月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

寝ぼけてました

もう、なんだか薬の調整がうまく行ってなくて、睡眠障害が何がなんだか。 で、うっかり寝落ちて起きたら午前終わっとるがな。 ふと見ると、携帯に動物病院からの不在着信。 ?何かあったっけ? 照ちゃんの予約は明日だよね。 返信したら、「今日でした〜」 …

薬が切れてたんですよ…

本当だったら、先週の金曜日に予約が入っていた心療内科。 前回の診察日に肝機能の話を相談して、どうもこの薬が怪しくないかと減薬したのです。10年近く飲んでて、離脱症状が酷くてなかなかやめられなかったのです。 その後の検査結果ぎでたら教えて、と言…

叔父訪問

いや、正確には伯母訪問なのだが。 施設にいる伯母(一昨年亡くなった伯父の奥さん)の定期見舞いにね。 とは言え、このご時世なので面会は1人だけ。 母が行って、私は車で待機してました。 いつもなら、運転手要員として行く訳ですが、ただいま左足の甲にヒ…

君ら、ロミジュリか

何故かお休みの日にやってくる例の雄猫ちゃん。 先生に網戸越し接触させてはダメだ、と言われてるのでガラス戸閉めたら、ずっとそこにいる。 照ちゃんも気になる様子で外を見ている。 ま、近くにかーちゃんがいたら「かーちゃん、うっふーん」しに来るんです…

診察日、整形も突入

整形も受診するつもりで、予約より一時間医女早い朝イチで病院へ。 まずは採血、血液検査出るまで院内で。呼吸器科の先生早めの時間だけどさっさと診てくれ、調子はどうかと。 寝付きが悪くてちょいちょい使ってる睡眠チェックソフトで、起きるほどじゃない…

他猫事でももらい泣き

昨日は、何というか不思議な縁を勝手に感じて、泣く。 ベランダに現れる、入れてニャンコは迷子猫では?と迷子猫情報探して…連絡取ってみたけどやはり違う子、残念… だけど、この事で見るようになった迷子ワンニャン情報のSNSで、さくら猫たちにゴハンあげて…

なんちゃって捕獲機…失敗

入ってはいるの! ゴハンに釣られてでも。 でも後戸が落ちなかった。 要改善… 窓ガラス隙間開けて、棒で叩いて落とそうかともしたんだけど。 この子、もはやご飯くれるおばちゃんと思ってる。そのくせ猫パンチで流血ですよ… ガラス隙間開けたら、あ、お家入…

どこにも向かっていません

沖縄地方梅雨入りですって! ここんとこ、割と良い天気の日多かったけどな。 とは言え、今日はじっとり薄曇り。 今日は先日から考えてた、こんなの作ってました。 材料は全てDAISOです。 スチールラックでも出来そうな感じですが。 自宅に買置していた他のも…

まさかの初診お断り…

さて、昨夜もまた鎮痛剤に頼って寝たけど、痛みは少し引いたけど、内出血で青くなってるのは周囲に広がり、まるで膨張したかのような甲の腫れ方。 アイシングも、冷え性に耐えながらめっちゃしたんだけどな 昨日は痛いの堪えて、自力で運転して病気いったの…

足指、甲捻挫?

うおーっ、ヤッバイ事になってきた 昨夜、照ちゃんに寝る前のお薬、週に2回のサプリメント、そして歯磨きという、寝る前の一定業務をしようとしたら、奥歯に少し汚れが。 これは普段やらないけど、ワンニャン用の歯磨きウェットティッシュで少し拭き拭きしと…

若い人と話すと若返る〜

のっけから、ババア発言申し訳ないが、今日は色々ウッシッシだったもので。 今日は先日注文していた車のタイヤ交換をしてきました。 メカニックさんからは、タイヤランク落としたら性能が落ちます!と言い切られていましたが、一段?お安い、というかウェッ…

楽天アンリミット…リミット?

基本料金一年無料 に釣られて楽天アンリミットにプラン変更。 今までも楽天モバイルのdocomo回線を使ってたの。SIMを変えて、設定を説明書どおりにして… 今の住所は既に楽天回線入ってるはず、なんだけど〜、楽天エリアでなければパートナー回線に繋がるはず…

思ったよりも大きな騒ぎになってバッタリ

昨日、照ちゃんのお口のケア、スケーリング(歯石除去)をしてきました。 結果的に、1番状態の悪かった右側、上一本、下一本を抜歯する事に。 それくらい、歯周病の状態が良くなかったという事です(T . T)。 お昼に預けて、まず血液検査。 以前から気になっ…

ブログが開いてしまいましたが

Instagram等との連携がどうにも、うまく設定できずブログ放置しておりましたが再開します。 まだ設定できてません! これまでの空いた部分も日付詐称で少しずつ埋めていこうと思っています。 リブログ?とは違うな〜 そんなこんなでございますが、沖縄で新型…

照ちゃんふっくら

さて、照ちゃんが我が家に来てから2ヶ月です! 来たばかりの頃、細面やねと思ってた照ちゃん。 ちょっと別ニャンになってる…? ふくふく、御手手もムチムチしてます。 食事量は結構気を付けてるけど、食べさせ過ぎじゃないよね💧 …まあ、活動量がかなりなので…

