月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

滞りなく

   伯母の葬儀終わってきました。

身内だけのこじんまりとした葬儀だったけど、離れて住んでいる孫たちも参列できたし。

生前伯母が仲良くしていた方々ともなんとか連絡取れて、来ていただけたし、良かったね、と。

 

   伯母は白百合が好きだった。賛美歌でも「うるわしの白百合〜♪」が好きだったみたい。

   葬送式でも、入れてもらえた。

   沖縄だとテッポウユリが、今の時期によく咲いている。

   親戚のおばさんが、お庭から切ってきてくれて、祭壇にも飾りました。

   火葬場の待合室でも庭からテッポウユリが見えて。

 

   ちょっと笑ったのがイトコの子、伯母の孫。

以前から何度かうちの母が送っている手作りサーターアンダギーのリクエスト。

兄妹で奪い合って食べてるって(⌒-⌒; )。おばさんのサーターアンダギー、私の主食なんです!って。

送って、「また送られてきたよ…😓」と思われてるより、リクエストされるのは喜べ!と言っておいた。

 

ちょっと似てるアンダンスー(油味噌・肉味噌)は、オニギリにしたりしてよく食べてるらしい。

伯母が手作りのをよく送ってたらしい。幻の味になっちゃったね。

スーパーで美味しいアンダンスーを見つけてあったので、サーターアンダギーの材料と、アンダンスーを買い込んで、うちの弟一家用、イトコの子たち用を用意しました。