月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

沖縄そばの日

沖縄そばの日だそうです。

言われたら食べたくなる。

日本の蕎麦も好きですが、やっぱり沖縄そばの方が日常食ですね。

 

沖縄そばの日の由来自体、日本のソバという言葉が公正取引委員会で蕎麦粉の率が〜パーセント以上無いとソバと名乗ってはいけなかったので、小麦粉でできてる沖縄そばはダメとか言われたらしい。

で、ずーっと沖縄ではコレがそばなんだ、って事を訴え続け、そばの名称を使ってもよろしい、という許可が出た日だそうです。

 

   沖縄では蕎麦は殆ど生産されていない。本島北部で育ててる方がいるそう。殆どその方のお店で消費されるとか。

日本のソバ屋は本島で何ヶ所か有りますが、沖縄そばは100円そばとかパーラーとかでも売ってたり。

 

自宅でも、そばは袋で売られてるし、お肉はすぐ食べられるように真空パック、などなどパパッと食べられるようにスーパーの売場に並んでます。

 

という訳で、今日はソーキそばを作ってみましたよ。

カマボコは普通棒天と呼ばれるものを使いますが、沖縄そばの日って事で売り切れていました。なのでゴボウ入りの揚げ天で(好きだけどね〜)

 

f:id:starsaphire:20171017200704j:image