ゴソゴソ…

今日も照ちゃん大暴れ。 何だろう、ツキツキこんなに暴れたっけ。 ミア様はそこそこパワフルだったが、お外と出入りフリーだったので外で発散してくることも多く。 洗濯物に飛び付いてブラーン、とか。 柳にカエルじゃないんだから ある意味努力家? そりゃ…

ヤバい粉 今日は土曜で明日が土用

朝方、照ちゃんが隣室でガシャーン!と何か落とした。 行ってみたら、月のお骨と写真の側に置いてあったかーちゃんの宝石箱を棚から蹴落とし、自分が余裕で横になっていた(~_~;) ちょっと〜、結構かーちゃんの全財産入ってますが〜(-_-;) あーあ。ピアスとか…

なんでそんなトコに…

だいぶ大きくなってきた照ちゃん。 かーちゃんがキッチンにいる時、後ろに置いてある踏み台で待ってるのを覚えていたけど、最近電子レンジに興味津々みたいで。 大人サイズでは特に気にしない電磁波の影響ですが、赤ちゃん子供、そして我が家のチビッコ照ち…

再度病院:(´pωq`):シクシク

もう、昨夜というか今朝というか、胃が痛くて目が覚めて。 胃腸の調子悪い時って、身体中筋肉が強張るじゃないですか。どうにも痛苦しく、鎮痙剤がラス1残ってたのを見つけて飲んで。 病院の先生たちの勤務表を見たら、肝機能でお世話になってる院長先生入っ…

作業を邪魔する子

ずっと不調のまま放置していた古いMacを、根性入れてセッティング。 …相変わらず胃痛で悶えてますが、こういう時サイボーグみたいにパーツ交換したり、脳内データを入れ替えられたら良いのに…と思ってしまうSFマニア。 OSのアップデートも非対応になってしま…

照ちゃんの保険証

モカの保険証来てるって聞いたのに、照ちゃんのまだだなぁと思っていたんだが、届きました。 気になっていた待機期間は、ほとんど無くて今月半ばからは使える模様。 よしよし。 母には盛大に愚痴られましたが。 待機期間とかわかってるなら何で一緒の会社に…

照ちゃん1か月記念

のたうっていたのから、ようやくボチボチ。 お留守番させられた照ちゃんが、帰宅したら直後は大人しかったのに深夜から荒ぶる… トイレシートの替の袋に、照ちゃんお気に入りのリボンを隠していたら、気がついて袋に顔を突っ込んで引っ張り出した。 朝気がつ…

今度はモカか⁉︎

余りの胃痛にのたうってましたが、薬で少し楽になった。 内臓の痙攣痛を抑える薬ですが、病院でしかもらえないと思ってたら市販薬がある事がわかって、時々使ってました。 何と生理痛にも効くのよ、下手なイブとかより。 何かのやはり調子が悪い時に、頭が回…

風呂敷人気だそうです

昨日書いたエコバッグネタ。 やはりというか風呂敷が人気だそうです。 畳めるし、洗えるし!って事らしい。 私はアルミのバッグも洗っちゃうけども。 新型コロナで、マイバッグが実は何度も使うから意外と汚れてるって話題が出てて、手洗いうがい、でできた…

エコバッグ

本日も絶不調で寝込んでおります。 胃が痛くて、ちょびっと食べて様子見て、3時間くらいしてまたちょびっと食べて。 朝大丈夫かなぁとトースト食べたら、胃がひっくり返るかと。 …ブラックアウトは無いみたいなので、あの最悪の日よりはマシですが。 胃だけ…

持病の癪が…

時代劇、主に水戸の副将軍ドラマで、よく聞くセリフ。 昔、友人が「癪って胃痙攣」と解説してくれて衝撃を受けた記憶。 大体、旅の途中で出会うヒロインの台詞な訳ですが。 いや、大体お腹の病気なんだろうとは思っていたけど、異痙攣って何か余り良い感じ持…

い、いつ…!涙目

先日からの腹痛、昨日昼間コーヒー飲んでなんだか胸焼け? で、アレよ。昨日のチキアギ。 胃が負けたらしい… 夜中に、鳩尾が痙攣するような痛みが始まり、胃薬とか飲んだのに治らない。 この感覚には覚えがある。 アレだ、2年前の救急車。 あの時は、今にも…

アグリハウスこちんだに行きました

冷蔵庫がほとんど空っぽだったので野菜を買いに行く。 いつものかりゆし市場ではなく、ちょっと違う所に行ってみる(まあ大体似てる場所なんだが)。 http://www.agrihouse-kochinda.com/shop.html アグリハウスこちんだ 諸見里ポートリーという、たまご屋さ…

また面倒事なのか

今日はもう何やったんだっけ?っていうほど、ひたすら眠くて。 ダラダラと寝る。 時々照ちゃんに起こされて、あーゴハン…ちょっと遊んで、気が付いたら寝落ち。 …途中、母から電話があって。野菜でも買いに行こうかとなったんだけど、急に腹痛でパス。 水曜…

モカ一周年

実家猫のモカが来てから1年です。 体重は倍近くなり、母に甘えん坊しつつ、親父殿に迷惑がられながら添い寝してたりします。 先代ミア様も若くて元気な時には、親戚のおじさんにこんなデカい猫!と言われたもんでしたが、モカは更に1キロ以上デカい、重い。 …