月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ずっと気になってたワンニャンと、まさかの

うちのご近所を、よくお散歩しているワンニャンがいて。

いつも車ですれ違うから、うわー、可愛い💓と思っても接触できないまま約3年超え。

 

今日、偶々買い物帰宅時にうちのマンション入口らへんで、ニャンコが立ち止まってたので話しかけてみた。

 

いつもさ、ニャンコの方がそりゃ堂々と先導して、後ろからお父さんとコーギーちゃんが歩いてる訳よ。

この子もハチワレトラちゃん、親しみが湧く。

 

なんだか、このニャンコちゃんが最近うちのマンション周りにいるニャンコを気にして立ち止まるんですって。

今日も、居ないかな〜って探してたので立ち止まってたらしい。

何だろう、好きな子がいるのか?

 

お話したけど、撫で撫でしまくって、写真はちょっと撮れませんでした(^^;;

お父さんとお話したし、次は写真撮らせてもらおう。

 

撮りたい、特にあの先導して歩いてる姿を!

 

そもそも、何を買いたかったかと言うと、食パン、ゴミ袋(行政指定)、ベーキングパウダー、できたらあの、月に贈った大輪のバラ。

頂いたりしたお花も枯れちゃったし、何かお花をと思ったのです。

ところが、あのバラ、品種を調べても似てるけど微妙に納得できないな、と。

残ってたら買おう、でも時間経ってるし無理だよね、季節もんだし。

うーん、気になる。

気になりだすと止まらない癖、誰かの名台詞かい。

 

お花屋さんに聞いて来た。

いま、最高級のバラの生花はコロンビアから輸入が増えてるらしい。緯度や地形、気候の関係でバラの生育にすごく合ってるんだそうだ。

コロンビアって、カルテ●とコーヒーなイメージでしたよ。情報古いな。

ほう、バラ!

エメラルドマウンテンと赤いバラって美しいな!

http://emeraldmountain.jp/

求めていたのは赤い薔薇ではなかったけれど。

有名なデザイナーの名前を冠しているようです。個人的には、その名前なんだ…と思ったけど。イメージ違う気が。

多いな、デザイナー名の薔薇。

 

で、その花は極最近の品種で、著作権?とかの関係で多分苗とかは再来年辺りしか出回らないだろうという話を教えてもらった。

ナルホド、バラの品種開発って人類の夢っぽい…お金掛かってそうだし。

サントリーのアプローズ(青薔薇の花言葉を転換させた画期的な青薔薇である)とか、そう言えばそろそろ苗は…無いみたいですね。

 

そして、お花自体、コロナのお陰で物流が色々止まってるので、注文しても次いつ入荷するかわからないんだと。

 

…ここにも新型コロナ!

コロナってそう言えばスペイン語由来だっけな。あのモニャモニャの足が、王冠(コロナ)に似ている、と名付けられたそうで。

いや物流って考えたら、本当全世界に影響してるの分かってるつもりだったけど。

 

正直、悪いニュースが積み上がってた頃って、月の事で世界なんか後回しだった部分もあり。

 

紙類に次いでホットケーキミックスの騒ぎとか、マジか〜と思ってたけど、本当にベーキングパウダーまで無くなるとは…イーストも棚に無いよ。

小麦粉は県内ブランドの量がかなり供給されてるらしいので、騒がれる程売り切れは見た事無い。

因みに重曹はまだ少し残ってる。

重曹だけでいける…かな?

 

ベーキングパウダー、ベーキングパウダー、と探していたら、思い付くのは波津彬子先生の『お目にかかれて』かな?