月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

カレー

皆さま、カレールゥにお気に入りはありますか?

 

国民食とも言われるカレー。

週一弱のペースで作ります。

それも1人分でなく大量に…(⌒-⌒; )

他の料理は自分一食、あるいは二食分作って半分置くという事ができるのだけれど、カレーは大食い一家の分を何年も作っていたので、未だに鍋いっぱいに作ってしまう…

 

お陰で、何食かカレーが続きます。

 

さてお気に入りのルゥは、グリコの2段熟カレー。

他のルゥは大抵4食分が1パッケージだけど、これは1食?分ずつ切り離せるの。

一人暮らしだと使いやすい。開けても個別で切り離せるので保存もしやすい。

 

味、は結局ガラムマサラとか足したりしちゃうので、良いんじゃないでしょうか💦

 

このパッケージが気に入って買ってるけど、この前はS&Bの新しい粉タイプのカレールゥを買ってみました。基本的なカレー粉が欲しかったんだけど間違えただけですが。

これはこれで、使う量だけ使えて良いのかなぁ。

 

でも結局熟カレーが美味かった気が。

 

そうそう沖縄ではオリエンタルカレーって、意外と定番だとされていますが、うちの近所で売ってないよ(・_・;

でもCMは覚えてる。オーリエンタル、カレ〜ぇ〜♪

そう言われてるから、沖縄の固有ブランドなのか?と昔思ってたら、名古屋の会社らしい。

http://www.oriental-curry.co.jp/products/standard/pr_standard_001.html

 

割と関西圏との繋がりが強いように思う沖縄。名古屋の商品って珍しい。

昔、戦前とか沖縄との定期船は大阪に着いたんだって。そのせいなのかなぁと考えていますが。

うちの祖母とか結婚前に紡績に働きに出た頃、大阪から移動したらしい。(環境劣悪ですぐに帰ってきたらしいけど…野麦峠?…)

 

そういえばボンカレーのパッケージが沖縄限定って、本土からのお友達が面白がって買って帰ったっけな〜(^_^;)

f:id:starsaphire:20171012001600j:image