月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車が帰ってこない

ディーラーに、渡した商品に瑕疵がある訳にはいかない、と修理工場に入れてもらった新しい相棒。 表面に出ていたのは、本当に針の先みたいな、言われないと分からないくらいの点だったのですが、上記の理由で板金屋さんに出すとのこと。 それが開けてみたら…

タイフーン

昨夜事務所で終業時間になると、複数の携帯がピロリロリーン♪と警戒音を発してみんなで笑った。 おー、一斉に鳴る〜って。 避難に時間かかる方は早めに避難してくださいっていう内容の。 避難警報の一歩手前のやつ。 で、朝起きたらボボボボーッと風が吹き荒…

新しい事務所

予想通り雨が降りました。 大荷物は昨日のうちに片付けてあったのでまだマシ。 昨日が大雨じゃなくて良かったね〜 新しいというか、新住所。 今まではバリバリのオフィス街の端っこにあり、周辺は高級住宅街もあって静かな環境でした。 今度の事務所オフィス…

トラブル続出

引っ越し当日。 業者と打合せした者は家庭の事情でお休み。 で、こうこういう事になってるから、と聞いていたんだけど。 いざ当日になると、それは聞いてないとか、業者に運ばせる予定だった荷物が契約に入ってないとか、次から次へ…(ーー;) 何の打合せを…

職場の引っ越し

棚から書類を出しては箱に詰め、詰めた箱を動かして、引っ越し先での配置をペイッとマスキングテープを貼ってマジックで書込み。 運んで、運んで。中腰がずーっと続いたため、腰が痛くて仕方ない。 で、整体に行ったら余りの固さに笑う。 前屈もまともに曲が…

月の歯

うちの皇子様、実はすきっ歯です。前歯がほとんど無いんです。 沖縄だと「はーもー」とか言う。 今でこそ4.6キロという標準より大きめな子になりましたが、半ノラ時代は三兄弟の中で1番小さかったし。 うちに来るまでの栄養不良が祟ったのか、生まれつき余り…

アシュフォード

私が今使っている卓上手織り機は、日本ではハマナカが販売しているオリビエというものです。 だけどね、オリビエの原型というか、日本で売ってるリジッドヘドルタイプの織り機では、ニュージーランドのアシュフォードというメーカーのものが原型となっていま…

まだまだ強風

台風は通り過ぎたのですが、本日も強風。 昨日母の調子も悪かったので、老夫婦宅へは行かなかったのですが、通り過ぎたし、おかずが無いとか言ってたし…(~_~;) どうすっかね、と考えていたらベッドに水をこぼした、シーツ交換ができない!とSOSが来て。 強風…

ブログのリライト

台風それたものの、午後から風が強くなってきた沖縄です。 さて、ちまちまブログ更新していますが、ここを始める前にもちょこちょこブログサービスは利用していました。 個人的にはインフォシークの頃が使いやすかったな〜。サービスが無くなってしまって残…

セキュリティセミナー

今日は丸1日、久し振りにフル回転で頭を使いました。 情報セキュリティの管理策講座というものに参加してきたのです。 今まで疑問だった点とか、詳しく説明してもらって。 よくわかってなかったところとか、ここはこうなんじゃないのかなぁ…?と思っていた点…

引っ越し

実はただいま、会社の引っ越しでバタバタ中。 来週には引っ越すけど、荷造り終わってないとか、転居先の改装が今日一部終わったとか。 ヘロヘロ〜 そんな中、労働局とのやりとりとか。統計が必要なものをまとめたり。 ああ、全部ペーパーレス化できたら良い…

粗忽者

ふと、朝食にトースト、バターたっぷり塗って食べたくなり、バターを引っ張り出したんだけど。 アレ?バターナイフが無い… …普通のナイフで代用。 しかし探しても探しても、キッチンに無い。 あれー? …もしかして、洗い物の時に生ゴミの中に紛れて、気付か…

沖縄そばの日

沖縄そばの日だそうです。 言われたら食べたくなる。 日本の蕎麦も好きですが、やっぱり沖縄そばの方が日常食ですね。 沖縄そばの日の由来自体、日本のソバという言葉が公正取引委員会で蕎麦粉の率が〜パーセント以上無いとソバと名乗ってはいけなかったので…

最新技術から懐かしさ

今の車ってすごいですね。 というのも、最近車を買い替えたのですが、数年前に買い替えた母の車にはUSBが標準装備でしたが、どうやら私の車や今借りてる代車にはブルートゥースが標準装備らしい。 音楽を聴くために接続したBluetoothで、ハンズフリー通話が…

