ウォーターサーバー
…ウォーターサーバーを契約してしまいました。
我ながら、営業に弱いな!( ̄▽ ̄;)
導入を考えてはいたんだけど。
一人暮らしでサーバー? ランニングコスト、どの位?とか考えてました。
実家では水道直の、浄水器タイプを設置してあります。
なんか水道管とかにサビが付かないとかいう振動ナントカの装置も確か入れてたはず。
健康のためなら死んでもいい、的なワケ分からんもんも若干感じる親たちです。
まぁそれは親の金なので、好きにしたら良いわ。
なんだかんだ、サーバーのある暮らしに慣れていたので、1人ならコレ位で十分でしょ、と買ったはずの電気ポットが気がつくと空になっていたり…(ー ー;)
さすがに空焚きはした事無いですが、自分でどれだけお茶飲んでるんだよ、とツッコミ入れた事も。
今回契約したお水屋さんは、久米島海洋深層水を届けてくれるらしいです。会社は東京だったけどね…(*˘ーωー˘*)
お水代が久米島に落ちるなら良いかな。
さて、私がそこまでお水にこだわるか?と聞かれると。
中学生時代に、沖縄市の公園で飲んだ水道水の不味さでなければ、正直「どーでも良い」んですけどね。一言で言っちゃうと石油の味。
何飲んだ!(◎_◎;)⁉︎
これが水道の水とは思えなかった、衝撃。
浄水場通ってるとは信じられないニオイ。
現在は、沖縄本島の水道水は今、北部で騒がれている辺野古とかあの辺りにあるダム群から給水されています。「緑の水ガメ国頭郡」と看板立てられたりしていました。北部の取水域は、沖縄でも美味しいお水の地域です。
で、私の飲んだまっずい水道水は、嘉手納基地の横を通っている川から取水されていたのです。民間養豚場汚水の流れ込み、後に明らかになりましたが、航空燃料のタレ流しなど、問題山積でした。今は大分キレイになったようですよ。
なぜ私がそこまでその公園の水に驚いたか?
私の住んでいた地域には、今と同じ北部の水が供給されていたのです。
だから、うちの水道とは全くの別物だった。中部に住んでた親戚の家でも、水道水不味いとは思っていたけど、アレは記憶に残ったよ。もうトラウマって言っても良いと思う。
…こんな事書いちゃうと、あの時代そこに住んでいた人たちはどうなんだ、って話になるんだと思うんだけど、問題になってたんじゃないのかな…
だから今のように北部の取水域に統一されたんだと思う。
中学の地域行事で、中学生は絶対参加しなければならない大会。時期は真夏、いつも会場はそこだった。1年目でその水道に驚き、2年目3年目はデッカい水筒持って行った。1979年〜1982年くらいの話。
最近沖縄本島に住み始めた人、浦添以南に住んでいた人、若い人には信じられないかも知らんし、北部の基地建設に対して危機感は少ないかもね。
以前にも書きましたが、沖縄のお水は基本的に硬水です。地質の関係でカルシウムが多いのです。
ウチの月は腎臓結石の既往歴が有ります。
腎臓結石の主成分はシュウ酸カルシウム。
カルシウムが多けりゃすぐ結石になる訳じゃないらしいんだけど、そこは心持ちシュウ酸カルシウムな訳だからカルシウム摂取量は減らしたい。
月にも飲ませるつもり満々だったり…
久米島海洋深層水は超軟水になります。で、久米島沖海底ではコロニーも発見されていたりするのです。微量ミネラルの含有も期待できるかも。←この辺は勝手な期待値です。
ニャンコファーストで悪いか( ̄▽ ̄)。
あ、私の母方も代々結石を患っています。一応私は検査済で、確認されておりません。
今迄、どうしてサーバー設置を悩んでいたか。
大抵の会社でサーバーレンタル料無料をうたっているものの、一月当り何本かのお水を買わなくてはならなかった事。→そんなに飲むかな(ー ー;)?
デカイボトルでのお届けだった事。→部屋も狭いのに邪魔〜〜💦飲み終わっても返しに行くまで転がっていてこれがまた邪魔…
水に配送料が出る事→…(ー ー;)自分で行けば無料だが、重たいのを知っている。(実家で浄水器型になる前はボトル交換型を使っていて、やはり配送料を嫌がって買いに行くたび荷物持ちをしていた)
水には拘らないと言いながら、最近はアルカリイオン水を常用していました。世の中、何があるかわからないから備蓄はしておく、って意味でね。
1人2リットルペットボトル3本で3日分あるかないか。
食料はともかく、最低飲料水。
→ケース買いしてるとやはり重い…(ー ー;)、どこが安いとか探して買うのも面倒になってきた。
ただ。
ウォーターサーバーの契約に、縛り期間があるのは知らんかったわ〜(ー ー;)。他の会社もらしいです。
2年だって。違約金って訳じゃないけど?
サーバー返す送付料を自分持ちにしないといかんらしい。
携帯かよ、と思った私。