月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

トレペ…( •᷄ὤ•᷅)

先日来のコロナ騒ぎで、当然記事も多いのだけれど。 なんだか、この前からモヤモヤしている事がある。 何でもかんでも略す昨今ではあるが。 トイレットペーパーをトレペって書くのはやめて欲しい。 トレペはトレーシングペーパーだよね⁉︎ 紙騒ぎの初期の頃は…

独眼竜か柳生十兵衛

独眼竜政宗か柳生十兵衛か。 ちょっと目付きの鋭いうちの子。 片目でも、うちの子かっこいい!(親バカ) 個人的に、謙さんは斬九郎。 村上弘明さんは、青山様。 千葉さんは影の軍団だなぁ。 親バカさて置き。 実は、先程自宅点滴したら逃げようとするから捕…

パソが…!

テキトーに独習して使ってパソコン歴だけは長いんだけれども、余り明確な知識が無いので、五十の手習にするつもり。 …で購入した中古Mac Pro。四万弱に、メモリ3万くらいで買い足して。 未知のLinuxやら何やらに手を出してみるつもりで。 ノートのMacBook Pr…

クローバーと本革シート

月のお守りになるように、探しに行ってみました。 以前よく見つけた場所で、粘ってようやく二本。 可愛い方をタオルペーパーで挟んで、シリカゲルで包む。そして、ヒーターの上に置く。 一晩でこんな感じに。 色がイマイチだなぁ… どうやって保存するかな。 …

頭おかしくなってるぞ

月を病院に預けている間に、なかなか行けない買い物とか用事済ませよう! アレ無かったな、コレ買っとかなきゃ。 …帰ってきて、薬飲んでうろちょろしたので疲労感から寝落ち。 気が付いたら月のお迎え時間。 マスク作ろうとか、おかしくなって起動しなくなっ…

ネブライザー 使いたいけど

月が肺炎、かーちゃん喘息、と。 ネブライザー (吸入機)使いたいんだけども。 我家には、昨年亡くなった伯父の為に買ったネブライザー があります。ほとんど使わない間に亡くなったので、ほぼ新品。 消耗品なんかもガッツリ残ってる。 アルコール綿とか売…

月、肺炎でした…

多分、ケロケロしまくってたので、一部が気管に入ってしまったようです。 経管栄養の怖いヤツ! 一応、呼吸音確認したのは間違ってなかった。 お家で皮下点滴もして、少しでもリラックスして過ごせるように、と思ったのに。1週間薬剤とか用意してもらったの…

何か怪しい音がする

一日置きの点滴から帰ってきた月。 夜になって、何かグッタリ気味。 帰ってくるなり吐いてしまった。 イビキのような呼吸。 病院疲れ+ストレスだろうか…と思ったんだけども。 気になるので、時々胴体に耳を当てる。 聴診器が無いので、月がコタツに潜り込む…

月の右目

ずっと、調子の悪かった右目。 段々と色々出て来て、角膜の傷とか炎症で眼球表面の癒着が出ていました。 しかし、他の体調確保の為、目の為の薬を増やすのも問題があり、優先順位を下げざるを得なかったのです。 で、やはり先週から右目見えてないのでは?と…

うちの子頭いい!…のか?

介護は臭いとの戦いである、とどこかの介護日記記事で読んだものだが。 確かにな。 ここ最近天気が余り安定してなくて、お陰で気象病とか言われる喘息も良くなったり悪くなったりダラダラと。 全体的に病状進行している月ですが、治療の甲斐あったのかウンチ…

多分洗濯疲れ

昨日がピークと思われた喘息。 今日も動けず。 昨日の一日中寝具類洗って干してを繰り返したのが悪かったのか。 もしかしたら今日の方が呼吸酷いかも。 なので、月を病院に連れても行けず… しかし、脱水対策の点滴はしないと、だし。 悩んだ末に、余りやりた…

そうか、嫌だったか

点滴の為に病院に預けられて、帰ってきたら早速のようにチッコ攻撃をやらかした月。 で、この土日、病院は嫌だろうって点滴を自宅でやる事にした訳ですが。 先月末から不調なかーちゃんの喘息、本日ピークを迎えたようで。 月のゴハン用意でキッチンに行って…

良い仕事するぜ、パルサーモ

月のコタツに利用している、パルサーモというデスクヒーター。 ここの所の寒暖差とか、沖縄なりに寒い日でも、月だけは体温保護のためにヌクヌクさせたい。 保護した後から、全面エアコン完備で育ってきている子だし。 夏冬エアコンフル稼働で、電気料金年間…

在宅点滴開始します

月の脱水症状がかなり進んでいるようで、腎機能の数値もよろしくない。何より、カリウムが全然足りない。 今週は一日置きに病院に預けて、半日がかりでカリウム足した点滴をしてもらっていたのだが。 積極的な治療はやめても、じゃあもう良いやと投げ出すわ…

月はAppleが好き

時々座を外して戻ってくると、月にスマホを取り押さえられていたりする。ついでに枕も。 前にもiPadを冷却シートがわりにしていたが。 Lenovo PCでやらないけど、MacBook Proで暖まっていたことも。 もしかすると、うちの月は「宣教師」だったのか。 今日は…

