月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いけね(ー ー;)

弟の誕生日が一昨日でした。 やぁ、いいオヤジになったもんです。 とても、幼稚園児の時に姉の教室に来て暴れるので押さえつけられ、給食までしっかり食べてから帰っていった弟とは思えませんな。 同期生に会うと、弟元気〜?と言われるっていうね。 弟は、…

SHARPのドライヤー

風邪引きやすいのは、髪を洗っても余りドライヤーを使わないせいではないか? と、ドライヤーを買うことにしました。 ドライヤー使うと、顔に汗かくのが嫌だったんですよ。 私が使っていたのは、もうだいぶ使い込んだツインバードの旅行に持っていける小型の…

セリア コースター敷物メーカー

100均ジェルネイルを求めて行ったセリアですが、こんな物も発見。 ちょっと、円形織り機じゃない!Σ(・□・;) パーツを組み立てるとこんな感じ。 先日はDAISOのフレーム織り機でわきゃわきゃしてましたが、コレも100均…凄いな! starsaphire.hatenablog.co…

セリアのジェルネイル!

1ヶ月以上も風邪をズルズルしていたので、少し調子が良くなったら外に出たくて仕方がない。 完治って感じではないので、大人しめに。 ちょっと晴れた気分に水を差す占いを見てしまう。 今日はストレスがピークになる、塗り絵で気分を変えるのがオススメ! と…

月の予防接種②

やっと行ってきました、月の定期検診アンド予防接種。 検査結果は良好。 耳の中もとっても綺麗(外側は耳かき大好きニャンコだし…)。 で、気になる点を相談。 ご飯のこととか。 ロイヤルカナンにしたらベンピーになっちゃうのでプリスクリプションに戻しま…

ファミチキ

夕飯作るのが面倒だったので、久し振りにファミチキ買ってみました。 美味いよね、ファミチキ。 エルチキも良いんだけど、ファミチキの袋が! あの途中からミシン目が入ってるヤツ。 手を汚さずに食べられるのが良いのです。 で、ちょっと袋を注視していたら…

大寒波とモフモフ

43?年ぶりの大寒波らしいですね。 沖縄の気温は割と安定して最低気温15度前後のようです。 が、寒気の影響なのか、頭痛が酷い。 風邪こじらせてからの偏頭痛で、踏んだり蹴ったり。ウンザリです。 しかもふと気付くと申し込んで有る資格試験が近い。ギャー…

macOSMailソフトの設定

愛機2010年のMacBook Proが、ずーっと不調だった訳ですが、諦め悪く色々やってみていました。 その一つ、最新OS High Sierraのヤケクソでアップデートしてみたら、あら不思議! 再起動の嵐が治りました。 Boot Campは相変わらず使えないけど。 調子に乗って…

咳止め

喘息患者にはなかなか処方してもらえない薬って有ります。 例えば鎮痛剤。 人それぞれですが、喘息患者にはアスピリンアレルギーの方が多く、鎮痛剤も引鉄になり易いから、処方も状況を見て処方されます。 そして咳止めシロップ。 鎮咳去痰剤、ってヤツです…

花の季節

沖縄では1〜2月が意外な花の季節。 緋寒桜は一度冷え込んで微かに暖かくなったところを察知して咲き始める。 寒桜だから、暖かくなったので咲くのとはちょっと違う。 咲いてから未だ冷える季節が続きます。 この季節、近年増えたのが秋桜。 秋の桜なのに冬…

月の予防接種

に行くつもりだったんだけど。 色々ピンチです 風邪は治りかけだけど、微々たる進み具合。 いっぱい休んでしまったので、残高もマズイ。 でもどうせ今月やんなきゃだしなぁ。 とは思いつつ、咳止めが切れるとゲホゴホ始まるので、時間が過ぎてしまいました。…

ヘドル

12月の楽天セールの時に、咲き織り60センチを購入したのですが、その時別の店舗でヘドル(オサソウコウ)も別に注文していました。最安店舗を探しまくったのです。 が、本体セットは届いたけれど、ヘドルが来ない。 もう1カ月は過ぎてるのにおかしいなぁ、と…

も゛ゔい゛や゛〜

声が嗄れています。 それなのに、月ったらかーちゃんの毛布と枕にチッコした! 何が不満なんだ〜〜.°(ಗдಗ。)°. 毛布畳んで置くとしない、という今までの経験から油断していまして。 シーツとか引っぺがして置いてあった所にやられたので、マットレスが悲惨な…

室内干場

うちのマンションにはガス乾燥機が付いています。 これが有るとやはり便利ね…月に粗相された時なんか特に。 毛布・シーツ洗っても、沖縄は冬場意外にも曇、雨が多いから乾くとは限らない。 使い始めると便利さに慣れちゃって。これではイカンと思ってガス代…

あ、あ〜(大都会風)

発声練習したくなるくらい声が出ません 咳が止まらないな、と思っていたらヒデキやリンダが頭の中をぐるぐるします。 脳みそもテンションおかしいです… なぜ最近の曲ではなく、子供の頃の曲ばかりがぐるぐるするんだか? 最近叩かれる事ばかりが多い気がする…

できたぞストームグラス!

