月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月、症状悪化

昨日、ヘロヘロだわ、予測より遅くなるわで帰宅したら、月の様子が悪化していました。 歩くのは普通に歩けていたのに、ベッドから床に降りようとして、着地失敗。転ぶ。 頭を振って、よろける。 顔の状態は少しだけ耳が動かせたり、ちょっとだけ良い感じだけ…

なかなか上手くいかない

ずっと体調悪くて、風邪っぽくもあり、うつしたらいけないと思うから行ってなかったんだけれど。 久しぶりに伯父の家へ。 ここの所、食欲はだいぶ戻ってかなり食べるようになり、先週から、ヘルパーさん+訪問看護を三交代で入れてもらう事になり、母も少し…

胃カメラ&ニャーニャーニャー🐈

朝一で胃カメラ受けてきました。 …先日、胃カメラの予約を取ると、事前説明があると検査室が色々並んだ所の一室に連れて行かれたのですが、今日早めに行って、その部屋に行くと… 閉まってる。 他の検査室は人が並び、開いてるんだが… 胃カメラ、本当にここで…

胃痛戻って来た(涙目)

先日程の強烈なヤツでは有りませんが、胃痛が戻ってきました… どうやら胃粘膜保護にもらったお薬が、救急で出してもらったものの半分量なのです。 それで、保護力減ってるのかな〜 で、市販胃薬足しても良いかな…? 内臓痛の鎮痛剤、使っても良いかな!? そ…

友人のお土産

先日帰省した友人、なぜか我が家には律儀にお土産を持ってくる。ほぼ毎回新しい東京土産を発掘して来てくれるのだが。 今回はまめたい焼き*お日持ち まめたい焼き 鉄子 8個入: たいやき鉄次|お菓子の通信販売 パクとモグって。可愛い 嬉しいけど、必ず「お…

月との闘争

月の顔の麻痺はもらって来たお薬のお陰で、少しは良いのかな? まぶたは閉じられるようになって来ました。その代わり、開けるのは薄目でしか開けられないようです。 唇も少し牙が見えるくらいになりました。 でも、片耳動かず、ヒゲも動かず… 顔面麻痺って、…

友人お帰り会

今日は、友人が帰省したので仲間で集まる。 母に〇〇が帰ってくるからさ〜と言ったら、今度は何しに?と。 何しにって、実家に帰ってくるのはダメなのか?(・・;) 地元に残っている仲間でも滅多に集まらないので、その友人の帰省は仲間が集まる良い機会なの…

消化器内科受診

この間の騒ぎ、救急の先生が専門医の受診をした方が良いというので予約を入れてもらったのですが… 慣れない病院…予約ありで、9時には受付も終わって、呼ばれたのが11:40…で、状態とか、可能性のある病とか、お話をして。 来週胃カメラをすることに。 …また来…

月のお顔が!

お粥と牛乳で生活しております。本当に消化不良みたいで、お腹空かない… 今日もトラブル! 今度は月です! 午後ふと見ると、なんだか月の顔に違和感。 片目だけ瞳孔が小さい…しかし、瞳孔の大きさが左右で違うって、この子ちょくちょくありまして、病的なも…

病人だらけだよ

今日は、母が病院。 流石に、年末からの介護生活で無理が祟ったのか、元々ヘルニア持ちの母が状態悪化しました。歩くのもやっとな状態に。 一昨日、昨日は私のドタバタにも呼び出されたしね とりあえず出されたお薬で、私は状態が安定したみたいなので、運転…

ねむーれなーい夜と♪

昨日の長い夜から、午前中で帰ってきました。 ヒデキバージョン https://youtu.be/xMXMA6PUFbY 処方箋も出してもらったんだけれど、今まで掛かった事のない病院に運ばれたので、その周辺の調剤薬局ももちろん初めてになる。 調剤薬局を新しいところに行くの…

長い夜でした

嬉しくない初体験…とうとう救急車乗りました 数日前から胃の調子がもやっとしていたんだけど、市販薬の胃薬で対応できてたし、然程気にもしていなかった。 お休みだし、伯父のとこにも行かないし、たまには友人とお茶でもするかいな、と待ち合わせして。 オ…

ねこじゃすり

自分の月一診察日、帰りに月のオヤツ購入のため、ペットショップに寄り道。 グリニーズの歯石ケアオヤツ、ちゅーるのお徳用パックをカゴにポイポイして、給水機のフィルターを探していたら、発見しました。 最近話題の「ねこじゃすり」。 https://www.wataok…

営業さん、お疲れ様

車検から帰って来た母の車、初代N-BOX。名前はハコちゃんです。 メンテ帰りはさすがに快調に。 だけど、やっぱり今日も横風が怖かった。 伯父は、ゼリー飲料を多めに、自発的に食べるようになりました。 だけど、おなかの調子がまだ良くならないんだな。 自…