月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

欠航したらしい

甥っ子が船で帰ろうとして、港までじーちゃん送って行ったら欠航だったそうです(^◇^;)

台風15号は九州方面に向かっているらしいけれど、沖縄本島の近くにも、熱低が有るんだよね。

多分、波が高いんだろうし、向かう先が台風じゃね〜?

 

そういえば、何年も前に沖縄に向かっていた船が天候のせいで座礁した。

それに、沖縄に送る少年ジャンプだか?が積載されてて、沖縄では翌週号と同時に販売された、って事も有ったなぁ。

 

沖縄のメイン国道と言えば58号線。昔のオジイオバアは、1号線と呼んでいた(米軍統治下、琉球政府時代の名残)。

この58号線、実は鹿児島ー沖縄間の海上を走っている。

地図で見てみてね。

鹿児島市種子島奄美、沖縄を通っているのです。海上国道

 

復帰前、沖縄本島の大部分は米軍が管理した。

大昔から片道二車線の真っ直ぐな道でした。何故なら、緊急時に滑走路にするため。これは割と有名。

だって復帰前後まで、ベトナム戦争やってたんだもん。

 

ま、沖縄本島では、大動脈と言って良いゴッパチ。

BEGINの歌にも有るよね?