月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

データ復旧

先日のスマホのデータが復旧できません…(−_−;) データ復旧の専門会社に依頼したらかなり確実に回復させてもらえるらしいのですが、安いスマホ一台買えちゃうお値段。 自分でソフトを使って回復させるとすると、そうそう使うとも思えないソフトを買わなけ…

アメリカ古銭

昨年の今頃だったか? おばちゃん(伯父の妻、今は病気で施設に)がまるで遺言でも託すように、母と亡くなった伯母で分けてと渡されたバッグ。 やたらと重い… どうやらおばちゃんのヘソクリだったようなんだけど、めっちゃ沢山の硬貨!(◎_◎;) しかもドル時代…

大ショック

朝起きると、iPhoneの画面がリンゴになったまま固まっていました… 夜間アップデートでエラーを起こしたらしいです。 で、問題起きた時はこうしましょうというサイトの記事を参考にしながらリカバリしたところ、写真データが真っ白に… 分かっているだけで、10…

ホットフラッシュ?

エアコンで外気温より−2度、湿度55パーセントをキープするようにしています。 だけど今日はエアコン付けてるのにやたら汗が流れて。 暑い、とは余り思っていないし、足先は冷えるし。 これが更年期のホットフラッシュってやつかしら?と思ったんだけど。 体…

雨降らない

ちょっと曇ったりはするけれど、相変わらず雨の降らない沖縄。 …洗濯物乾かすのには良いんだけど。 ダムの水は益々減っているようでして。干ばつの影響か、最近通っている産直野菜市の入荷が激減していました。 それなのに…ベランダのプランターに植えていた…

文明の利器

今日は伯父の補聴器お試しに。 会話がままならないので今までとっても不便だったんだけど、新型の補聴器あるよ、という耳鼻咽喉科の先生のオススメで、2週間程試用できるというから補聴器、更に調整して借りる事にしました。 今まで使っていたのは、イヤホン…

こねないパン2のリベンジ & レーション

前回のパンレシピに再びチャレンジ。 一次発酵。 ガス抜きして 焼き上がり。 お、成功⁉️ でも夕飯食べた後なのよね、味見どうする…? 昨日、伯父からこれ持ってけと持たされました。遠縁のおばちゃんにもらったらしい。 お、レーションじゃん❤️と思ったら、…

意地になる

伯父を迎えて、那覇周辺の耳鼻咽喉科と頭痛外来をハシゴ。 伯父の耳が遠いので、通訳して回らないといけない。距離もだが、これも結構大変( ̄▽ ̄;) うちの母は、伯父と話していると意地になって、ついイラッとしてしまうからアンタ来て、って事で。 耳鼻咽喉…

こねないパン2

前回のパンは、母に味見させたところ「味が無い(´・ω・`)」 バターとか、レバーペースト塗って食べるのには美味しかったんですけどね。 という事で、違うレシピを作ってみます。 …いきなり失敗。 塩と砂糖を間違えた…( ̄▽ ̄;) 砂糖追加したけど、塩っぱいパ…

病院巡り再び

自分のではなく。 先日の伯母の事もあってか、伯父も母も調子が良くない様子。 いつも頭痛を訴える伯父が、耳鼻咽喉科に行きたいと言いだしました。心因性もあるのかも知れないけど、聞こえが更に悪化しているとの事。 近々頭痛専門医のところに一緒に行こう…

久し振りに雨

今朝は久し振りに雨。 どうやら、梅雨入り宣言出てから初めての雨との事 昼には晴れてた。 秋田の方は水害のようですね。 災害などあると思う事。 こっちと足して割れれば、みんな都合が良いのに… 観光客の多い沖縄。 やって来るお客さんは水不足でも関係な…

こねないパン

脱力、一日中寝ていて夕方からモソモソと。 何だか色々溜まっているみたいなので、目新しいことにトライ。 こねないパン、というのを作ってみた。 ネットから見たレシピ。 へえー(๑˙ o˙๑) で、焼き上がり。 丸いの6個分のレシピだったけど、小分けの段階でち…

また通勤始まる

最近は故伯母のことに掛り切りだったからストップしていた伯父の家通い、再開。 本当は今週は動きたくなかったんだけど。母も私も虚脱状態だが、生きている人の世話も放り出せない。毎日母に電話が来ていたらしい… 施設に入ってる伯母(伯父の妻)の夏服が無…

空気清浄機来た!

