月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

足指、甲捻挫?

うおーっ、ヤッバイ事になってきた💦

昨夜、照ちゃんに寝る前のお薬、週に2回のサプリメント、そして歯磨きという、寝る前の一定業務をしようとしたら、奥歯に少し汚れが。

これは普段やらないけど、ワンニャン用の歯磨きウェットティッシュで少し拭き拭きしといた方が良いな、と。

この拭き拭き、照ちゃんお口触らせてくれるのに、ウェットティッシュの質感が嫌なのか、一通り拭いた後逃げる。

いや、これからがいつもの事なので逃げないで欲しいわけよ。

で、追っかけようとしたら、たまたまカーペットの縁?かなんかに足が引っ掛かり(年寄かあ〜💧)転びそうになった所で、もう片方の足を前に踏ん張った。
転ぶのは避けたものの、その一歩が着地失敗したらしい。メキョッ。
いってえー(T ^ T)

親指やら、小指ぶつけて痛みに悶絶することもちょいちょいあるが、何故に真ん中2本の指…💧

悶絶しながら、痛みが強すぎてどこが痛いんだか、ちょっと混乱。…とりあえず応急処置で凍らせて常備している保冷剤をテープと伸縮包帯で固定して。
腰痛、坐骨神経痛の時の坐薬入れて。
救急行くほどでもないわよねえ。

このご時世、うちの前の道、周辺地域の1番大きな総合病院に続く道なので、日に何度も救急車走って行くんだよ。この数ヶ月特になので、きっとコロナ患者増えて受け入れ病院探すのに大変なんだろうな、と。

そんな状況の救急に、捻挫?ヒビ行ってる?かわからんくらいの状況でお世話になるのも、迷惑だし。

ガッツリ一晩冷やして寝た。
起きたら、腫れてはいないけど、ケンケンしたいくらい床に足が置けない。
痛み止め、痛み止め。

で、先日来のニャンコの件で動物愛護センターと連絡取って。
そうこうしてたら、照ちゃん何を思ったかキッチンの小窓に飛び乗ろうとして、2回目豆苗とか、水耕栽培ミニプランターを叩き落とし、飛び散るわビシャビシャだわ、屈むと痛いわ(T . T)

…うちの部屋で、朝日が入るのこの小窓だけだから、朝日に当たりたかったのかも。
数日前から、実は引越し考えてるのを悟られたか。

そうこうしている間に、午前の診察時間終わってしまった💧
あれだよ、やっぱり鎮痛剤効いてくるまで寝るのに時間掛かって昨夜も遅くなったから、少し寝落ちしたのが失敗の元_| ̄|○

仕方ない午後診察か。
一応診察体制表を見たら、今日午前だけの日でした、嘘でしょ(」°Д°)」

うーん、どうしよう…
その時点で写真の半分程度面積が青黒くなってました。
…指じゃなくて、甲の方で内出血しとるわ…
病院無し、は選択肢として無いか…
まさに踏んだり蹴ったりってか〜

ここから、盛大に愚痴ります。

で、夜中の救急よりはマシなんじゃないか、って事で病院行ったら、やはり予約無いから正面玄関で問診の看護師来るまで待たされる。

約二、三十分。
午後休診でも、整形外科医がいない訳じゃないんだ手術日と書いてあったから。
でも、昨年の私の経験もあり、手術日に予定あんまり入れてるとは思えない。

そうして待っていたら、出てきた看護師が話にならねー。
紹介状が無いと特別初診料が出るから、他のかかりつけ医に行った方が良いって言って聞かん。

…その医療体制が出来る前から、私は殆ど全てこの病院に通って、殆どの薬品等トラブル、既往症データ、2ヶ月ごとの血液検査結果、ぜーんぶこっちにあるから、私はその特定初診料に該当しない、と言っても国のシステムですからって。

国のシステムは分かってる。
この病院が特定大病院に指定される前、30年以上ここに通ってるから、私のかかりつけ医はここなんだ!と言っても通じない。

大体、特別初診料ってコンビニ受診や、あちこちドクターショッピングして、同じ検査などを繰り返すのを防止するのが目的のシステムなので、システム導入以前から通院している患者には適用されないんだがね。

他の病院行っていちいち既往症、手術歴、薬のアレルギーなどまた話して、再検査とか医療資源の無駄使いしないように。そして、投薬されたらまた薬の履歴データの無い調剤薬局に行くんですかね?

…という訳で、いつもの病院で門前払いを食らうという、かつて無い経験をしました。

整形外科、紹介しますよ?
特定初診料もったいない、もったいない、そればかり。
わざわざ靴下履かず、サンダルで行ったのに患部見て腫れてるんですか?だって。写真の半分くらいだったけど、内出血見てもわからんのか。
何なのこの人。

紹介されんでもこの地域の整形外科は何箇所か知っててカルテも残ってるはずだ。不快な記憶しか無いので行きたくない、紹介されても自力で病院行ったので、遠くに回されても困る。

次の診察日、私の内科主治医は院長なので愚痴ってみよう。
システムの意義とか、システム例外も知らん、
ついでに患部の変化も明るい所で見てわからないアホな看護師を問診に出すな。
そういう人は作業が一定のとこで使ってくださいよ。
…まあ一般患者が、やたら医療システムとか知識あるのもおかしいんだろうけど。
いっそ、自宅への途上に琉大病院があるので、そっち行ってやろうかとか思ったよ!

普段怒らない人がニッコリ笑いつつ、ボウボウに怒って帰ってきた。偶にしか怒らない人は、怒ったらしつこいわよ。

で、自分が行った事のない整形外科がアパートから2キロ以内に幾つかできてるので、クチコミやら調べて…星一つ病院ばっかだよ!
ますます行きたくなくなるじゃん。

で、この時間になったら腫れが酷くなった。ずっと安静にしてたのに。骨まで行ってたら覚えとけ。
今から夜間救急行ってやろうかしら。
因みに、このテープも自力でやった応急処置である。
仕方ないのでジクロフェナクの坐薬と、ロキソニン飲んで今晩も寝る。

一応、書きますが、先生優しいし、優秀だし、話し上手の看護師さんも沢山いる良い病院なんだ!

なんか、ついてないなぁ…元々、ここの救急とは確かに相性良くないんだけどさー。昼間にこんな扱いされたのは。
これも、コロナ変異株のせいよ!はああ。f:id:starsaphire:20210505161358j:image