今朝も冷えました。昨日程じゃないけど。 一晩置いた自作ストームグラスも、朝日の中良い感じに結晶化。 羽のような、針葉樹のような結晶が育ちました。 ストームグラスの見方によると、結晶が育った方向から天気が崩れるらしい。この窓は東に向いているので…

ストームグラス製作中④

咳のせいで腹筋が痛いです。飲み物を飲もうとすると、喉に違和感を感じで思わず吹き出してしまいます。厄介な… 今朝の気温、10度をきっていました。 沖縄でも寒い時は寒いのよ(零下の地域に比べたらマシだけど)。 うちの弟家族なんて、沖縄は常夏だと思っ…

変声期

咳のせいで喉がガラガラです。 すっかりハスキーボイスになってしまいました(ー ー;) 別人。 うちの父が肺を病み(結核ではありません)夜中ゲホゴホしていたけれど、コンクリ外から聞こえて来たのが思い出されます。 家の端と端だったんだけども。 病院でもら…

ミクロの闘い

そんなタイトルの映画があったような… ミクロの決死圏か。 1966年映画だそうです。ギリギリ生まれていません。 風邪が長引いています。 いつもの事と言えばそんな感じも。 好中球が絶賛戦闘状態だと思われます。 鼻の中が赤と黄緑色のまだらだよ(ー ー;) あと…

ストームグラス製作中③

大量のティッシュとのど飴を消費しています。 そんな風邪っぴきですが、沖縄も一段と寒くなって来たので、例のモノが少し変化しました。 ストームグラス用溶液。 参考にしていたブログさんより、どうやら沖縄は気温が高いため結晶化せずにいたらしいです。 …

病院疲れ

今日は沖縄でも13度まで下がりました。 一瞬治ったかな、と思った風邪がまたぶり返して悪化。病院にフラフラしながら行ったら上着を忘れて寒かったです… 防寒インナーを着ていたので、マシでしたが。 それにしても、インフルエンザ警報が出たとは聞いていた…

振袖

年末に織っていた課題、勘違いに気が付いてただいま解いている最中です。 教訓。 織るのに手間が掛かる織りは、解くのも厄介…( ̄▽ ̄;)。 また織り直し! さて。 良くも悪くも今日話題になったのは、振袖。 昨日の集まりでも、2.5周成人式って話題になったの…

カレー会

帰国した高校の先輩を中心に、カレーを食べに。 やっぱり国が違うとお店の料理なんかも色々違うらしくて(日本国内の地方でも違うからね)、帰ってきた時に色々食べたくなるんだって。 別の先輩が探してくれたお店に行ってきました。 インドカレー久しぶり〜…

生姜シロップ

高麗人参茶(安い方)を買った時、薬局で何かキャンペーンをしていたらしく、くじ引きで生姜シロップを1瓶もらいました。 1瓶1500円くらいするみたい。ラッキー 紅茶に入れたり、お湯割りにして飲んでください(*^^*)と言われたのですが、強めの炭酸水で割っ…

初風邪

初なのか、昨年の残りなのか。 ずっと寒気がしていたので、オイルヒーター+エアコンで室内をこれでもかと暖めていたら、喉鼻に来ました オイルヒーターは良いとして、エアコンで乾燥したのが敗因だろうな(ー ー;)。 体力ないとか色々の対策として、昨年から高…

寿食パン

うちの隣の敷地は、沖縄のパン屋さんの工場です。 引っ越してきた当初、工場の操業音、夜中の配送トラックの出入りや、運んでいる荷台のガラガラ音にちょっと転居先選び失敗したかなぁ(ー ー;)と思いましたが、人間って環境に慣れるものだわね。 各ドアを閉め…

炊飯器

普段からご飯は三合炊いて、小分けして冷凍しています。食べる時にチン♪ 昨日カレーを食べたくなって作ったら、冷凍庫にはフーチバー(ヨモギ)ジューシーしかなく(カレーと炊き込みご飯は)、慌てて土鍋でご飯を炊きました。 それは美味しく食べたのですが…

手仕事始め

籠バッグ、作りかけで1年近く放置していたのを仕上げました。 やりかけて放置しているのが色々あって、結局それが片付かなくて。 仕上げないと片付かないなぁと。 少しづつ仕上げていこうと思います。 縁編みが初めてやる編み方だったのでグダグダな仕上がり…

新年

あけまして おめでとうございます なかなかの好天に恵まれた沖縄です。 これはドライブにでも行きたくなるお天気。 んー、だけど体力温存したいしなぁ。 とりあえず実家でお正月料理食べて来ます。 行事の時は遅くなりがちなので、月も一緒に連れて行きます。