パンが無ければお菓子を…的なのは正しいのではと思う今日この頃

悪役的なセリフで有名なコレ。マリーアントワネットの言葉だと言われてるけど、違うらしいよね。 しかも、実はパンには上等な小麦粉、お菓子は品質の劣る小麦粉が使われていたという事実もあるそうで。 だけどもコレをマリーが言った、って当時から話が流れ…

肺炎・経験談

実は、日本では毎年普通の肺炎で12万人近くが亡くなっている。 十年くらい前ですが、実は肺炎になった事があります。コロナじゃないけど。 ちょうど体調を崩して長期療養している頃で。 自宅にいたんだけど、まあとにかく怠い、息苦しい。 元々喘息持ちだし…

だから、抜くなって💧

はい、また抜きましたカテーテル… 月一どころか週一じゃん(ノ_<) カテーテル再設置、栄養点滴、半日預かりで万札が飛んでいく〜 病院でも、今日は抜いてない?が合言葉 今日は、カテの設置に付いてました。 いつもは処置室でやるので、経緯を見ていない。 …

カケシアと戦っている同志に告げたい!

昨日思いついた、カケシア、ミルクフォーマーで混ぜたら良いんじゃない⁉︎の結果。 最強かも知れない武器を手にした感! 一瞬(は言い過ぎ?でも、スプーンやヘラで混ぜ混ぜするのと比べると一瞬)で、溶け残りなんか背後に写っている小さいプツプツくらい。…

カケシアとの戦いは続くよ 年中(=^ェ^=)の日

猫の日ですね。 サンシャイン池崎さんによると、2020 令和2年2月22日のスーパー猫の日らしい^_^ うちは、ずっともれなく年中ニャンコの日! 今まで、ロイヤルカナンのクリティカルリキッドを1日頑張って120ml飲めたらラッキー!だった。 森乳サンワールドの…

ハーブも効くかも

先月から月の吐気が酷いので、かーちゃんも月がお部屋を動くたびに雑巾持って後からついて行ったりしていたけども。 かーちゃんまで胃が痛くなってきた 元々、逆流性食道炎もやったし、中学生くらいから頭痛い、胃が痛いって痛み止めのようにコーヒーを飲ん…

カケシア使用感想

昨日月に、新たにセット?設置?してもらった鼻カテーテル。1号太めは良かったのだが、基本もうちょっと大きめの子に使うサイズだったらしい。鼻腔は通ったけど、ちゅーぶの長さよ。 偶々エリカラとか色々洗濯中だったりして、かと言って何も着けさせていな…

介護の小技、経験値レベルアップ

昨夜のツキツキのビックリ行為の後、ゴハンどうすっかなぁ、摂取カロリー上げようとしている時にこの有様。 当然のようにお口からのリキッドは、くちを頑固に引き結び、唇の隙間から泡立てて。 君はカニさんじゃないんだから… お陰でお口周りがしばらく後に…

覚悟を上書きしたばかりだが

日に数度の流動食、アンドお薬。 夕刻のお薬を準備して戻ったら… カテ、抜けてるじゃん! しかも今日は午後休診日。 あと3回ゴハンの予定、どうすんだ〜 抜くなよ(T . T) 久しぶりにイヤイヤされながら、お口から飲ませるしかないわな。 口から薬飲ませたら…

体重減少対策

先日のドヨーンモードから、少し立ち直り。 正確には、だからといって月のゴハンを放置する訳にいかないのでね! ひたすら、時間見てゴハン、薬、ゴハン。 なんだかんだの宣告されたような月ですが、本猫は先日作った専用ルームで、お寛ぎ。 月はコタツの使…

エコー検査でした。

絶対良くなってる、と思ってたの。 寛解を期待してたのですが。 無念、月、寛解ならず! 半年の抗がん剤治療を乗り越えて。 一時は寝たきりのまま逝ってしまう事も覚悟した。 それが、トイレも自分で行くようになり、部屋の中もうろちょろ、ベランダパトロー…

こたつ、改め猫神社

昨日組み立てた猫コタツ。 うちの皇子様、非常にお気に召した様子でトイレとネコ草以外出てこない 幕を下ろしてヒーター付けっぱなしにしていると、室内温度22度で、コタツ櫓の中は28度…! いや、それは暑いじゃろ ヒーター消しても、月のセルフ発熱のせいか…

猫コタツ完成!

今日は、月の抗がん剤ラストの日。 朝から預けて半日入院。 さて、その間にかーちゃんは、なかなか動けずにいたのでお買い物、洗車。そして月を見ながらだとなかなかできない、ガッツリ昼寝! 卵がきれていたので、ホームセンターで売ってる養鶏さんの卵1キ…

お返事着いた

イトコと連絡取れました。 あちらからも、何だか悲しいお知らせが来て。 さて、手紙を食べないでお返事書かなきゃいけません。 本当に英語やり直さないと! 昨日の、月の帽子編みたい件。 市販のワンコセーターに、リードを通す穴が首元に作られていました。…

流動食の温めにピカッと

イトコに送ったメッセージ、お返事無いな。 まぁ30年も話して無いし、会ったのなんて彼が叔母に連れられてきた二回くらい。 胡散臭いメッセージが入ったとか、思われても仕方ないよね… 自分も知らんヤツからメッセージ入ったら、また詐欺か…と思うもんな! …