月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

なかなか上手くいかない

ずっと体調悪くて、風邪っぽくもあり、うつしたらいけないと思うから行ってなかったんだけれど。

久しぶりに伯父の家へ。

 

ここの所、食欲はだいぶ戻ってかなり食べるようになり、先週から、ヘルパーさん+訪問看護を三交代で入れてもらう事になり、母も少しは休めるかと思ったのだけれど。

それでも、1人にさせる時間が生じてしまうのだが、現状自費を使っても頼めるのがここまでらしく。

その体制になったけど数日で、普段家から出ないのに、朝方伯父が服を着ずに外に座り込んでいるのをご近所さんが発見、家に入れてくれた所で、訪問看護が入って、母に連絡が来て。

その日、母は自分の通院の為にお休みするつもりだったけども、病院から帰って来てすぐに伯父の家に向かい、結局その日は泊まった。

 

もう入所しかないか、と思ったらしいけれども、そういう時には周辺の施設で空きが無かったり。

 

どうやらその日変に回路が繋がったらしくて、杖も歩行器も使わず、外の物置に工具を取りに行こうとしたらしい…

道具好きだね〜💧

 

ここの所の天気はぐずつくことが多くて、夜中に大雨だったり。

低気圧が周辺にあるんだろう、私もずっと気管支がズルズルしてる感覚。

先日の外に座り込んでたせいもあるのか、伯父は38度前後の熱を繰り返していて、動くと喘鳴も聞こえるけど、本人は頭痛いかも?くらいで、自分の体調を感じ取れないでいるみたい。

 

頭に毛がないから、お風呂のタオルみたいに冷えピタ2枚並べて貼ってみたり。

冷凍庫にアイスノンがあるのを見つけて(多分祖母がいた頃から入れっぱなし)、用意したけど、しばらくしたら冷たいから嫌だと言われてしまった。

…アイスノンって、非常時に使うから冷凍庫に入れっぱなしにするけど、臭くなるよね!

前にもこのネタを書いたことがあるけど、もしかして臭くて嫌だったんじゃないだろうか…だってしばらくは何も言わなかったから…

 

ほんの3ヶ月くらい前には、体は弱っていたけど話は明確だったんだけど。

ガンの末期症状なのか、色々認知能力が一気に悪化している感。

さて、どうなるか…