勧められていたアニメを観ました。 今は動画サイトとかでぶっ通しみられたりする。 騎馬の集団シーンで思い出したのは、大好きな映画で大ハマりしたロードオブザリング。 当時、その戦闘シーンでの3D技術が話題になったものでしたが、10年…

メヌケの煮付

腰痛で立っても座っても、同じ体勢でいることがシンドイので、最近は鎮痛剤が効いてる隙に、立ったり座ったりしながら料理したり洗い物をしたり。 落ち着かない〜(ー ー;) 引越しの際に買った脚立の上段がクッションになっていて、椅子仕様になっているのが有…

これも時代なのか…?

先日からかーちゃんが腰痛なので、スマホで猫じゃらしをさせてみたんだけど、その後からかーちゃんがスマホを手に取ると、遊ぶのか⁉︎とやって来る月… スマホゲームって、すごいな。猫さえも夢中にさせるとは… うちの子、そのうちPSとかやり始めるんじゃない…

猫の集中力

甥っ子はお陰様で、無事目的地に着いたようです。 まだまだ船の旅続くけど、天候大丈夫かなぁ 先日上げたうちの子の動画。 今日もしつこく同じおサカナ目指して画面を見つめています。 上手く捕まえると、シャッターが切れて、ニャンコの自撮りが撮れるアプ…

ブロック注射第二段!

甥っ子帰りました。 いや、じーちゃんばーちゃん止めてるのに、奄美行くんだって。 若いうちに何でもやれば〜なスタンスの伯母ちゃんですが、今はどうなの?と思う。 だって、台風15号九州接近中。 …甥っ子の計画って基本的に船だから。 船出るんかい(ー ー;) …

欠航したらしい

甥っ子が船で帰ろうとして、港までじーちゃん送って行ったら欠航だったそうです(^◇^;) 台風15号は九州方面に向かっているらしいけれど、沖縄本島の近くにも、熱低が有るんだよね。 多分、波が高いんだろうし、向かう先が台風じゃね〜? そういえば、何年も前…

月とスマホゲーム

月はニャンコ動画が大好きです。 お気に入りは、動画サイトで見つけた『瀬戸にゃん海』https://www.home-tv.co.jp/setonyankai/。 広島の地方テレビ局の製作みたいですが。 同じオープニングの、ニャンコがフレームアウトしていくシーンで、必ずどこに行くん…

台風14号

昨夜寝る前に、月にチッコやらかされて引っぺがした毛布とシーツ、洗濯して干そうと考えて… 天気悪いな(•﹏•;ก)。 そーいや、台風14号が今日最接近って言ってたか? 暴風域はできてないらしい、でも大雨は降るだろうって。 暴風雨が無いなら台風って付けなき…

月とテレビ

腰が痛くて寝転がっていると、月がリビングに行こうよ〜と誘いに来るので、なんだろう?と思ったらモニタに映ったワンニャン動画をじーっと見てる。 スマホでユーチューブのニャンコ動画見るのも好きなんだけど。 今までうちにいたニャンコたちは、あまりテ…

甥っ子の本島巡り

今日は今帰仁城址(世界遺産の一部)まで行くんだって。 思ったよりは早く着いたらしくて、沖縄のオッサンたちがアイスランドと呼ぶ、古宇利島まで足を伸ばしたらしい。 JALの?CMとかで有名になったハートロックのある所。 あと島と本島をつなぐ橋が全長196…

世界猫の日なんだって

昨日ブスッとやってきたブロック注射ですが、朝には効果が感じられなくなっていました… 痛〜い( i _ i ) 痛いより、力が入らなくなったりするのが困る。膝カックンみたいになる。 しかも、昨日まで無かった違うとこにまで痛みが出てきてるし。何だかな〜…

ブロック注射初体験

坐骨神経痛が我慢できず、ペインクリニックに行って来ました。 紛う方なき坐骨神経痛…慢性化してないようだから、ブロック注射で止まるはずよという診断。 お尻の割れ目のとこから、ブスッと。 尾骶骨に刺さってる感じ。 効いてくるのに1時間強。 うあー、や…

慣れていないせいか

先日から勃発した坐骨神経痛。 どうやら本日がピークなのか、立って痛い座って更に痛い、寝てても痛い…楽な姿勢を求めてモゾモゾと。落ち着かないったらない。 痛くてゴロンゴロンとしていたら、その上を月が飛び越えて行ったり。 かーちゃん遊んでる訳じゃ…

白髪を染めてきました

お財布には痛いけど、白髪が自己主張強くなってきたので、美容室に。 行くたびに、「伸びたね〜(´⊙ω⊙`)」と言われている気がする…( ̄▽ ̄;) 2年ほど前に、ヘアドネーションすると言ってバッツリ切ったから、その時のイメージが強いのだと思う。 で、またやる…

そんなこと言われましても

弟一家、甥っ子だけ残って帰りました。 甥っ子大学生活の間に、沖縄から自宅まで自転車で帰るつもりらしい。 じーちゃん、ばーちゃんは「やめとけ〜〜〜!」と言ってますが。 帰宅途上に、熊本とか、西日本の被災地とかがあるのが気掛かりだけれど、私は色々…

進まない・・・

ずっと体調が悪いのもありますが、手織り講座の課題が進まない(ーー;) やっては、気に入らずにほどいたりして。 そろそろ糸が毛羽立って、材料買い直した方が良いかも。 うまく行かないもんだから、逃避行動に走って違うこと始めたりして。 だけど、集中でき…

坐骨神経痛です・・・(__;)

腰が痛い・・と言っていたのだけれど、どうやらこれは坐骨神経痛の模様。 右側のお尻のほっぺたから右膝までがしびれております。いてて・・・ うちの母は腰椎ヘルニア通り越して、すべり症を起こしています。 看護師だったので、職業柄というのもあるのでし…