先日ポチったSHARPさんの空気清浄機。 届いた! …思ったよりちょっと大きめ。実家のは横幅が大きいけど、高さはこっちが高いかなぁ。 おまかせモードにしてみたけど、実家のモノより静かだわ。実家のは常にエンジン全開!みたいな音を立てている。 この子の…

今日はくっ付きの日

月は、この数日置いていかれてご不満だった模様。 帰って来てもバッタリしてたし…(ー ー;) 今日はかーちゃんが横になっていると、必ずくっ付いています。 ゴハン食べに行って、戻ってきてくっ付く。 撫でると、興奮し過ぎてガブチョ。 お陰でかーちゃんの手は…

梅雨何処に行った

梅雨入りすると沖縄の天気は晴れる。 毎年のお約束。 晴れが続いて事が進んだのは良かったのだが、あっつ〜い デブったので買い換えたブラックフォーマル上下。通販で買いました。 3シーズンと書いてあった。 スリーシーズンって、春夏秋、と考えたのだけれ…

余談

葬儀屋さんと牧師先生との打ち合わせの席で。 亡くなった伯母が猫好きであった、とイトコが話し始めたら、牧師先生は犬派だったようだけど、長生きワンニャンの話に。 確かに可愛がっていたけど、その子家に連れてきたのは確かイトコと聞いた覚えがあるんだ…

滞りなく

伯母の葬儀終わってきました。 身内だけのこじんまりとした葬儀だったけど、離れて住んでいる孫たちも参列できたし。 生前伯母が仲良くしていた方々ともなんとか連絡取れて、来ていただけたし、良かったね、と。 伯母は白百合が好きだった。賛美歌でも「うる…

お花料

キリスト教式の葬儀だと、いわゆるお香典が「御霊前」ではなく、「お花料」。 葬儀でお線香ではなく献花します。 マナー本では御霊前で良いって書いてあるけど、今回は身内だけの葬儀、式を手伝ってくれるのも皆教会の方、やっぱ御霊前はマズくない? と慌て…

沖縄ぜんざい

今日は呼吸器科の定期診察日。 ここのところ肝機能もかなり落ちているようで、それも含めてお世話になっている。 …昨日久し振りに黒ラベル飲んだけど。 私の肝機能は長期服薬の負荷のせいです。過剰な飲酒などしておりません 梅雨入りしたはずなのに、今日も…

おくりびと

伯母の葬儀手配など、親族が少ないため、ちょびっと手伝っています。 で、喪主の長男がが県外在住の為離島県の不便、次男が頑張ってくれていますが。葬儀の日取りが後になってしまう。 映画で有名になった納棺師さんってすごいね。 いろんな勉強せんとできな…

不幸か、どうか

伯母が永眠しました。 1つ年上の従兄がいたので、私には一番近しい伯母でした。息子しかいなかったので、娘のように思ってくれていたようです。 こういう時に不幸と言うけれど、本人には痛み苦しみから解放された訳だし、信仰の人だったので、幸いなのでは……

空気清浄機

購入するか悩んでいます(半分くらい決定的)。 先日来の風邪の繰り返しや発作などなど、状態を考えると、どうも細菌感染を繰り返しているな…と。 病院巡りして行った血液検査でも、感染症等で炎症が起きていたりする検査値が上がっていたりしました。 気管…

人間語が分かるように?

月は今までもコチョコチョ(耳かきのこと)と言うとやってくる子でしたが、最近新たにブラッシと言うと走ってくるようになりました。ブラシ見せたらそりゃ来ましたけど。言葉だけで走って来るようになったのは最近です。 貧血発覚から、何とか色々食べさせよ…

寒天とオリーブオイル

猫のオヤツで人気のある「ちゅーる」ですが、うちの子らにはむしろ同社のプチシリーズが人気。 それが原材料の関係とかで、生産停止になってしまい… ミアなんか、最後辺りはプチ(まぐろ)か、マグロの刺身しか食べなくて。親父殿にもあげないのに、と言いつ…

猫トイレ

猫の貧血の事を調べていると、不安を煽るような記事があります。 特にうちの猫息子の場合、猫白血病ウィルスキャリアなので(ー ー;) 発症した場合、もしくは他の病気を発症するリスクがかなり高い… 覚悟の上で、ウチの子になるか!と言ったんだけれど、やっぱ…

そうか…

柏餅の投稿が多いな、と思ったらこどもの日だったのね(⌒-⌒; ) うちの周りには老人ばかり。 先日、従兄が子供たち連れて帰省しまして、いつもすれ違いでなかなか会えずにいたんだけど、今回は会えました。 大きくなったね〜^_^ で、子供たちが暇潰しに持って…

エリザベスカラー

ワンニャンが怪我した時に首に巻くアレ。 貧血と言われたその日、もちろん月は採血したのですが、その時毛刈りされてハゲになった箇所が気になってしまったようで。 舐めまくってカサブタを作り、更にそのカサブタを舐めて剥がして、と。 ちょっと!∑(゚Д゚) …

大ボケ

昨夜から大雨。 せっかくのゴールデンウィークですが、沖縄観光にこの時期はおススメできない。 冬場も曇天が多いのですが、3月〜5月初めまで沖縄では雨季なのです。 で、雨季が終わる頃に梅雨入り宣言出たりして。 全国ニュースでプレ梅雨という表現を聞い…

第1言語

本日は介助お休み。一昨日から立ってると何だか縦揺れする₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎。 特にエレベーターから降りると、まるで船酔いのよう。 揃って倒れると困るので、母に休め!と言われてしまいました。情け無い。 入院した親戚、うわごとが母方地元の方言。 祖母…