月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルクリーニング

先日、実は化学マニアな所もご披露しました。 そこで。 ナチュラルクリーニングってもう超有名になってるヤツ。 コレが実は化学なのだ! 私一人暮らし始めてからほとんどコレを実践してまして、お掃除の類で洗剤類は余り置いていません。 実家でもやりたかっ…

薬と毒

先日来の腹痛が続いています。 盲腸の疑いだったけど、密接した大腸炎だったので盲腸みたいな痛みというめんどくさいヤツ。 鎮痛剤にブスコパンという薬をもらったのですが切れちゃいまして。 ブスコパンってそもそも注射液じゃないのも有るんだ!って思った…

雨とニャンコ

梅雨明け宣言したのに大雨の降った沖縄。 先程もドカーンゴロゴロと雷が鳴っていました。 うちのマンションの近くに薬局が有るんだけど、そこに買物行くとき出会うニャンコ。 ウチの月よりふた回りくらい小さいかな〜 月は甘やかしてる間に気が付いたら米袋…

シェフレラ

布と糸が大好きな月のかーちゃん。 その割に雑だし飽きっぽいし、なかなか大作には挑めないのですが。 御多分に洩れず、レースも大好きです。 1番好きなのは、「アロアのレース」! 絶対投げ出す、と思ったので手を出していません( ̄▽ ̄;)。 これこそ織の技…

浴衣

実は私一時ヤフオクで着物の古着をちょこちょこ購入していました。 それに吊られて母が見てみたいという着物も何枚か。 やっぱりいらない、とか言われた着物もあったりするのだけれど、大方はハズしていない。 そんな中で、有松鳴海絞り染めの反物を手に入れ…

弱り目に祟り目

弱り目に祟り目とは良く言ったもの。 今年の健康状態の酷さって何よ、と言いたくなります。 年の初めから風邪引いたり、喘息発作でもしばらくなかったキツめのを何度か。 で、先週から右下腹部の痛みに悩まされています。 それが膀胱炎の症状が良くなっても…

久々の晴れ間

快晴って訳でも無いけど、昨夜の大雨での避難準備指示は何だったの?というくらいの晴れ。 でも、地盤は緩んでいるらしく。 朝早くから通るトラックの振動がマンションに響いている気がする。 だけどまだ土砂災害注意報は解除されていないらしいです。 …ま、…

台風の時はよく聞く音だけど

ここの所ザカザカ降り続いている雨ですが、今日もまた。夜になるとかなり防音効果の高いマンションなのに外の雨音が… ピロリロリーン♪と アラートの音が鳴りました。 なんか本島各地に土砂災害警戒情報が出ているらしい。避難準備指示とかも…(ー ー;) 大雨の中…

針あと

先日の点滴のあとが両腕に青黒アンド黄色くなっています。 処置室のおにーさん、失敗した腕青くなるはず、ごめんねって言ってたけど、両腕だったよ〜 針あとが痛い事はないので薬液が漏れていたりはなかった模様。漏れていた時はそこがシコリのようになって…

再来院

膀胱炎3日目〜 朝からギリギリとみぞおち部分が苦しいわ、手足は痺れるわ、トイレまで行っても方向感覚が分からんわで散々な朝。 月がかーちゃーんと呼びに来るんだけど、動けんゴメン。 さすがに手足の痺れにビビり。 救急車呼ぶべき? 様子見するべき? ウ…

フォアグラ

下っ腹と腰が痛くて、アンド頻尿残尿感。病院行きました。泌尿器科デビュー。膀胱炎〜 幸い、結石はありませんでした。 エコー検査で。「結石は大丈夫みたいだよ〜、うん胆石もオッケーみたいだな、ん…?脂肪肝だね〜」「…知ってます(ー ー;)」 「あ、言われて…

縫い物色々

常々、習いたいと思っているのが和裁。 洋裁は、母が昔からミシンガタガタしてたのを横で見ていたら、門前の小僧。洋裁雑誌とか買って一応自分でパターン作ったり(面倒だからほとんどイージーパターンを使います)も。 最近は全くやっていませんが… 伯母も…

断捨離に違和感

断捨離、という言葉が定着して既にだいぶ経っていますが、私未だにこの言葉に納得ができない。 だって私、仏教徒じゃないもーん。 聞けば、3つの修行から来ている言葉なのだそうで。 母方の祖母がバプテスト系クリスチャンだった事もあり、母方一族はクリス…

クーガイモ②

前に書いたクーガイモ。間違ってヒゲドコロと覚えてしまうくらいヒゲヒゲの芋。正確にはトゲドコロが和名らしい。ヤマノイモ類。ジオスゲニンという成分が豊富とからしいが、生産がやたら少ないらしいです。 先月、寝込んでた間に母が買って来てくれたんだけ…

爆走○○キロ!

土曜に自動車道を二往復、およそ120キロを走破して腕が筋肉痛している月のかーちゃん。 伯父の買物に行ったんです。 何せ田舎なのでこんな服が欲しい、と言われても店が無い。買って行くとここがもう少しこうだったらとか文句が入るので、面倒だから連れて行…

MacOSの相性

一昨日、朝起きたらなぜか私の愛機MacBook Proが再起動していて。 止めてあったはずのOSのバージョンアップが動いていて、データが真っ白に… ええーっ!(◎_◎;) お呼びでないんだよ大隊長ー‼︎ 国立公園シリーズ、ヨセミテで私はバージョンを止めていたんです…

ニャンコ時計

連続時計ネタですが。 普段からアラームの10数分前に起こしに来る我が猫息子。 かーちゃん朝弱いから助かるけど。 ぴったりでもなく、聞き逃したでもなく、なぜアラームの前に来るのか…(ー ー;)? 腹時計? …どうやら今朝の起こし方で分かった。 今朝はなぜか…

電波時計と沖縄

日暮れがだいぶ遅くなりましたね。 本土よりも更に遅い沖縄では7時を回ってもかなり明るい。 月は今日もぴったりフィットしています。 そこはやめて欲しい…(ー ー;) 東京に行った時に、沖縄感覚で動き回っているととある博物館を出ると空が真っ暗。 なるほど…

ぴったりフィット

うちの月は超絶甘えん坊です。 なので、かーちゃんがお家にいる時は、拗ねてない限りかーちゃんの側にいます。 そのくっ付き感もハンパなく。 この密着度…(^_^;) 寝ているのを放って、家事とかトイレとかに行こうものなら後を付けてくるし。トイレでは出待ち…

月のお気に入りの場所

階段デザインの棚の、二段目がお気に入りです。 最近は暖かいので、そこで過ごしている模様。 くつろぎ過ぎ〜 四段有るけど、何故か三段以上には行かないのです。 猫って高い所に行くんだと思ってたので、意外。 いや、確か引越し前は180センチ以上の棚の上…

柔軟体操

長々と喘息発作を引きずっていたため、胸郭部の筋肉がコリコリです。 その凝りをほぐすのに良いストレッチというのを、ネットで見つけたので実践中。 確かに伸びる気はする… それにしても、昔は身体柔い方だったんだけど。 前屈が。 腹が支えているとは思い…

織る?編む?

エコクラフト(ハマナカの固有名称)、という手芸があります。 紙製のテープを使ってカゴなどを編む手芸になります。他のメーカーのクラフトテープを使ったらクラフト手芸と言うらしい。 カゴは編む。 布は織る。 でも、タテヨコの組み合わせ方は意外と似て…