月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

長い夜でした

嬉しくない初体験…とうとう救急車乗りました💧

数日前から胃の調子がもやっとしていたんだけど、市販薬の胃薬で対応できてたし、然程気にもしていなかった。

 

お休みだし、伯父のとこにも行かないし、たまには友人とお茶でもするかいな、と待ち合わせして。

オヤツ食べながら、コーヒー飲む調子がイマイチ。

 

帰宅して、しばらくすると段々と胃痛が辛くなり。

ナンジャコリャー!?(松田優作風)

胸まで苦しくなって、目の前が暗くなったり冷や汗出たり。

昼間、友人と漢字書き取りアプリの話、出た問題が心筋梗塞。あれ、フラグだったのか。

ゴロンゴロンと転がってる側で顔を見に来る月。

ヤバイ、このまま儚くなるかも知らん。

イヤ、月を置いてそんな訳には!

もうあかん、救急車〜💦

 

自力で救急車要請するも、電話が那覇に繋がったとかで、自宅の管轄に転送される。

この間が長くて!

転送先が出た時、話できなくなってたらどうする、私!?とか考えてしまった。

玄関の鍵を開けておいて、って言われたけど、もうその為に玄関行くなら、外出て待ってるわよ…部屋に戻る余裕なんか無いよ…

 

それに。

知らないおじさんたちが来たら、月がビビる!

 

いつも持ち歩くバッグには、体弱い人の常識、健康保険証とお薬手帳は常備。

バッグ引っ掴んで、エントランスまで歩くも、しゃがみ込む。

あ、救急車のサイレン聞こえてきた…と思ったら通り過ぎたぞ…裏のパン工場のところで止まったぞ…そこじゃないんだ(T_T)

ようやくうちのマンションまで来てくれて、乗せられたけど、もう痛苦しいのが絶好調!

いつも行ってる病院の名を告げるも、症状的にヤバそげだったので、近くに行くよ!って。

もうちゃんと対処してくれるなら、どこでもいいよ〜💦って感じで。

 

痛い、苦しい、目も開けられん。

でも、質問には切れ切れで答える。

そして、実は多重人格なんじゃないのか?と自分でも思うことがあるけど。

救急車って、意外と乗り心地悪っ!

寝かせられてるせいか、何だよどこ走ってるんだよ、砂利道かよ〜ジャリジャリしてるぞー。路面悪いな〜タイヤの感触がすっごいわかる…

そして苦しんでるせいか、交差点とか運転手さんが言ったりすると、「ええー、まだそこ⁉︎」とか思った…

いえ、付き添って運んでくださった救命救急士さん、ジャンピング土下座で感謝です。痛苦しくって顔も見られなかったけども…

 

んで、ERに運び込まれた訳だけど、自分でもこの症状はアレか⁉︎コレかも⁉︎っていうのにすごく近くて、ドクターズも色々検査して。

で、やっぱり質問には答える💧意識朦朧でも、造影剤の同意したり。

バイタル読み上げるのが聞こえるんだけど、それショック状態の数値やね、正月早々それなったよね、2月で2回目って冗談か!って自分でツッコンだり、頭の中グルグル🌀

点滴に痛み止めマシマシにしてもらったらしくて、もしかすると強心剤とかも?相談してるの聞こえたし。点滴とかルート取るのに相当苦労されたようで、初めて足首に針痕。

CT終わった辺りでようやく、あ天井見えた〜💧

後はグングン楽になり。

結果的に、悪いとこ見つからん。ハッキリした原因分からず。

 

がっ!やはりすぐは帰してもらえないし、迎え呼ぶって。

すまん、母上…

携帯から連絡してもらったら、珍しく親父殿も来た!

…迎え呼んだのに、結局朝まで経過観察することに。二度手間。

 

朝まで寝ててね、と処置室に泊まることになったけども、夜間救急だしね、地域で1番の総合病院だもんで、色んな患者さんが次々運ばれてくる(その内の1人だったんだけどさ)。

正直、不眠傾向の私がそんなとこで寝られる訳ない。別に聞き耳立ててた訳でもないけど、色々聞こえて来て。

いや〜人生色々。

患者も色々だが、ケアキュア側も色々だわなぁ…みんな癒されると良いね。

 

朝まで経過観察って言われたけど、いつもの病院だと、夜間救急の時間からシフトする前にドクターズがチェックやら、次の診察とか、検査結果とか来るんだけど…通常営業時間になっても来ない…💧

私帰っても良いんすか?ダメなん?😓

迎えに来いと言われた両親、通勤時間に掛かるからって指定時間より早めに来たのに、お医者さんが来ない…

 

ここからがまた長かった!

やっとドクター来たと思ったら、運ばれてくるまでの経過の聞き取り。しばらくして、引き継ぎました、と違うドクターの聞き取り。更に専門の先生の聞き取り、っておい!

同じ事何回…💦

電子カルテなんだから情報共有してよ。

やっと終わったと思って、さあ点滴の抜針終わったら帰れる〜と、看護師さんに針を抜いてもらった直後。

時間かかる血液検査の採血しといて、って指示が来る。

今針抜いたんですけど、既に六ヶ所針痕あるんですけど、7つ目刺すのか…💧

最高記録樹立だ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

言われた看護師さんも顔が引きつってましたがな。プレッシャー半端無かったようだが、どこから採血しよう…とガン見して、一回で入れてくれた。

 

そして、会計でもミスに遭遇する。ミスは誰にでもあるさ〜、だから怒んないけど。

でも待ち時間がシンドイな〜。

結果、迎えに来た両親に「もう帰って。タクシーで帰るわ…」

その病院の段取りの悪さをぶつぶつ言ってたけど、単に私の運が悪かったのか?

 

会計待ちの間にハッとした。

月が怒ってチッコしてたらどうしよう(T_T)

 

してなかった。お利口ちゃん。

でも、ご飯のお皿はひっくり返して、空腹になったのか数ヶ所でケロっていた。

…ニャンコのけろりんぐは仕方ないよね。