月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の防水対応

知合(猫飼い)との会話で、意外と防水対策にここまでしているのは私くらいなんだなぁ…(ー ー;)と思い知らされたので、書いてみます。 防水対応する原因は、もちろん月ですけどねo(`ω´ )o ミア様とはずーっと一緒に寝てたけど、こんな粗相も嫌がらせもしなか…

寝倒し週末

1週間程、悪寒が続いて困ったので、これは夏場疲労だなと決め込んで寝る。 今年の初めくらいから、週末は伯父の家と行ったり来たり、なんだかスッキリしない、オンオフができなかったりしたから、自律神経が弱って来たに違いない。 なかなかできない全身メ…

ウチの王女様

末娘最強説。 ミア様。うちの第三王女の地位にいるのですが。 うちの家族、結果的に全員ミア様に勝てない。うちの父をも使う。 最近、月がやらかした話とかミア様お利口な話ばかり書いてたけれど、ミア様も結構大変なのよって事で( ̄▽ ̄;) おチビさんの頃は…

本って洗える?(−_−;)

友人から借りっぱなしで読み進めずにいた本。 最近ようやく乗り始めて枕元に置いていたのです。 キッチン作業をして、さて続きを読もうかなと思ったら、黄色いシミが… いやぁ〜〜 ちょっと月〜〜 チッコタレの氶め。_| ̄|○ そういえばさっき、「かーちゃん…

生物の不思議

自律神経系を患って10年以上が経っているんですが、良くなってたのに最近また悪化している模様。 理由はもう更年期しか無いよね〜 これは避けて通れん。 で、ホルモンバランスが問題な訳だから、トラブルの緩和には女性ホルモンと似た物質を補うと良い。 最…

爪と織物

先日来、爪が折れた!(◎_◎;)と騒いでいる月のかーちゃんです。 まぁ、生業は事務のおばちゃんなのでパソコンを打ったりそれ以上に紙伝票をめくったりするんだけれど(実際には何でも屋?)、爪が一本だけおかしいって何となく作業し辛い( ˘・з・) なので、こだ…

スゴイぞツキツキ!

えー、先日ドタバタ撮影してきたうちのツキツキ。 実はただいま、沖縄で岩合さんの写真展をやってるのだけれど、その会場の端っこにパネル出るらしいですよ。 主役は声掛けしてくれたブラウンエンジェルさんたちの首輪とシルバーのネームタグなんだけどね。 …

ウォーターサーバー

…ウォーターサーバーを契約してしまいました。 我ながら、営業に弱いな!( ̄▽ ̄;) 導入を考えてはいたんだけど。 一人暮らしでサーバー? ランニングコスト、どの位?とか考えてました。 実家では水道直の、浄水器タイプを設置してあります。 なんか水道管と…

月、ドタバタ撮影会

本日お約束していた月の撮影。 何処にする?と話して、私の提案で沖縄では有名ポイント。 牧港のエンダー(A&W)へ。 あ、写真撮らなかった 撮影スポットとしても良いだろうし、車を停めたままアメリカンスタイルで注文できるので(ドライブスルーじゃないの…

結構忙しいのです

日曜に伯父のところへ行くと、月曜に自分がダウンしてしまう率が高くなるので、最近は土曜日に回るようにしています。 が、そうするとね、土曜日に定期診察を入れるようにしているので結構バタバタ、してしまうんだなぁ(ー ー;)。 本当は整体の予約を入れてい…

月、棚に戻ってる

先日プチ模様替えをしたら月が棚に上らなくなってしまったというお話。 …慣れたようです( ̄▽ ̄;) 元気にダダダダーンと上り下りしております。 そしてやっぱり二段目で昼寝。 何故そこなんだろうね。 前はそこで寝てるとかーちゃんが作業しているのが見える…

夏風邪、来襲

週明けから発熱しながら、フラフラしています。 熱中症…? 休みの途中で急にオカン、じゃなくて悪寒がやってきました。 もう夏風邪とか。 バカの証明決定。 職場で1人、外の気温が適温だったりなんかして。 外気温34度。 おかしいでしょ。 風邪というより、…

月、モデルデビュー…?

