月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ピボット

薬局で腰痛ベルトを購入してみたものの…これ効いてるのかな( ̄▽ ̄;)?

いえ、ウエスト辺りを固定すると姿勢キープとか、ちょうどその辺りで軟骨が狭くなってるらしくて、体を捻るのにギチギチ言ってる感じが無くなるのでそこは良い。

痛み自体が無くなる訳ではない。

しかし、これ締めてると何だか股関節と膝(右側)が痛いのがヒシヒシと…。

柔らかい骨盤ベルトをすると股関節辺りは良いけど、今度は腰の骨ががギチギチします。

 

いっそ両方締めたらどうよ?とか思ったり(そういう商品もあるみたい)。

しかしこのベルト類。

トイレが不便じゃ!

トイレで外して、出る時に巻き直す。

それを考えると、脱ぎ着が楽な腰痛ガードルが使いやすい💧固定する力は弱いけど。

 

そんなこんなで、ちょこちょこ動く時の動作が、バスケットのアレみたいになってます。

そうそうピボット!

軸足動かずにドリブルしてるやつ。

ピボットと聞くと、今だとExcel?とか思っちゃうけれど💧

 

どちらが良いのかよく分からないけれど、重心を楽な方に置いて痛い方を動かしている感じ。よく考えると、痛い方を動かしている方が悪化するような気はする。

そういえば横向きで寝る時に、痛い方を上にすると症状が悪くなる…気持ちとしては重みをかけない方が良いのかと思って上にしがち。

結果的にうつ伏せが多くなりました。

んー、母も腰が痛いときはうつ伏せが楽らしい。

弱いとこが似てるのかしら。

 

ピボットとは「旋回軸」のことだそうです。

軸を固定して方向を変える…

ある意味、動いていても進めていないって事なのか…