息抜き

野菜の買い出し兼ねて、南部に新しくできたと聞いた八重瀬町の南の駅へ行ってきました。 八重瀬町は旧具志頭(ぐしちゃん)村と東風平(こちんだ)町が市町村合併でできた町。 未だに、八重瀬ってどの辺りだよ( ・᷄ὢ・᷅ )、と思う。 私中北部は平気ですが、南…

真夏日連続

沖縄での真夏日の連続日数が史上最高だそうです。 伯父の家に来たら、セミが鳴いてるΣ(・□・;) 何日か前、35度とか気温計あがってたしな まさに夏日。 今日は代車で出動しました。 ETC付いてたし。 うちの母は「あんた、これ買えば良かったのに」って言う…

代車

車買ったばかりですが。 かなりお安く手に入れる為、ディーラーで使っていた試乗車を中古で手に入れました。 メーカーの意地もあるだろうし、ヘンなのは渡さないでしょ、とその辺りは信頼して現物見ずにオッケーしたのです。 引渡当日、実は〜と営業さんが言…

ねこ

寝子と書いてねこと読む。 そう書くくらい寝るニャンコ。 それでもおチビさんの時はまだまだ暴れてましたが、4歳過ぎたからか? すっかり寝ている姿の方を良く見るようになりました。 だからって今のミアのようにずーっと寝てる訳じゃなくて。夜中には大運…

病院待合室での一コマ

呼吸の調子がずっと良くならないので、病院行ってきました。 肺炎まで行かない気管支炎、らしい。 熱も余りでないのに、やっぱり炎症なんだ〜 そんな診察結果を待っている時聞こえてきた老夫婦の会話。 オバァ「そばでも食べて帰るね〜?」 オジィ「(超不機…

呼び鈴

本日も老々介護の家へ。 本当は体力もたないから、休みあける前日には行きたくない。だけど先週から多分風邪のせいで発作が起きて、土日もグッタリ寝込んでいたので動けなかった。 連休(だってことに気付いてないとか…)のお陰で今日行ってきたんですけどね…

カレー

皆さま、カレールゥにお気に入りはありますか? 国民食とも言われるカレー。 週一弱のペースで作ります。 それも1人分でなく大量に…(⌒-⌒; ) 他の料理は自分一食、あるいは二食分作って半分置くという事ができるのだけれど、カレーは大食い一家の分を何年も作…

毛布とニャンズ

この数日、絶賛引きこもり中。 どうも風邪自体は軽いみたいだけれど、元々喘息持ちなので呼吸が怪しくて。深呼吸すると胸が熱いような痛みがする。痛いのはわかっているので、呼吸が浅くなりがち。 そしたらアクビしただけで、むせたりして…(-_-;) いててて…

お弁当?

うちの月、お水を飲んだ後にやってくると必ずアゴに水滴を付けてくる。 人間だとミルクヒゲ、かな(⌒-⌒; ) 口元にご飯粒くっ付けてたりすると、お弁当と言ったりしますが、この場合は水筒なのか…?

ノートPC昇天…?

ノートPCがかれこれ一年近く絶不調でして。 もうここ最近に至っては、カップラーメンができる間も無く再起動を繰り返す。ちょっとメールを読んだら再起動、ブラウザ開いたら再起動…もうウンザリ。 という訳で、何度かハードディスクの初期化からOSのクリーン…

ひじき

ひじきの煮物が食べたくなったので、大量に作る 一人暮らしなのに、鍋いっぱいのひじき。 昆布だし(市販)などで味付け。 うん、ちょっとしょっぱい… だしが濃縮タイプだったので入れ過ぎたみたい。 ま、許容範囲、許容範囲。 実家では余り出なかった惣菜で…

名月

今日は十五夜だそうで… 職場でも、団子だの日本酒だの話題になりました。 しかし、私は先日から風邪気味で喘息起こしかけ。 何とも呼吸の重だるさにヘロヘロ。 団子は作りたいんだが、根性が出ません。 帰宅時に車の中から良い月見たから、まあ良いか。 とい…

大銀杏結える日も近い?

いつもの美容室で白髪を染めて来ました。 今、カットを入れずに伸ばし始めて1年ちょっと。 伸びるのが早い、と毎度言われる。 切った時、刈り上げ状態だったので、尚更そう思われるんだろうな(⌒-⌒; )。 染め終わって洗い流し、ドライヤー前の自分の姿を見て…