うちの月がモデルデビューします。 一応予定です。 …こんなビビリん坊がモデルなんかできるのか? 一抹の不安を抱えつつ。 うちの月が付けてる迷子札。 実はシルバーで作ってもらった一点ものだったりします! ネットでお友達になったブラウンエンジェルさん…

爪補修続報

先日、爪が折れて(割れて?)YouTube動画見つけてサッサか手当したのは書きましたが。 調子に乗って、台所の片付けしたりレンジの掃除をしたり、お風呂を洗ったり髪を洗っても、なかなか保ってる、スゴイ と思っていたのですが。 今朝顔を洗って、着替えを…

パソコンの不調は続くよ

何故か、バックアップのハードディスクを嫌うようになりました…。 何だとコイツめ。 バックアップ取ってから作業をちょこっとやって、パタンパタンする予定だったのに、待てど暮らせど、再起動の嵐! 高機能過ぎて、コマンドとかで調整するのをアップルの方…

沖縄に避暑

ネットでのお友達との会話で。 京都36度、沖縄32度、絶対沖縄が涼しかった〜! というのを聞き。 ニュースでも、東京39度、沖縄31度… この間なんか、函館39度、沖縄28度 何か変〜( ̄▽ ̄;) もう、沖縄に避暑に来たら良いわよと。 陽射しは強いけど、影に入っ…

親しみやすい…のか?( ̄▽ ̄;)

先日、昼食のお弁当をいつものお店に買いに行ったら、通り掛かりの見ず知らずのおばあちゃんに話しかけられました。 「そのお弁当、いくらなの?」 「400円ですよ〜(*^^*)」 その日はハンバーグ弁当にしました。 ここの一押しは煮付け! でも、うちの会社の…

爪が〜

朝っぱらから爪が折れました…それも中途半端に。 ガックリ。 お陰でストッキング破れるし、何かやるたび引っかかるし。かと言って結構肉の部分で止まってるから切るにもちょっと… 絆創膏は剥がれて来るしな〜 一日我慢しまして、帰ってきてから以前YouTubeで…

月は男のコ

とある猫記事で、犬猫どっちも好きという人は猫好き名乗るな!というのを読んだのだが。 えー? 一緒に暮らせば、自分ちの子が1番可愛いのは人情だろう。この人ニャンの親じゃないな、と思ったのを告白いたします。 私の実家では、まあ原因は概ね私で、歴代…

模様替え大失敗

少し、模様替え。 と言っても、月用キャットタワー替わりの階段棚を、部屋の反対側に線対称で移動させた。 あと、ゲーム機とブルーレイに繋いでいたモニタをDKに移動。 こうすると、窓の配置や電源配置の関係で、カーテンがフルオープンにできたり、キッチン…

野葡萄

以前、ヤマブドウのカゴが欲しくてこの辺でも採れないものかと思った。 少々クラフトのカゴが編めるようになったのでいい気になってたのもあり。ヤマブドウのカゴバッグ。スゴいお値段するので、作る気満々。 うちの母が、ほらヤマブドウ!と言ってたので、…

納豆の日だったそう

納豆は嫌いじゃない。 けど先日…某納豆県から来たとかいう不愉快な人に会って。納豆の日と聞いたら思い出してムカついた。 ずっとモヤモヤしてたんだけど。内容バラす。個人名は言わないから。反省して欲しいものだが… 久し振りに会った。 胸ぐら掴んで両頬…

大腸カメラ

受けて来たよ! なんだか色んな人から「アレは大変」みたいな脅しを受けてたけど、意外と平気でした。 大変なのは前処置の大量下剤服用だと思う。マズイし、量は多いし。 いや、まあ「あ、なんかお腹通ってる、イテッイテテッ!」というのは確かにあったけど…

織り直す!

体調不良で延ばし延ばしにしていた課題。 やっと進めたんだけど… 最後の最後で織段が合わない。 というかきちんと計ったはずの縦糸に横糸が最後まで織込めない。 ちゃんとセンチ辺りの段も気にしながら織ったのにどうして…? (;_;) いつもアバウトに作…

七夕

昔、女性が織姫にあやかって織物を上手になれるように祈った行事だったらしい。 織物関係なら盛大に祈りたいところだけれど、正直それどころじゃなかった(-_-;)。 普段テレビが無いので、余り映像は見られないんだけど。 九州の豪雨被害の方々、お見舞い申し…