月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

炊飯器

普段からご飯は三合炊いて、小分けして冷凍しています。
食べる時にチン♪

 

昨日カレーを食べたくなって作ったら、冷凍庫にはフーチバー(ヨモギ)ジューシーしかなく(カレーと炊き込みご飯は💧)、慌てて土鍋でご飯を炊きました。

それは美味しく食べたのですが。

 

普段用のご飯を炊いておくか、と炊飯器で三合。

炊き上がりのお知らせ音で見に行くと、なぜか蓋が開いている…

 

炊いている途中で、閉まりの悪かった蓋が開いてしまったらしい。

当然のように芯の残ったご飯…

まさか、土鍋ごはんがうまくいって、炊飯器で失敗するとは。

 

芯の残ったご飯を作ってしまった時は、お水足して再度炊飯すると良い。

母から以前聞いたことがあり、やろうとしたら、最近のマイコン炊飯器だと内釜の熱さを感知してスイッチが入らない模様。

 

えー。

三合って、普段のほぼ1週間分のご飯です。

 

仕方なく、一膳分をレンジで加熱。

今ひとつだったけど、まぁなんとか食べられました。

昨日の残りのカレーでね。

 

で、今夜はリゾットに変更です。

何て用意が良いんだろう私。普段買わない冷凍のミックスベジタブルが冷凍庫に。

ミックスベジタブル、豚バラ、コンソメ、クリームシチューのルー一欠片、牛乳と例のご飯、そして最後にとろけるチーズを投入。

 

なんちゃってチーズリゾット。

お代わりするくらいできました。

 

さて、まだ残っているご飯をどうしますかね…

 

7日まで冷凍しておいて七草がゆかね…(ー ー;)