月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ナチュラルクリーニング

先日、実は化学マニアな所もご披露しました。

そこで。

ナチュラルクリーニングってもう超有名になってるヤツ。

 コレが実は化学なのだ!

 

私一人暮らし始めてからほとんどコレを実践してまして、お掃除の類で洗剤類は余り置いていません。

実家でもやりたかったんだけど、ホラ実権握ってるのが自分じゃないから。

 

洗濯洗剤と柔軟剤だけはウチの月のお陰でかなりの量を使う羽目になっていますが(ー ー;)

 

 お掃除、余り上手じゃないんですけどね。

楽しみ見つけたらワクワクしながらできますし。

ほとんど口に入っても大丈夫なものでお掃除できるのが最大のメリット。

ミア様と比べると、月はお行儀悪いから。

最近ようやくテーブル上らなくなってきた。今頃かい…💧

だけどかーちゃんの目を盗んで、時々キッチンに登っています。ドスンという音がするので、アッと気が付く。

猫なのに。体重が米袋サイズになると、やっぱり足音は消せないのです。

下水道に流しても生分解され易いので洗剤等を多用するより、沖縄の海には優しいはず。

 

因みにシンクの受皿を。

重曹クエン酸でシュワシュワさせるのが大好き💕

クエン酸は普通にお酢でも。

f:id:starsaphire:20170709190441j:image

シンクの白い石灰汚れも落とせてナイス。

 

この組み合わせでつけ置きすると五徳などもガッツリ落とせます。

私の場合、調子に乗りすぎて濃度を上げて、五徳を余計に傷めてしまったくらい💧

 

興味のある方は本も出てますし、ネット情報も今は豊かです。

私が参考にしているのは、だいぶ前に買ったこの本。

f:id:starsaphire:20170709191507j:image