月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

決めたは良いが

高機をしばらく分解して仕舞う事にしました。

が。

確か組立た時も、織り機の構造的にこうだから〜とあーでもこーでも言いながら、1週間くらい掛けて組み立てた。

ソウコウの調整が結構面倒だったから本当は外したくないんだけど。

 

で、これどこから分解するんだ?(・_・;

下手に外すと痛めてしまう。

ボルト、外してみようとすると、アレ?硬い!

で、家にあるソケットレンチが全く合わない。

…どうやって締めた〜⁉︎

どうやって外す〜⁉︎

 

よく見たら、うわ!

踏み木に月のケロッた跡が。

なんかゴソゴソよくしてたからなあ…💧

 

しかし、本当に良い木材使ってるから…重い。

男巻とか千巻、どうやって嵌めたんだろ。

思い出せん。

 

つくづく、このサイズの織り機を置くには、やはり2DKは厳しくないか。今更だが!

いや、多分本とか猫グッズとか、手芸関係、着物とか増やし過ぎだ。

壁が近すぎて、足元のボルト外すにもしゃがめない。

 

…体力も、集中力も無いので、途中で防音シートを、ハサミでカット。

色々汚れてるし、シートは取り替えて、ジョイントタイプのコルクのクッションフロアシートを敷く事にする。リビング側でも使ってる。

 

…コルクだとクイックルは使いにくいけど、汚れても部分的に外して洗える利点。

そして、ゴロゴロしても夏冬快適です。

…コルクやめて、普通のジョイントシートで良いのか?

 

少しずつ外して行くと、やはり木材の隙間に月の毛玉とか、綿埃とか出てくる出てくる。

シートを少しずつカットして剥がしたからとりあえず拭き掃除できたけど。枠がまだ残っている。

 

…うん明日にしよう。