月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

何度見ても

月の闘病中から、コロナで話題になってるアマビエ様。

…すみません、何度記事を見かけてもアマエビに読んでしまう。寿司ネタか!

アマビエ様の元ネタ文書見た瞬間に、これ多分エじゃなくてコだよねぇ…と思ったんだけど、そちらの情報詳しくないが、しばらくしたらアマビコ様という存在がある事も記事になり。

足が3本なんですってね。絵を見た感じでは人魚?と思ったくらいですが。

そういや三つ足と言えばヤタガラスでは…?

三つ足のカラスは中国・半島から渡ってきた逸話がベースみたいですね。

 

トーカイで、プラ板用アマビエさま画像が用意されてたりして、月にも持たせようか、と思ったけど。

かーちゃんが信じてないものを、月に持たせてもな〜。

って訳で作りませんでした。

 

うーん、まだシルバーが魔除って言われる方が納得するのは、キリスト教教育の賜物なんだろうか?

聖書で銀がいいって読んだ記憶は無いけども。