月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

できたぞストームグラス!

今朝も冷えました。昨日程じゃないけど。

 

一晩置いた自作ストームグラスも、朝日の中良い感じに結晶化。

f:id:starsaphire:20180114092450j:image

 

羽のような、針葉樹のような結晶が育ちました。

ストームグラスの見方によると、結晶が育った方向から天気が崩れるらしい。この窓は東に向いているので、北西方向から…?

 

見方(参考)

○晴天だと溶ける。

○雨だと液体の中に星のように浮遊

○雪(沖縄だと2日ほど前にアラレが降ったらしいけど)・寒くなる時白濁

○大きなシダの葉状結晶ができたら嵐・強風

○低い所に結晶があって大方澄んでいる時は高温

…だそうです。

 

そういえば、あのフワフワ結晶ができた後は確かに雨が降りました。

合ってるじゃない(°▽°)

朝は晴れていましたが。今日の天気予報は曇り時々晴れ。

どのくらい先を読めるのでしょう。