月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

伯父の通院

伯父がオシッコの時に痛い、と言うので午前は泌尿器科、午後は先週から借りている補聴器の調整とかを予定していました。

 

午前中の病院で、問診中に看護師さんから「熱ありますけど」と言われ、えっ?

38.1度、計り直したら38.4度!(◎_◎;)

本人全く自覚症状が無い模様…💧

 

補聴器はキャンセル入れて、診察後家に連れ帰る。

…今1人暮らしだから、本当は実家に泊めたら?と思ったのだけれど。

 

で、ど田舎の伯父宅、買い物出来る所が余り無いからなのか?本人の癖なのか?

色んなものが、腐るんじゃないの?と思うくらい買い置きされている。

冷えピタ買っておこうか?と言った私に、あそこの棚に入ってるはずよ、と本人が言うので掘り出した。

母 おばちゃんが良く熱出してたから買ってあったんだね

 

見た事の無いブランド、パッケージ…ふと、使用期限を見たら、2001年Σ(゚д゚lll)

え、これ約20年前に期限切れてるけど‼︎

おばちゃん用というより、亡くなった祖母用だったのでは(ー ー;)

 

伯父 開けてないから大丈夫だよ

母    本人が良いって言うからほっとけ

 

良いのか、色々…

釈然としないまま帰宅。

 

かつて、会社近くの薬局で風邪薬を買ったら、消費期限がその月のものだったという経験もあります。

あの薬局そんなに売れないのか…在庫管理どうなってるんだろう…とか。

その薬、気持ちもあるかも知れないけれど、効きませんでした。

 

皆様、食品の賞味期限は消費期限とは違います。できれば美味しいうちに食べたい所だけど、とりあえず食べられる。

だけど医薬品等の使用期限は守った方が絶対に良いですよ…(−_−;)