月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテン取り替えました

この間から、カーテン変えたいと言っていて。 引っ越した時、好みの柄は在庫が見つからず、かと言って丸見えでは生活できない!とほぼ間に合わせで買ったカーテンでした。 二面の窓分買うのに2店舗回ったよな〜。 既製品の取り替えスパンが四、五年らしいの…

ニャン活の日

本日、見合いの日。 預けることもあるだろうなので、母も同行しました。 そわそわして、約束の時間より1時間も早く着いちゃったりして。 約束の場所近くのペットショップでモカ用ゴハンを購入。 月の大好きだった歯磨きスナック、食べないって。ちゅーる一筋…

そわそわ。

数人の保護主さんに問い合わせしたニャンコ里親の件。 やはり縁である! 1番写真で月に似ていた3ヶ月の子猫。 大体、月齢からすると6ヶ月くらいから長い時間のお留守番もオケらしいんだけど。 3ヶ月だと難しいなあ。 いざとなったら朝実家に預けて、夜迎える…

決めたは良いが

高機をしばらく分解して仕舞う事にしました。 が。 確か組立た時も、織り機の構造的にこうだから〜とあーでもこーでも言いながら、1週間くらい掛けて組み立てた。 ソウコウの調整が結構面倒だったから本当は外したくないんだけど。 で、これどこから分解する…

決心

基本、今のマンションに引っ越してきたのは、月がじーちゃんを見ると、緊張して匍匐前進するくらい萎縮してしまうから。 ばーちゃんにはチューもするくらいだったんだけどね。 じーちゃん居ない日の実家での月 そして、もちろん実家ではできなかった高機での…

掲示板サイトに里親募集がたくさん…

何となく、ニャンコの里親募集をウロウロと。 最近うちの周りに居たニャンコたちも何故か姿を消し、ちょっとしたニャンコ離脱症状… いつも保護団体さんの投稿とか読むたびに、どうしてこんなに力いっぱい頑張って命を助けている人がいる傍で、捨てたりする人…

カーテン替えたいなー

引っ越してきてから、洗濯はするけど替えてないカーテン。 明るい色目に変えてみようかなあ。 そして、何よりレースカーテン。 月が窓の外を眺めようとカーテンに頭突っ込んだり、抗がん剤治療中に爪を引っ掛けて出血したり、で。 洗っても漂白しても、血痕…

不眠のくせに

昨夜全く寝付けなくて、朝というか午後に2時間ほどウトウト。 いや、社会復帰的に色々まずい。 なーんでこんなに眠れんかなー。ある程度眠気は来るんですが、寝落ちしなくて。 目を瞑ってるのがイライラする程長時間、寝返りしても、横になってても。 眠れな…

給付金申請書来た

今日、ポストを覗いたら給付金の申請書が届いてました。 ニュースによると、発送用の封筒が無くて6月ずれ込む自治体も、と聞いていたので、浦添市職員頑張ったな〜と…ブラック化してなきゃ良いけど。 数名の同級生が働いている。今の部署は聞いてないな。 い…

何と四半世紀ぶり

毎日寂しく保護猫動画や写真を眺めてます。 えー、私そんなに猫といたいのか? 未だに時々物音とかで、月が何かやったか?と思ったりする。 実家に行ったら「ただいまミア〜」と言いそうになる。おっとモカじゃん。 考えてみたら、ミア様が実家に来て20年近…

耳鼻科行ってきました

先日から一週間近く、どうにも微熱が続いてて。このコロナの騒ぎで気になる気になる。 でも、息苦しさは前の喘息状態程でなく。 ひたすら、喉が痛い! 炎症広がったのか、耳まで痛い! やだなー、中耳炎かなぁ、だから熱引かないのかなぁ。 で、根性だして以…

何度見ても

月の闘病中から、コロナで話題になってるアマビエ様。 …すみません、何度記事を見かけてもアマエビに読んでしまう。寿司ネタか! アマビエ様の元ネタ文書見た瞬間に、これ多分エじゃなくてコだよねぇ…と思ったんだけど、そちらの情報詳しくないが、しばらく…

ペットロスの治し方、

月が逝ってまだ一月経たないんだなぁ… まだ、というかもう3週間っていうか。 ちょうど?子猫があちこち見られる時期でもあり、連れ帰りたい衝動激しく。 だがしかし、実家いた時と違って、仕事行ったら誰も見る人いないじゃん。 あの肉肉しく育ったモカでさ…

未だかつて

本日胃カメラでした。 先々月から予約してたんだけど、コロナの騒ぎで内視鏡をやめてる病院もあると聞き、一応確認して予定通り。 おー、2ヶ月一回の定期診察だけど、病院入口に発熱外来用のプレハブができてた。 そりゃねえ。 入口から、サーモで確認された…

連休最後にニューワールドを考える

…色々やろうと思ってるのに、気がついたら夜。時間無駄にした〜! セッカチと、ダラダラの間を揺れ動くこの己の行動よ。 大して意識しませんでしたが、沖縄地方は今朝方またもや大雨で。 先日の大雨もあって、土砂崩れだの浸水(見た目洪水)だの、あったみ…

ずっと気になってたワンニャンと、まさかの

うちのご近所を、よくお散歩しているワンニャンがいて。 いつも車ですれ違うから、うわー、可愛いと思っても接触できないまま約3年超え。 今日、偶々買い物帰宅時にうちのマンション入口らへんで、ニャンコが立ち止まってたので話しかけてみた。 いつもさ、…

久々の晴れ

ちょっと遠出してきました。 と言っても、月の使い残しのペットシーツや猫砂、ちょっと買ってあった猫缶とかを保護団体さんに。 車で1時間弱。 ペットシーツは最後の1週間で使い倒してたので、あんまり無かったんだけど。猫砂が結構最後まで自分でトイレ行っ…

幸せ小さめ

布マスク、母の方が量産しているので、私は自分の分くらいを作れば良いんだけど。 あ、ちょっと多目に作って必要な人にも分けても良い。 手芸材料買い置き袋を漁ってたら、ゴムとか今買えないやつが出てくる出てくる。 ガーゼのマスクを、確か伯父の介護中に…

マクガイバーリング

緊急時に、その辺にある材料で、必要とされる道具類をDIYする事を、アメリカではマクガイバーリング、と言うそうな。 ドラマの『冒険野郎マクガイバー』から来た言葉だそう。…タイトルは覚えてるけど、どんなドラマだっけ? あ、リメイクされてるんだね。 因…