月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ひじき

ひじきの煮物が食べたくなったので、大量に作るf:id:starsaphire:20171005211009j:image

 

一人暮らしなのに、鍋いっぱいのひじき。

昆布だし(市販)などで味付け。

うん、ちょっとしょっぱい…💧

だしが濃縮タイプだったので入れ過ぎたみたい。

ま、許容範囲、許容範囲。

 

実家では余り出なかった惣菜ですが、好きなんだよね〜( ̄▽ ̄;)

ひじきは沖縄、与那原産です。

人参は、根菜ばっかり食べる人は太りやすい、と聞き敢えて抜いた。

結果、茶色いな!(⌒-⌒; )

 

ひじきの鉄分が豊富って、アレ、実はひじきをどんな鍋で作るかに依存しているんだそう。

アルミ鍋で作ると大して鉄分は無いんだって。

という訳で、唯一持ってる鉄製中華鍋で作りました。

 

 しばらく有るだろうか?